2017
08.31

「いとしのおじいちゃん映画」

いとしのおじいちゃん映画

高松にある、隠れ家的素敵本屋さん“ルヌガンガ”さんでこんな本に出会いました♪

おじいちゃん評論家ナイトウミノワさんによる、映画に登場するおじいちゃんへの愛をた~っぷり詰め込んだエッセイ集です。
表紙が、ほら!!イアン・マッケランですもの~手に取ってしまいますよね。

登場するのは12人の萌える老俳優たち。
サーから始まってアンソニー・ホプキンス、ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン、マイケル・ケイン、作者が一番好きなショーン・コネリーから・・・・・・・・・・・・・最後はクリストファー・リー

そう、ガンダルフから始まって最後はサルマン・・・、ニクイなぁ。
いずれ劣らぬ名俳優たちばかり。

彼らの登場する映画をひも解きながら、おじいちゃん俳優たちのルックス、演技への愛がい~~っぱい溢れるエッセイ。
(彼らが)おじいちゃんになる前の、とっても素敵な若き日の活躍ぶりを私なんかはいろいろ語りたくなるけれど・・・・・さすが、おじいちゃん評論家、そのあたりには触れないブレナイ姿勢が気持ちいい

彼らがおじいちゃん俳優として輝いている!そんな映画が熱く語られてました。
未見の作品もあって・・・・これはぜひ観なきゃーー!という思いに駆られています。
それぞれに付けられた“おじいちゃんポイント”にぷぷっ(笑)

私がおじいちゃん俳優と聞かれて真っ先に思い浮かぶのは、やっぱりイアン・マッケランかな~。
灰色のガンダルフ、少し前に観た『Mrホームズ名探偵最後の事件』・・・・なんて、堂々たるおじいちゃん映画でしたっけ。

『手紙は憶えている』『ネブラスカふたつの心をつなぐ旅』とか、おじいちゃん映画でお勧めしたいわ~♪と思ったら、
ナイトウさん「おじいちゃん映画」っていうブログでちゃんとチェックされてるし

そういえば先日の『ドント・ブリーズ』『グッド・ネイバー』もおじいちゃん映画だったよネ
こちらは怖~~~いおじいちゃんだったから(「グッドネイバー」は実は違ってましたケド)とてもいとしの・・・とは言えないかな。


これから映画を観るとき、“おじいちゃん”がものすごーーく気になりそう(笑)
著者のナイトウさんは、ゲーリー・オールドマンとコリン・ファースがいい感じのおじいちゃん俳優になりそう~♪と今後に期待してるそう。
私はね~~、ヒューさま(ヒュー・グラント)もいい感じのおじいちゃんになるんじゃないかなと想像してまーす。

トラックバックURL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/975-d588a4fd
トラックバック
コメント
瞳さん、おはようございます。
もう9月ですね。お天気に振り回される夏だったけどそろそろ落ち着いてくれるかな?

ところで「いとしのおじいちゃん映画」、面白そうですね。
じいさん映画ラブなポルカさん(笑)にも教えてあげないと!
”おじいちゃん評論家”(そんなものが?笑)若い頃には触れません!(キリッ)
と言うのにもウケちゃって。
でもずっと映画を見続けて来て、ふと気付くと
あんな男優こんな男優、いつの間にかおじいちゃんに~( ̄□ ̄;
な今日この頃ですよね。
著者さんのこれからいいおじいちゃんになりそうな俳優さん、わかる~。
それに瞳さんが期待するヒュー坊ちゃんには私も大きく期待してしまいます。素敵なヒューじっちゃんになって欲しい♪
ブログもあるんですね。お気に入り保存して後でゆっくり拝見しようと思います。
あ、このブログもポルカさんに教えてあげないと!(≧∇≦)
つるばらdot 2017.09.01 10:52 | 編集
>つるばらさん

こんにちは。
9月になりましたね♪お天気、東京ではビックリするような寒冷だったり、南は雨が多かったり・・・で今年の夏も予測できないお天気でしたよね。
朝晩涼しくなってきて・・秋が近づいてるのかな~と感じますが・・油断ならないかも?(苦笑)

あははは~~(笑)
そっかーー、ポルカさんにお勧めしないといけませんね!(^^)!
著者の方はとにかく、おじいちゃん俳優ラブで・・その愛がとっても伝わってきましたよ。

>でもずっと映画を見続けて来て、ふと気付くと
あんな男優こんな男優、いつの間にかおじいちゃんに~( ̄□ ̄;
な今日この頃ですよね

そうなんですよね~~~!!
子どものころTVのロードショーで(山田さんの吹き替えで観てた)イーストウッドがもう、すっかりおじいちゃんだし、
ドロンも引退宣言してるし・・、時の流れを感じます。
だけど、若い時からおじいちゃんになるまでずっと映画に出て活躍している俳優さんって・・やっぱりすごいなあと感じますね。

>素敵なヒューじっちゃんになって欲しい♪
わーー、つるばらさんも期待してる~~(笑)
ガンバレ、ヒューじっちゃん(爆)
先日観た「マダム・フローレンス」では皺がイイ感じで増えてましたよ(笑)

「ポルカさん~~~!!」
呼びかけてみよう~~(笑)
dot 2017.09.01 15:30 | 編集
楽しそうな本ですね〜。
私も買っちゃお(笑)

イアン・マッケラン、いいですね〜。彼の若い頃が想像できません。
そういえば、サム・シェパード辺りが素敵な爺ちゃんになっているのでは!?と思い調べてみたら、なんとこの夏お亡くなりになっていたのですね。まだ73才だそうです。

今からいいおじいちゃんになりそうな俳優!考えると楽しいですね。
はいはい、ヒュー様、すでに目周りシワシワでいい感じです(笑)
確かにコリン・ファースもいい爺ちゃんになりそう♪
個人的にはジョージ・クルーニーとマイケル・ファスビンダーに期待してます。

>そう、ガンダルフから始まって最後はサルマン・・・、ニクイなぁ。

「ロードオブザリング」つながりで、(まだだいぶ先ですが)オーリーにも期待しましょう(笑)
tontondot 2017.09.02 23:47 | 編集
>tontonさん

こんにちはーー。
楽しそうでしょ~♪
著者さんのおじいちゃん愛がいっぱい詰まってましたよ。

>イアン・マッケラン、いいですね〜。彼の若い頃が想像できません。

分かります~(笑)
もともと舞台で活躍していた方なので、私が映画でお目にかかった時は、もうすでにお茶目で素敵なおじいちゃま・・・って風貌でした。
サム・シェパード!!そうなんです・・・お亡くなりになりましたね・・・、まだまだ若い~、残念です。

>はいはい、ヒュー様、すでに目周りシワシワでいい感じです(笑)

でしょーー、でしょう~(笑)
しわしわが可愛いですよね~(*^^*)

>個人的にはジョージ・クルーニーとマイケル・ファスビンダーに期待してます。

おおーー!!確かにとっても粋でステキなおじいちゃんになりそう。

>「ロードオブザリング」つながりで、(まだだいぶ先ですが)オーリーにも期待しましょう(笑)

わ~(笑)実はね、私も想像してみたんですよ~!(^^)!
キュートなおじいちゃんになりそうだな(ファンの欲目 笑)
指輪だと、ショーン・ビーンやヴィゴも素敵に年を重ねてるので期待できますねーー。
あ、ヴィゴは芸術家のちょっと不思議なおじいちゃん・・って感じかも。
dot 2017.09.04 13:23 | 編集
は~い!
瞳さん、こんにちは~。
朝晩涼しくなってきましたねー
楽になったけど、寂しさも感じてます。
つるばらさんに情報いただいて早速^^
うわ~!すごい方がいらっしゃるんですね!
”萌え”てしまうあたり親近感を感じます(笑)
12人の俳優さんたち、若干若いころから見てるので(汗)
おじいちゃんというイメージじゃなかったけど、
しっかりおじいちゃんでしたよね。
おじいちゃんポイント気になります(笑)
私はイケメンおじいちゃん俳優でクリント・イーストウッドが真っ先に(^o^)
「手紙は憶えている」未見なので、是非見たいです♪
「ドント・ブリーズ」はマッチョでカッコいいおじいちゃんでしたね(^◇^)
ゲリオはおじいちゃって呼びたくないなー(笑)
でも確かにいい感じのおじいちゃんになりそう。
うん、うん、ヒューさまよさそう!
私はマーク・ライランスに期待しています^^
最近見た「ボン・ボヤージュ~」でも
とんでもないじいさん(あえて)が出てきました(^_^;)
私もこの本読んで見たい~~♪
ポルカdot 2017.09.06 15:48 | 編集
>ポルカさん

わーー、ポルカさんのお返事が~~(笑)
つるばらさん、お知らせしてくださってありがとうございます♪

いらっしゃいませ~。
朝晩涼しいですよね。あんなに暑かったのにびっくりですよね。確かにちょっと寂しさも感じますよね。
さっきはすごい雷が鳴って一瞬プチっとPCが切れたので驚きました。再起動できて良かったです。

うんうん、”萌え”ですもんね(笑)
愛情いっぱい込められていましたよ。

>私はイケメンおじいちゃん俳優でクリント・イーストウッドが真っ先に(^o^)

おお!ポルカさんはイーストウッドでしたか~。
昔TVのロードショーで観ていた時に、彼が監督もするようになるとは思ってもいませんでしたけど、素敵に年を重ねたおじいちゃん俳優&監督になりましたね。

「手紙は憶えている」!!ぜひぜひ~、おじいちゃん俳優いっぱいですよ(笑)

>ゲリオはおじいちゃって呼びたくないなー(笑)

わかる~!!ポルカさんはきっとそう思うだろうなあって想像してましたよ!(^^)!
でも、すごく渋くて素敵なおじいちゃんになると思うよね~。

マーク・ライアンス!!確かに、たしかに~~。納得ですネ。
「ボン・ボヤージュ~」もとんでもじいさんが気になります(笑)
dot 2017.09.07 16:49 | 編集
こんばんは~

>高松にある、隠れ家的素敵本屋さん“ルヌガンガ
え~~、よく行くのにちっとも知りませんでした。そのお店
と…ググってみたら、ほんとによく行くホール・ソレイユの近くのお店なんですね。
今度ソレイユに行ったときは寄ってみようと思います。

で、いいですね。「おじいちゃん俳優」特集。
わたしは、リチャード・ハリスさんが好きでした。
コリン・ファースもオールドマンも確かにいいおじいさまになりそう。
英国紳士がおじいちゃんになった・・・というのが好みですね。
ですからもちろんヒュー様も。
それと、レイフ・ファインズもゆくゆくは素敵なおじいさまになっていただけると期待しております。

ななdot 2017.09.11 22:33 | 編集
>ななさん

おはようございます。

おお!!ななさんもソレイユに来られてるんですねーー!!
わーーー、もしかしたら遭遇してた時があるかもしれませんね(笑)

ルヌガンガさん、本当にすぐ近くなのでぜひ寄ってみてください~♪
「本好きの素敵な方のおうちにお邪魔した」みたいな感じで、とっても落ち着けるんですヨ。

リチャード・ハリスさん!!いいですね~♪
ダンブルドア校長、ぴったりでしたね。途中で亡くなられたのが残念でした。

>英国紳士がおじいちゃんになった・・・というのが好みですね。

ああっ!!それ、すごく分かります~(*^^*)
紳士から素敵なおじさまへ、そしておじいちゃん俳優へ・・、ぜひみなさん、そうなって欲しいですね。

レイフも~、みみこさーーん(笑)・・・と呼びたくなってしまいました!(^^)!
dot 2017.09.13 10:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top