2017
01.11

「エクス・マキナ」

エクスマキナ

検索エンジンで有名な世界最大のインターネット会社“ブルーブック”でプログラマーとして働くケイレブは、巨万の富を築きながらも普段は滅多に姿を現さない社長のネイサンが所有する山間の別荘に1週間滞在するチャンスを得る。
しかし、人里離れたその地に到着したケイレブを待っていたのは、美しい女性型ロボット“エヴァ”に搭載された世界初の実用レベルとなる人工知能のテストに協力するという、興味深くも不可思議な実験だった・・・。

                  <公式サイト スト―リーより>


2017年お正月は、WOWOWのスターウォーズ一挙公開を観ていました♪
ダースベーダーにアンパンチを繰り出す孫ちゃんヨーダが気になったみたい(笑)

新春一番の感想は去年から気になっていた『エクス・マキナ』
登場人物は(ほぼ)4人舞台は、いったいココどこ!?ーーーっていうくらい人里離れた自然の中の豪華な別荘・・・、
そこで繰り広げられる人工知能テストをめぐる・・・心理的やりとり。

淡々と静かな展開なのに、中身は濃密というか・・・ぐいぐいと怪しさ、コワさがキマシターー
上映時間が短く感じるくらい・・・あっという間でした。


エクスマキナ2

アリシア・ビカンダーちゃんのキュートな顔に、なんとも不思議な、色っぽさを漂わせた“エヴァ”の造形。
会話を交わすにつれ、どんどんと彼女に惹かれてゆくケイレブ・・・の気持ち、よく分かります~。
謎めいていて、知的で、可愛くて・・・これほど魅力的な彼女に救いを求められたら断れるわけアリマセン。

ケイレブ役がぴったりだったドーナル・グリーソン君、
オスカー・アイザックは「誰?と思うルックスでしたが横暴さも怪しさも含めてカリスマパワーがムンムン~。
あのキョウコ(私は彼女が一番気になりましたヨ!)とのダンス、あれ、なんですかーー強烈

エクスマキナ3

閉じ込められた空間で、あまりにも不思議な体験が続いたケイレブが、自分ももしや!?と思ってしまうくらいの気持ちになってしまったのも分かる気がしました。
彼の背中の大きな傷・・・が思わせぶりすぎる。

ただ、とっても面白かったのですが、SF的な部分から言うと“おかしいやん”と思うところがたくさん。
そもそも、カードキーってあんなに秘密主義なのに・・・生体認証くらいいるでしょーー。
ロボット三原則は?
あれほどのロボットたちを作ることができる社長が、(自分が作ったらからこそ、構造もわかっているはず)なぜ停電の理由に気づかないのか・・・も疑問でした。
いや、これはむしろ気づいてたけど泳がせといた?のかしら。
いろいろ突っ込みどころあるけれど、社長、あのキャラだしね~(苦笑)

疑問符以上に、魅力的な作品だったし、なによりあのラストのコワさ・・・・。
ドーナル・グリーソン君が気の毒すぎる~~~
「あなたはイイ人?」エヴァの問いに「いい・・人だと思う」と答えたケイレブ君、
あの問も、その前のいろんな会話も・・・すべてすべて・・・このラストのためだったとは。

検索エンジン・・・恐ろしや
思惑通りの最高知能のAIを作ったわけですね、社長は。なんとも皮肉です。
部屋を出たエヴァのあの笑顔、アリシアちゃんがキュートなだけに、なおさらよけいゾクっとしました。

SFだって甘口希望の私には、ガガーンとヤラレタ新春1本目
年末観た『オートマタ』のロボットたちが可愛く思える~~
トラックバックURL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/922-fb902c86
トラックバック
コメント
こんばんは。
これラスト、怖かったですね。
なるほど〜、SFとしては色々突っ込みどころ満載だったのですね!私は気がつきませんでしたけれど、言われてみれば、確かにそうです!

それにしてもアリシアちゃん可愛くて、頭が坊主で体がスケルトンでも、ドーナル・グリーソン君が参ってしまうのも分かります。
キョウコ、謎でした。ユニクロのパーカーのCMに出てましたね。
ダンサーなんですね。
社長とのダンス、ほんと、あれ何なんでしょうか?(笑)

ファッション編、楽しかったです。
小さい写真で見ても「サムライ」のアラン・ドロン、かっこよさが際立ってます。

tontondot 2017.01.13 23:29 | 編集
>tontonさん

こんにちは~。
ラスト、怖かったですーー。ドーナル君が気の毒で、不憫で~(涙)
腹まで立ちました!(>_<)
「レヴェナント」「ブルックリン」そして本作・・、次に会える作品では幸せになって欲しい~♪

突っ込みどころ、いろいろありましたが、雰囲気とか、キャスティングとか良かったし、怖面白かったです。

アリシアちゃん、坊主頭が可愛かったですねーー。
キョウコ!!おおっ、どこかで見た!と思ったらユニクロでしたか。
新作の「美女と野獣」にも出てるそうなので期待大です。
あのダンス・・・ほんと、不思議でしたね(笑)

ファッション編、見てくださってありがとう~♪
「サムライ」のドロンは本当にかっこよかった!!別のスーツ姿もありましたが、そっちもしびれるほどカッコよくて。
今年も彼の作品、再見しまーす。
dot 2017.01.15 14:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top