2015
05.27

「はじまりは5つ星ホテルから」

Category: WOWOW鑑賞作品
5tu.jpg

世界中の高級5つ星ホテルに宿泊して、そのサービスぶりをチェックする覆面調査員のイレーネ。
仕事で豪華なホテルへ旅し、たまったマイレージでバカンスへ。

そんな生活を楽しみ自由を謳歌してきたイレーネも独身で40歳。
妹に将来を心配され、元カレで今は親友、なんでも話せる仲のアンドレアに不測の赤ちゃんが出来たりで・・・、
少しづつ自分の生き方に不安を感じはじめてゆく・・・・。


5つ星ホテルですって
世界中にどのくらいあるのでしょう~。

でも、そもそも海外旅行一度もしたことがありません
そんな私には、この映画に登場する海外の5つ星ホテル(世界的なホテル協会「ザ・リーディングホテルズ・オブ・ザ・ワールド」の全面協力のもと、実在の5つ星ホテルで撮影されてマス)のゴージャスぶりはため息もの。
パリ、スイス、モロッコ、ベルリン・・・・あぁ、素敵、目の保養

けれど、イレーネにとっては、そんな至福の5つ星ホテルが職場。
到着早々に白手袋をはめ、額の後ろ、ベッドの下、お姑さんの埃チェックのごとく(笑)
細かく、厳しく!!
チェックインにかかった時間、対応、笑顔、頼んだルームサービスが運ばれてくるまでの時間に、ワインやスープの温度まで・・・。
その仕事ぶり(こういう仕事があるなんて知らなかったので)とっても興味深くて面白かった。
まさに世界中を飛び回る、そうだ!クルーニーの「マイレージ・マイライフ」みたい。

そんな自分の仕事に誇りを持って、家庭も子どもも持たないけれど自由な生き方を謳歌していたイレーネ。
でも周囲のさまざまな出来事から40歳を過ぎた自分のこれからに不安を感じてゆく・・・・。

5つ星
昔むかしに付き合った元カレ、アンドレアとの関係がすごくいい感じ~。
だけど、そんな彼が、付き合ったばかりのGFの妊娠で父親に
妹には将来の心配をされ、
なにより一番のショックは、ホテルで出会った素敵な独身レディとの、あまりにも突然の別れ・・・。
短いシーンでしたが印象的なエピソードでした。

やっぱり一番お似合いじゃない?と思ってしまうアンドレアや、旅先で出会った素敵な男性と?
・・・と、こういうお話だと、ヒロインが幸せになるためのお相手はどこにいるのかしら?なんて安易に想像していた私でしたが、
本作、それをいい意味であっさりと裏切ってくれましたヨ~。

不安を感じたからって即昨日までの生き方を捨てたり、違う自分にはなれないもの。
だけど、感じた不安や悩みを抱えつつのこれからは、これまでの40年間とはまた少し違ったものになるんじゃないかな。
旅から旅への自分を支えてくれる、周囲の人々への想いも。

・・・・そんな思いで、旅立つイレーネを見送りながら、取り立ててハッピーエンドを演出しなかったことに清々しさを感じました。

悩みや不安は、イレーネだけじゃない、妹サンもいろんな思いを抱えていましたよね。
主婦で母親の彼女(鍵を失くしたり、車を持って行かれたり・・・結構印象的な彼女!)は、イレーネよりも身近に感じることも。
誰もがいろんな不安を抱えながら、それでも繋がっている人たちと思いを交わして生きてゆく・・・大切にしたいのはそういう“ふれあい”。
この先、イレーネにどんな“ふれあい”が待っているんだろう~、そんな想像をさせるラストシーンでした。

トラックバックURL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/810-ad306c04
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top