2017
10.21

「五日物語 3つの王国と3人の女」

五日物語

原作は400年前にイタリアで書かれた世界最初のおとぎ話「ペンタメローネ」

ロングトレイス国、ストロングクリフ国、そしてハイヒルズ国・・・、
3つの王国に住む女性たちの「母になりたい」「再び若く美しくなりたい」「外の世界に出たい」という強い願い。
それぞれの願いがかなった時、彼女たちには恐るべき運命が待ち受けていた・・・・。


お友達のブログで観て、レンタル開始を楽しみにしていました♪

17世紀初頭に生まれた世界で最初のおとぎ話強烈でした~~
初版のグリム童話もええっ!と思うような痛いシーンがあったり、残酷なシーンがさらり~と書かれてあったりしてビックリするのですが、イタリア生まれのこちらも衝撃的

原作は51話あるそうなのですが、映画で取り上げられたお話は3つ、3つの王国に住む3人の女性の物語。

王妃

ロングトレイス王国の王妃、サルマ・ハエックが美しい
どうしても母になりたい、子どもを授かりたい~~!!子宝に恵まれるためにはどんなことでも厭わない・・・・海の怪物の心臓かぶりつきが強烈でした。
王様、気の毒すぎる

王子と

王子と(怪物の心臓を料理した召使から同じ日に生まれた)そっくりな男の子、演じたのは双子ちゃんだったのね
白い肌がとっても似合う二人・・・、王妃も(生まれた経緯を考えたら)引き離せない関係だとわかっていたはずなのに~~
成長した息子王子への執着は、欲望というよりまさに執念~~でした。
木の根本から泉のように水が湧き出る、その水が濁った時は・・・・っていう設定、童話ワールド的で好きです

若くなった老婆

ストロングクリフ国の2人の老婆・・・、これはもう、(ヴァンサン)カッセル王のしつこさに喝!!(笑)指で気づかないし~
たるんだ皮膚を寄せ集めて~とか、ほうれい線や口角の下がりっぷりが日々気になってきた我が身では笑えないわ。切ないーー(>_<)
若返った姉老婆の美しいこと、眩しいこと~!!
この若さへの欲望が、3つの物語の中では一番よく理解できたかも

鬼と・・・

ノミに夢中な父王の、トンデモナイお触れのせいで鬼に嫁がされてしまった王女・・・、
外の世界への憧れ、恋したい想い・・、これは女の子だったら本当に普通のことだと思うんだけど、父王が普通じゃなかったナ。
自由を求めた結果が・・・岩山の上で囚われた生活になってしまうとは。
鬼が怒るのはもっともだけど、王女を助けた曲芸師の一家が気の毒すぎるーーー、イケメン兄弟がもったいなさすぎる~~

おとぎ話といえば、王女様が王子様と出会ったり、貧しい姉妹のどちらかが良縁に恵まれて・・・とか、そういうイメージが強いけれど、本作の3つの物語は「女性の強い願い」が生み出してしまった運命や怖さが描かれていたのがとても新鮮。
しかも、それって今の時代にも当てはまるんじゃないかと感じる普遍的なテーマなのがとても印象的でした。

“何かを得るためになりふり構わず厭わない者は、失うものが必ずある”
うむむむむ~~、光あるところに影あり、どんな代償を払っても構わないくらいの欲望の深さって・・・、


舞台となった王国のお城・・・、中には世界遺産のお城もあるとか。
映像の美しさ、妖しさに目がくらむ~~、↑の画像の(衣装の)赤の鮮やかさが怖いほどです。
ダークファンタジー、ゾクゾクしながら堪能しましたよ~、これはぜひ、3つといわず、続編?作って欲しいです。

原作、図書館にあるかな?ぜひ読んでみたい♪
トラックバックURL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/984-f4aa90df
トラックバック
コメント
「ペンタメローネ」?初めて知りました。
おとぎ話って日本のも怖いのありますね。

>ほうれい線や口角の下がりっぷりが日々気になってきた我が身

おお〜、瞳さんもですか?
分かります。私の場合は目じりのシワ&目の下にもシワ?たるみ?
なんか目がシワでおおわれてます(涙)
今時は科学の力でアンチエイジングも可能みたいで、ついにはDNAをゲノム編集して老化を修復できるってTVで言ってました。これはこれで怖いです。


tontondot 2017.10.22 23:12 | 編集
>tontonさん

こんにちは。
台風大丈夫でしたか~。

本当は怖いおとぎ話・・・が一時期話題になりましたよね。
日本昔話も、結構シュールなところありますね。

そうなんですよ~!!リフトアップしたいです~。
ほうれい線体操?あいうえおーーなんて口を動かしてみたり、いろいろあがいてます(笑)
分かりますん、分かります!目元も乾燥するし、小じわもどんどん増えてます(>_<)

>DNAをゲノム編集して老化を修復できるってTVで言ってました。これはこれで怖いです。

ひゃーーー、すごいですね。
なんかSFの世界ですよね!!確かにそれはちょっと怖いです。
dot 2017.10.23 10:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top