2016
12.29

2016年瞳の勝手にCinema賞~♪

Category: 映画のはなし
さざなみ


あと2日となった2016年。

キャリー・フィッシャーさんの突然の訃報に驚きました
まだ60歳『スターウォーズ フォースの覚醒』で懐かしい姿を観れたのに・・・。
ご冥福をお祈りいたします。

2016年、劇場鑑賞 7作品、 レンタル&WOWOW鑑賞 89作品
恒例の勝手にCinema賞、
例年どおり新作、旧作問わず、私が今年鑑賞した作品に、気まま、勝手なCinema賞をあげちゃいます。

 作品編
 

◆ベスト・オブ・パワー!!◆
ヤラレマシターー

『マッドマックス 怒りのデスロード』
面白かったーー!!力がこもる、テンション上がる
最初から最後まで、アドレナリン出まくりです!!

『オデッセイ』
マーク・ワトニーのポジティブ力に脱帽。ジャガイモ、えらいっ


◆ベスト・オブ・脚本賞◆
見事です、うなります

『さざなみ』
長年連れ添い穏やかな日々を送る夫婦に突如訪れた出来事・・・・・小さな波紋が広がっていく、この静かな緊迫感から一瞬たりとも目が離せない。

『サンドラの週末』
同僚たちを説得に回る、サンドラの2日間。登場人物たちの台詞のなんともリアルなこと!
休みが明けた運命の投票日に意外な(だけど、なるほど!って納得の)結果が待っていたのも上手い。


◆ベスト・オブ・ラストシーン◆
忘れられないネ、このラストシーン

『あの日のように抱きしめて』
あの「スピーク・ロウ」、歌い上げるヒロインが忘れられません~。唖然と見つめる夫の顔も・・・。

『さざなみ』
夫の手を振りほどいた妻の、静かな怒り・・!!
シャーロットさまの表情に、さざなみ・・・どころか、私の心は大波ザブーン

『サンドラの週末』
「頑張ったよね、ワタシ」誇らしげなサンドラに拍手を送りたい~♪


◆ベスト・オブ・トンデモナーイ
スゴイの、観ちゃったな~

『ヘイトフル・エイト』
圧巻のクセモノたちキャストも、舞台も、その展開も強烈すぎる。

『ロブスター』
ナニ?この設定とんでもないゾ、だけど、嫌いじゃない~
ラストシーンの静けさにドギマギ・・・。

『フレンチアルプスで起きたこと』
あぁーー、ヤダヤダヤダこんなにいたたまれない気持ちにさせられた映画ってあったっけ・・。
自分だったら?どう感じる?すっごく考えさせられて・・・ますます居心地悪くなる~スゴイ映画です。


◆ベスト・オブ・キャスティング◆
いい仕事してますねぇ(笑)

『コードネームU.N.C.L.E』
ソロとイリヤ、それぞれのドンピシャの素敵っぷり。粋でオシャレで楽しくってたまらない。
続編、激しく希望です

『Re:LIFE ~リライフ~』
ヒューさま演じるダメ男の、魅力いっぱいの駄目加減っぷりが好きすぎる(笑)
共演者たちもみ~んないいですネ♪

『ボヴァリー夫人とパン屋』
美しいヒロインに妄想を膨らませていく主人公がファブリス・ルキーニだなんて!
これはもう独壇場ハマリすぎてる!ズルすぎる。


◆ベスト・オブ・チームワーク◆
そのチームワークに乾杯

『スポットライト 世紀のスクープ』
<スポットライト>チームの記者たちの、どこまでも地道で粘り強い調査っぷり。いいチームだーー。

『6才のボクが大人になるまで』
12年間誰一人として欠けることなく、家族を演じてくれてありがとう


◆ベスト・オブ・不思議、フシギ◆
観終わった後、絶対誰かと語りたくなる

『イット・フォローズ』
ソレって、いったいナンですかーーー。
分からない・・・・けど、なんとも後引く。不思議コワい青春ムービー。

『ゼロの未来』
テリー・ギリアムの近未来世界は、不思議ワールド満載。
ひとつひとつどういう意味って考え始めたら・・・グルグル頭が回る


◆ベスト・オブ・撮影賞◆
映画の世界へ強く!より深く!

『レヴェナント 蘇りし者』
壮絶なサバイバルの舞台となった、大自然の壮大な美しさ・・・・圧巻でした。

『マッドマックス 怒りのデスロード』
いやはや、とんでもない強烈な世界でした。こんなの、どうやって撮ってる!?


◆ベスト・オブ・眼福◆
スクリーンを見つめてうっとり~

『キャロル』
惹かれあう二人の女性の美しさにうっとり~、映画を観ながら何度「美しい~」ってため息ついただろう。
街も車も、ファッションも・・・・、50年代のムードにたっぷり浸りました。

『クリムゾン・ピーク』
お屋敷の壊れた屋根から舞い落ちる白い雪~、舞台も登場人物たちの衣装にも目が釘付け。
豪華でダークな、ゴシックワールド、堪能しました。


◆ベスト・オブ・五感賞~◆
映画って目で見るだけのものじゃないんだ!

『イマジン』
ただ観てるだけじゃなかった・・、いつのまにか同じように耳を澄まし、音を拾い、想像する。
世界に満ちているものを思い出させてくれる作品。

『ザ・ヴァンパイア 残酷な牙を持つ少女』
異国の匂い、新しい魅力に心震えたヴァンパイア映画。
静と動、“間”の取り方や台詞の少なさ、想像力が膨らみました。


◆月イチ★クラシック◆

『サムライ』『ダーク・ハーフ』『ワーテルロー』『クロノス』『死への逃避行』
『13F』『回転』『吸血鬼ドラキュラ』8作品を鑑賞しました♪
知らずにいた作品、再見した作品、どれも面白かったです。来年も続けていきたいナ。
あえて、ベスト3を選ぶなら、
アラン・ドロンってやっぱり最高『サムライ』
殺人鬼を演じたイザベル・アジャーニにすっかり魅せられた『死への逃避行』
独特の世界観、こういうSFって好き『13F』

◆地味映画賞◆

お勧めいただいた『夏をゆく人々』、家族で過ごす日々の、ほんのちょっとした情景が心に刻まれる作品でした。
不思議な雰囲気に包まれるラストシーンも印象的!!
私は『さざなみ』『サンドラの週末』を推薦させていただきました


◆Tea&Cinema賞◆

『パディントン』
赤い帽子の中には非常食のサンドイッチ、マーマレードは飲むものです(笑)
骨董商のグルーバーさんとのティータイム、ぜひご一緒したい。

『アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅』
時間旅行に忙しいけど、三月ウサギたちのお茶会はちゃんと健在。
でも、怒ったタイムにアリスがお茶にやってくる4時の1分前の世界で時を止められちゃう・・、あぁ、またお茶が飲めない。

『繕い裁つ人』
南洋裁店の小さなティーテーブルに置いてあるのはリプトンの青缶。ナイスチョイスです。
チーズケーキとお団子、食べたい~。




今年も変わらず勝手なCinema賞でした

それでは、最後に2016年マイベスト5


さざなみ


サンドラの週末


リライフ


6歳のぼく


あの日のように


勝手にCinema賞、スター編、ファッション編は年明けに
それではみなさま、良いお年を~♪
トラックバックURL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/919-5115c27d
トラックバック
今年も色々ありがとうございました(^○^)  また来年も宜しくお願いします!      2016年 面白かった映画ベスト10です
2016年面白かった映画マイベスト10 dot ポコアポコヤ 映画倉庫dot 2016.12.31 14:28
2017年もよろしくお願いいたします。 西日本は,穏やかで暖かい年の暮れです。世間のニュースはあたたかいものばかりとは限りませんが,それぞれが置かれた場所で精いっぱいベストを尽くしながら2017年も何とか乗り越えていけますように・・・・・祈りつつ。 例年と変わらず私は,29日の年末休からは,おせち料
2016年 マイベストシネマ dot 虎猫の気まぐれシネマ日記dot 2016.12.31 22:13
コメント
瞳さん、こんにちは!
いよいよもうすぐ今年も終わるわー
きっと家事やら何やらで今ごろお忙しいことと思います。

『フレンチアルプスで起きたこと』
気になるーーー。

あと、サンドラ、も色々な点でポイント高いのね?
ノーチェックな映画だったわー。
私も「さざなみ」はベスト10に入れました。

来年もまた、よろしくお願いしますねヽ(^o^)丿
latifadot 2016.12.31 14:31 | 編集
こんばんは!

2016年は瞳さんとお近づきになれて嬉しかったです。
映画や本の好みも少し似ているような・・・・
2017年もよろしくお願いしますね。

チョイスされてる作品も被っているものがありますね。
「さざなみ」・・・・忘れられない作品です。「あの日のように抱きしめて」も。
で,「マッドマックス~」は選んでないけどわたしも大好きでハマりました。
トム・ハーディさんも大好き!
それと「リライフ」ってよかったですか?観てないけど観たいです。
というのも,昔ヒュー・グラントさんの熱烈なファンだったので・・・・
彼が出るだけでうれしくなってしまうんですよね。
どんな作品もこなせる器用な俳優さんではないので,彼の魅力が全開になる作品は嬉しいです。
ななdot 2016.12.31 22:12 | 編集
早速の[2016年瞳の勝手にCinema賞~♪]各賞編、楽しく読みました。

「サンドラの週末」「リライフ」「フレンチアルプス」その他、瞳さんのブログで知って、見た映画も多いです。
ハリウッド映画とは一味違う面白さの作品が多くて参考になります♪

これを読むと、「さざなみ」やっぱり見なくっちゃ!

『繕い裁つ人』
初心者ですが、ソーイングが趣味なので、この映画、楽しみました。
>リプトンの青缶?
さすが目の付け所が違いますね。気がつかなかった〜。

私も劇場で見たものだけなので数が少ないですが、ベストテンやってみますね。
またマネして、スター編も考えます(笑)
瞳さんの年明けのCinema賞も楽しみ〜♪
では来年もよろしくお願いします。

tontondot 2016.12.31 23:34 | 編集
>latifaさん

こんばんは。
あけましておめでとうございます。
1年が本当にあっという間で、年末年始もバタバタです~(笑)
ご挨拶にきてくださってありがとうございます。


『フレンチアルプスで起きたこと』
これ、すっごくいたたまれない思いになりますヨ~。
おすすめしていいのかどうか・・・ですが、ある意味スゴイ作品でしたよ。

『サンドラの週末』地味な作品ですが、良かったです♪
最後もそうきたか~!と思いつつ・・・なるほどって納得できる気持ちいいラストなの。
良かったら見てみてね。

今年もまたいろいろお話してくださいね。
よろしくお願いします♪
dot 2017.01.02 21:48 | 編集
>ななさん こんばんは。
あけましておめでとうございます。

私もななさんとお話できてとっても嬉しかったです~♪
>映画や本の好みも少し似ているような・・・・ うんうん!そうですよね♪

「マッドマックス」もうず~っと前の1作目が私、かなりトラウマで(映画館で見たの)ひきづっていたのですが、これ見たらとっても面白くて!
パワーあふれる作品でしたね。
「リライフ」!!これ、すっごく好きです。
おおっ!ななさんもヒュー・グラントのファンだったのね。
私も彼、大好きです。
そうなの、カメレオン俳優さんではないですよね、そういうところも好きです。
この作品もドンピシャ!彼の魅力全開でした。 共演者もいいし、ストーリーも!元気もらえる素敵な作品ですよーー。

今年もまたいろいろお話してくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
dot 2017.01.02 22:02 | 編集
> tontonさん

あけましておめでとうございます。

早速勝手にCinema賞見てくださってありがとうございます。


> 「サンドラの週末」「リライフ」「フレンチアルプス」その他、瞳さんのブログで知って、見た映画も多いです。
> ハリウッド映画とは一味違う面白さの作品が多くて参考になります♪

大作も好きなんだけど、地味(?)な作品が年々どんどん好きになってます!(^^)!
今年は連年にもましてそういう作品が上位にきました。

> これを読むと、「さざなみ」やっぱり見なくっちゃ!

これはもう忘れられない映画です。
静かな緊迫感がひしひしと・・・・!シャーロット様の怒りを感じてね~(>_<)

> 『繕い裁つ人』

洋裁は得意なのに、お茶の入れ方はさっぱり・・・のヒロインでしたね。
お茶が登場するともうくいいるように観ちゃいます(笑)
小物もとってもオシャレな作品でしたよね。

tontonさんは劇場でたくさんご覧になってますよね。
ベストテン、楽しみにしています。
年明けスター編、孫ちゃんたちのお相手が終わったら頑張りますね~♪

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
dot 2017.01.02 22:13 | 編集
瞳さん、あけましておめでとうございます。
楽しいお正月を過ごされたようですね^^

勝手にCinema賞~、楽しみにしてました♪
ベストの作品、全部見てません~ごめんなさい(ひじょ~に謝りたい気分)
これからチェックしていきたいと思います!
しかし、ベスト・オブ・トンデモナーイの作品は何故か全部見てる(^_^;)
ほんとにとんでもなかっですね、でも面白かった。
「マッドマックス~」は、興奮しましたね!
これからモノクロ上映が始まるので絶対見ます(笑)
またあの世界に戻れるなんて嬉しい限りです(^◇^)
続編希望されてる「コードネームU.N.C.L.E」も気になります~イケメンだし(笑)

早々に来てくださって、ありがとうございます。
今年もいろいろお話できること、楽しみにしています♪
どうぞよろしくお願いします。
ポルカdot 2017.01.08 14:18 | 編集
>ポルカさん

こんにちは。
あけましておめでとうございます。

娘家族、孫ちゃんたちと賑やかに過ごしましたよ♪
今日から学校(幼稚園)始まって寂しくなりました。

Cinema賞、楽しみ♪って言ってくださって嬉しいな。
>ベストの作品、全部見てません~ごめんなさい
いえいえ~、今年も私のベスト、偏っていると思います(笑)

>しかし、ベスト・オブ・トンデモナーイの作品は何故か全部見てる
わーーい(*^-^*)
嬉しい、うれしい~♪ふふ、ポルカさんからいろいろ教えてもらっていつも楽しんでますヨ。

「マッドマックス」モノクロ上映、いいな~~!!
モノクロだとまた感じ違うかしら。気になる~。
「コードネームU.N.C.L.E」面白かったですよ!!
うんうん、イケメンだし、アリシアちゃんも出てるし。

今年もまたいろいろ教えてくださいね!!
ポルカさん情報、楽しみにしています。
ゾンビ&ヴァンパイア系も~よろしくお願いします(爆)
dot 2017.01.10 16:32 | 編集
瞳さん、あけましておめでとうございます。
って今頃ですみません;;
こちらには2017年初お邪魔、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

楽しみにしていたベスト拝見しました!
やっぱり入ってたシャーロット様( ̄□ ̄; ・・じゃなくて「さざなみ」。
これは自分達の年頃だとジワジワ来るよね;;
他は未見なの多くて・・気になったのは「フレンチアルプス・・」「Re:ライフ」、地味映画でオススメ頂いた「サンドラ・・」「繕い裁つ人」など・・。
マーマレードは飲むもの( ̄□ ̄; って・・石ちゃんの「カレーは飲み物」みたいな(笑)パディントン、コメディじゃないよね?(≧∇≦)
「イマジン」はこちらでは、ある劇場で”公開待機作品”と表示されてからそろそろ一年になる気がします。(爆)
いったいどこで止まってるのか?いい加減上映して欲しいものです。(笑)
と言うか、もうDVD出てるって事なのかな?(^^;

他の賞も拝見しに参ります~!
ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ 毎年走ってるような・・(^^ゞ
つるばらdot 2017.01.12 09:56 | 編集
>つるばらさん

おはようございます。
あけましておめでとうございます。

ブログ拝見したら・・・旅先で熱が・・!(>_<)
大変でしたね~~、その後大丈夫ですか。
週末寒波が来ていますので、暖かくしてくださいね。

ベスト、いつも見てくださってありがとうございます。
シャーロット様は・・・やっぱり!でしたね!(^^)!
そうなの、あの状況・・身につまされたわ~。いつか・・・主人にも見せたい(でも、感想が恐ろしくて聞けない)
「フレンチアルプス~」つるばらさんの感想がすっごく聞きたいです~。

あははは・・・「カレーは飲むもの」石ちゃんイイナ~(笑)
「パディントン」ほっこりして、楽しくてうるっとなりますよ。ベン・ウィショーが声やってます。

「イマジン」ええっー!!1年以上、公開待機!?
いったい何が、どうして?って気になりますね。
私レンタルで観ました。
耳を澄まして、目を閉じて(!)観たくなる作品です。
ラストシーンも不思議ビックリで、印象に残りました。
dot 2017.01.13 10:51 | 編集
瞳さん~おはようございます。
ちょっとこの場をお借りして・・私事で申し訳ないですが
「イマジン」、待ちに待ったその結果がついに・・!( ̄□ ̄;
お時間ある時にでもphotoBBS覗いてみてやってください。

つるばらdot 2017.02.11 10:17 | 編集
>つるばらさん

速攻覗いてきましたーーー!!
やった~♪と思いましたが、なんとぉ・・・・1回のみとは(-_-;)

公開待機・・・って聞いて、ちょっといろいろ思ったのですヨ。
映画の真似してやってみる人とか出たら危ない・・とか、もしかしたらそういう方面からストップが・・・とか。

映画館でぜひ音をしっかり感じながら観てみたいなあ~♪とすごく思った作品でしたよ。
dot 2017.02.11 12:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top