2016
09.08

「ジャングルブック」

JB.jpg

ジャングルの奥地でひとり残された幼いモーグリは、黒豹のバギーラに助けられ、オオカミの群れに預けられた。
母オオカミのラクシャの愛情を受け、仲間のオオカミと共に成長したモーグリだったが、
人間に対して激しい憎悪を抱くトラのシア・カーンが彼をつけ狙う。
仲間のため、ジャングルを離れることにしたモーグリは新しい友達と出会い・・・・。

「観に行きたい映画があるんよ~♪」
氷川君と海外ドラマが好きな母からのメール
なに、ナニ、なんだろ?と興味津々だったら・・・・意外や意外『ジャングルブック』だったーー
TVで流れてる予告に、むかし、昔に観たアニメの「ジャングルブック」を思い出したそうな。

結婚して以来ものすごーーい久々の、母との劇場鑑賞、行ってきました。

「ジャングルブック」は、私も子どもの頃、キプリングの原作を(もちろん少年少女向けの)読んだ記憶があるんだけど、
オオカミに育てられた少年モーグリ!!っていうところしか覚えてなかったな

JB2.jpg

本作、舞台となる広大なジャングルも、登場する動物たちも全てCGだそうですが、
ええっ~、ホンモノとしか見えない。う~ん、スゴイここまで出来るんだ。
ということは、モーグリ役のニール・セディ君は一人でブルーシートの前で走ったり、飛び越えたり、乗っかったり。
笑ったり、悲しんだり・・・、ちょっと寂しかったんじゃないかしら。
その頑張りっぷりを思うとあっぱれ~
大きなクリクリした目、なんの曇りもない、まさに自然に抱かれて育ってきたかのようなピュアな表情、いったいどこからこんな少年を見つけてきたんでしょうネ。

湖をめがけて集まってくる、多種多様な動物たちにワクワクし、
疾走するバッファローの群れの迫力に驚き!
ジャングルの守り神ゾウたちの威厳に思わずこちらもひれ伏したくなる・・・、
美しく壮大な、けれど時には恐ろしいジャングルの自然がスクリーンいっぱいに広がって見ごたえありました。
こういうお話は、やっぱり大きな画面で観ると全然違うよね。

迫力といえば、中でもこちらの

JB3.jpg

モーグリの命を奪おうとつけ狙うトラのシア・カーンのすさまじい悪っぷり。
ここまで迷いなき一直線“悪役”久々に観ました
あまりの迫力に、母は思わず心臓を押さえたって

オオカミの群れにいながらも周囲の動物たちからは、やっぱり異なる存在として見られてきたモーグリ。
結束の固い仲間から離れて、自由きままに生きる熊のバルーと出会ったり、
ヘビや巨大なオサル(なんて言ったっけ?)に誘惑されたり、
さまざまな体験をしながら成長した彼が、最後は、自分らしく、オオカミではない人間でなくては出来ないやり方で自分や仲間たちを守り切った!!
モーグリ少年の可愛さ、賢さ、たくましさ、
正反対なキャラだけどモーグリを守るために頑張るバギーラとバルーの姿に胸が熱くなってくる。
ジャングルを覆う炎にどうなることかと思ったけれど、そこはちゃ~んと守り神が活躍してくれて。
気持ちのいいまとめっぷりが嬉しい作品でした。
エンディングの画像も楽しかった♪

なにより、久々に劇場で映画を観たわ、楽しかった~!と母が言ってくれて良かった
また一緒に観に来たいな。

トラックバックURL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/893-4910cf45
トラックバック
コメント
お邪魔します~~
アッという間に9月半ばです。早い~~
お天気が不安定ですが、お元気ですか。
劇場鑑賞は2回?
X=MEN アポカリプスは私も見たかったのに、残念。
あの手この手の企画多いけど(笑)、毎回、見どころがあって
面白いシリーズですよね。
で、↑も。お母様との鑑賞なんて素敵。映像が素晴らしいと
噂にはきいていたけれど、ほとんどCGなのね。動物
実物は難しいものね。
9月はしっとりした映画もやってくるだろうから(期待、(笑)
私もボチボチ劇場行きたいです。
またね~~♪
みみこdot 2016.09.12 10:25 | 編集
>みみこさん

こんにちは。
早いですね、8月が行ったと思ったらもう9月も10日が過ぎてますもん。
今日は曇り空です。雨降るかな。
私は元気でやってますよ~、少し前にリューマチ!?って思えるような前兆があったので(以前からリューマチ因子陽性なので)心配で、でもしっかり診てもらったら大丈夫でした!!
みみこさんはどうですか?お互い無理せずにいこうね♪

劇場、うんうん♪X-MENとジャングルブック。
このシリーズ、かなり時間軸とかややこしくなってるけどやっぱり面白いよね。マカヴォイ君、今回も良かったわ(笑)
DVDになったら観てみてね。

母の希望がまさか「ジャングルブック」とは思わなかったわ!(^^)!
ほとんどCGだけど、全然感じさせない、素晴らしい映像でした。主演の男の子が可愛いの。

>9月はしっとりした映画もやってくるだろうから(期待、(笑)
ふふ~、そうね(笑)しっとり大人な、恋愛ものとか、歴史ものとか、人生ものとか(多すぎ 笑)観たい。
みみこさんも劇場、楽しんできてくださいね~。


dot 2016.09.12 14:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top