2017
02.17

「うっとり、チョコレート」(河出書房新社)

Category: かわいい本
IMG_4603.jpg

2月ももう半分過ぎてしまいました。
映画の感想を挙げようと思った矢先、何十年ぶりか(思い出せない)わからないくらい久々のインフルエンザA型にかかってしまい(>_<)

ようやく良くなってきたので、今更ながらのバレンタインエッセイなど読んでます。


河出書房新社の『うっとり、チョコレート』。
悲喜こもごもな、バレンタインやチョコレートをめぐるさまざまな思い出38編

読みながら、はるか昔(初めて)バレンタインに男子にチョコをあげた思い出とか、
チョコレートを食べすぎてぽっちゃり~さんになってしまった悲しい過去とか思い出してマス。


もっとバリバリ本調子になったら、もりもりチョコレート食べるゾーー!!
映画の感想もぼちぼちと~。


では、みなさま、くれぐれもご自愛ください。



トラックバックURL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/928-719e79ca
トラックバック
コメント
大変でしたね。
インフルエンザ、流行ってるみたいですね。

バレンタインにチョコをあげた思い出…う〜ん、義理チョコ以外にもあげたはずなんですが、はっきり思い出せない(笑)
毎年、夫に買ってあげますが、リクエストは「ともかくお酒がたっぷり入ってるやつ」。チョコよりお酒の我が家です(笑)

「さざなみ」ようやく見ました。
シャーロット様、かっこいいですね〜。
ラストの顔も「おおっ〜!!」ただもんじゃないですね〜。

でも私的には思った以上に、夫、憎めない人でした。
あの調子だと、あの後も夫は全然気がつかず、平和に暮らしていきそうな気がします(笑)



tontondot 2017.02.17 23:35 | 編集
>tontonさん

おはようございます。
子どもたちが小さい時にかかっって以来?の久々でしたが、やっぱりしんどいですね。
熱や頭痛もですが、胃腸にもきちゃったので眠れなくて(>_<)
改めて健康の大切さを感じましたヨ。

学生の時のチョコは、ハートに名前とか書いてもらうのが流行りでしたよ~、懐かしいな。
今はとにかく、ものすご~く種類が多くておしゃれですよね♪

ご主人の希望はお酒入りなのね(笑)
たっぷり~(笑)

「さざなみ」!!ご覧になったんですね。
ラストの表情、ただもんじゃなかったでしょう。

>でも私的には思った以上に、夫、憎めない人でした
おおっつーーー!!
tontonさん、やさしい~!!
うんうん、でも確かにわざとやってるわけではなく、とっても自然体で正直すぎて・・・っていうタイプなんですよね。
シャーロットさまに三下り半をたたきつけられても??って思ってしまうのかもしれませんね!(^^)!
dot 2017.02.19 10:01 | 編集
瞳さん、インフルなっちゃったんですね!
A型は一段落してB型が流行るかもとかニュースで聞いたばっかりだったんだけど
A型、何も最後に瞳さんを狙わなくても(>_<)
今はもうだいぶいいみたいで良かったけど、当分用心してお大事にしてくださいね。

バレンタイン・・流行り出したのっていつ頃ですかね?
自分の一番古い思い出は、多分、
小学生の頃友達が誰かにポッキーをあげるとかで
付いて来てとか言われて一緒に行って、
何故か三人で食べた事かな。(笑)
つるばらdot 2017.02.19 14:39 | 編集
>つるばらさん

そうなんですよーーー(>_<)
私もなんですが、長女一家は大変でした。
子供が小さいとやっぱりもらっちゃいますね。

B型が流行りそうなんですか!!きゃあーー、もう勘弁ですね。
はい、ありがとうございます。
ゆったり、まったり養生します。

ところで、四大会選手権!!
(そういえば羽生君もインフル以来の試合でしたよね!!)
SPは残念でしたけど、フリー、素晴らしい点数でしたね。
本人はとっても悔しいと思いますが、素晴らしいです♪

バレンタイン、おおっ!!小学生の時のポッキー、しかも3人食べってとっても微笑ましい~~。
かわいい思い出ですね。


dot 2017.02.19 17:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top