2017
04.18

「フラワーショウ!」

フラワーショウ

アイルランドの田舎で育ったメアリーは、「自分のデザインした庭で世界を変えたい!」という夢を叶えるため有名なガーデンデザイナー、シャーロットのアシスタントに応募。
晴れて採用されるも、高慢で貪欲なシャーロットにコキ使われた挙句、長年書き溜めていたデザインノートまで盗まれクビに…。
どん底のメアリーがひらめいたのは世界中が注目する「チェルシー・フラワーショーで金メダルを獲る」ということ。
コネもお金も経験もないメアリーだが、わずか8枠に殺到した2000人の応募者の中から見事合格―。
ヒッピー風の庭師や密かに思いを寄せる植物学者のクリスティらで寄せ集めチームを結成し、一路チェルシー・フラワーショーへ。果たして―?

             <公式サイト ストーリーより>



庭に出るのが気持ちのいいこの季節にぴったりの映画発見~

『チェルシー・フラワーショー』といえば、ニセガーデナーの私でも知ってる世界一有名なフラワーショーですよ~。
そんな華やかな花々あふれるショーで、野草とサンザシ、自然のままの庭でアピール、ショーの歴史を変えたといわれるメアリー・レイノルズ。実話がベースです。

コネもお金もない彼女がいかにして世界一のフラワーショーに挑戦し、見事な結果を得られたのか。
名のあるデザイナーでなくてはなかなか相手にしてもらえないこととか、2000人の中から8枠!!なんてものすごい倍率とか、
花を輸送したり、職人を雇ったり・・・そりゃあもう、お金もかかるーー
ウムム・・・やはり出るだけでも大変なショーなんだと驚きましたが、
そんなさまざまな困難も良き友人と、運と(アイルランドのハーブのおかげ)そしてなにより、「自分の庭を見てもらいたい」「自然の美しさを思い出してもらいたい」というメアリーの強~い気持ちが周囲を動かしていく。
華やかな美人サンじゃないけれど、笑ったり、落ち込んだり、とっても自然な表情が魅力的なエマ・グリーンウェルがメアリー役にぴったりでした。
まさに彼女が(スクリーンの中の)野に咲く花。

でも、ストーリーがなかなかチェルシーショーへとは向かわなかったのが意外でした~。
庭造りを手伝って欲しい植物学者のクリスティを追ってエチオピアへ!!メアリーとクリスティの関係にドキドキしつつも・・、
果たしてクリスティを説得出来るの?チェルシー間に合うのーー?(間に合うんだろうと分かってるけど)とハラハラ。
思ったよりもず~っと長かったこのエチオピアのシーン、
厳しい自然環境に置かれたエチオピアに緑を取り戻そうと奮闘するクリスティらの活動(日本人の作家さんが支援してる!)に自然の大切さをより強く感じました。
メアリーのサクセスストーリー・・・っていうだけじゃないところが、この作品の魅力だと感じました。

とはいえ、なんとか間に合ったチェルシー出展。
やはり、ここからが気になるーー
届いた野草が枯れていたり、細かいチェックが主催者側からあることや、池に塩素を間違った量入れてしまった失敗(実際にあったエピソードだそう)があったりしましたが、

メアリーのお庭

メアリーのお庭2

メアリーの「ケルトの庭」
緑が気持ちいい~~、なんだろう、眺めでいたい♪じゃなくて、草に寝転がったり、石の玉座に座っていたい~、そんなともにありたい空間なんですね。心地よくてほっとする。
サンザシの花の華美でない、野の美しさ。サンザシってこちらでは見ないなあと思ったら、寒冷地の木なんですね。

見事、金メダルに輝いたメアリーですが、チェルシーのパーティーには招かれず「ええ!!なんでーー!」これも実話なのかしら。
けれど、そんな権威たっぷりの華やかな場よりもずっとメアリーに相応しいラストシーン・・・・・でした。

緑と野にあふれる花々に癒されたこの作品ですが、幼い時のメアリーの洋服がとっても可愛くて(白いワンピースにデニムのジャケット、首に巻いたバンダナと長靴の赤がキュート!)これはファッション、期待できるーーーと目がキラ~ン。

メアリー

メアリー4

メアリー3

メアリー2

予想通り、メアリーのファッションがとっても良かった!
ふんわり~とした生地のスカートやワンピース、ジャケットやカーディガンにはお花の刺繍がしてあったり、誰の真似でもない、彼女らしい服装や髪型に見惚れました。
自分でコツコツ縫ったという(パーティー用の)ワンピースも素敵だったナ。

クリスティ役のトム・ヒューズのイケメンなことも彼のファッションもステキでした。


さて、昨日の雨もやんで午後からは私も庭に出ようかな~
うちの庭はどんな庭?
手がかかってない、ある意味ナチュラル?野草もたっぷりです(笑)
トラックバックURL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/941-38dcb129
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top