2015
03.18

「ディス/コネクト」

ディスコネクト

友だちのいない少年ベンは、SNSで同級生の成りすましに騙され恥ずかしい写真をばら撒かれてしまう。
自殺を図るが一命を取り留めたベン・・・。
仕事が忙しく息子ともあまり関われずにいた父親リッチは、息子を自殺に追いやった原因が何なのか、必死に探ろうとするのだが・・・・。



成りすましに騙されて、自殺を図る少年とその家族、
チャットが原因で個人情報を盗まれ、カード詐欺に合う夫婦、
違法なアダルトサイトに出演する少年を取材するTVレポーター。

SNSを媒体として生まれた3つのストーリーは、どれも、まさに“ある!ある~!!”と頷けるもの。
日常生活、誰もがどういう形にしろ、SNSと関わっている今の時代のリアルさをすごく感じました。

そう言えば、今朝のTVでも小学生が過激な動画を見て起こしかけた事件を巡って、
親はどんな風に子どもにSNSと接しさせればいいのかと論じていました。
毎日のように、SNSに関するニュースがありますよね。
我が家はなんと家族みんな(息子を含めて)いまだガラ携という珍しい一家ですが、ネットはしっかり使っているので、やっぱりいろいろ気をつけなくては・・・と思うところがありました。


でも、本作、そういうSNSの危険や、そこに隠された罠という暗い部分から始まった物語ですが、
決して「だから危険=悪」というふうにでなく。
息子の自殺の原因を探ろうとした父親は、ジェシカになりすました少年と互いの素直な気持ちをチャットで語っていたし、
子どもを失って心が離れていた夫婦の、夫は、妻がサイトで語った文章を読んで彼女の孤独感を強く感じていました。
彼らが現実に、再び絆を取り戻そうとする過程にもSNSが使われている・・・・・、これに唸ってしまいました。

優しさや励ましや・・・そういう部分もいっぱいあるからこそ。
結局使っているのは“人”なんですよね。

もちろん、現実に自分のまわりにいる人と、そういう気持ちを語り会えればいいんだけれど、
知らない人との方が本音を素直に言えたりする・・っていうのもわかる。
バランスって難しい。

3つのストーリーが同時進行し、それぞれの登場人物たちが少しづつ絡まり合う群像劇。
後半に向かって急展開~、スリリングでとってもハラハラ、ドキドキさせられました。

アレクサンダー・スカルスガルドステランパパの息子さん、やっぱり目力あるわ~!
そして、好きな女優さん、アンドレア・ライズボロー今回もイイですね。
リポーター、ニーナの、良心と野心・・、少年を救いたいと思う気持ちと自分の立場と・・。結局中途半端になってしまった彼女の複雑な立ち位置がなんともいえません。

ミカエル・ニクビストも出ていたのが嬉しい~♪


人と人との繋がり方は、これから先もっともっと多様化していくのかしら。
それでも、せめて、誰かと一緒にいる時にはその人と“接続”じゃない繋がりでありたい♪そう思います。

トラックバックURL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/794-0bff1da8
トラックバック
コメント
お邪魔します~~

順調に鑑賞されていますね
で。。。これ、
瞳さんの
<誰かと一緒にいる時にはその人と“接続”じゃない繋がりでありたい>
この言葉に共感★いい言葉だわ。
そうよね~~私たちもネット上の関係だけど
いい関係築けていますし・・・♪ふふ・・。
どんな形態でもやっぱり相手へのおもいやりは大切であると思うわ。
いろんなエピソードがあったけど
瞳さんお気に入りのあのレポーターの女優さんの、エピ。
いろいろ考えちゃったわ。
彼女も複雑な心境よね。年齢的によくわかるわ…笑
子供同士のいじめは
他人事には思えないしね。
一歩間違えれば凶器になるけどいい部分もいっぱいあるのがネットだものね。

ガラケイなのね・・・うちは親はガラケイ。
さすがに子供はもうほしがってスマホなんだけれど
親としてきちんとマナー教えているわ。


また遊びに来ます~~♪
みみこdot 2015.03.20 20:59 | 編集
> みみこさん、

こんばんは。
みみこさんもご覧になっていたのね。あとで感想読みに伺わなくっちゃ。

> そうよね~~私たちもネット上の関係だけど
> いい関係築けていますし・・・♪ふふ・・。
> どんな形態でもやっぱり相手へのおもいやりは大切であると思うわ。

うんうん、みみこさんとはず~っといいお友だちよね♪
そうだよね、どんな風に繋がっていても一番大切なのはそこなのよね!!
相手を思いやる気持ち、そこですよね。

> 彼女も複雑な心境よね。年齢的によくわかるわ…笑

複雑でしたね~、仕事に野心はあるし、頑張っているし、でも少年は助けたい。
だけど、自分のキャリアを考えると・・・ていう。
少年が電話を貸せ!って言われたシーン、ドキドキしちゃいました。


ニュースでもいろいろネットでのイジメとか聞くと、考えちゃいますよね。

おお、みみこさんもガラケイなの!一緒だーー。
ついこのあいだね、ある集まりに出かけてそこの休憩時間にまわり中の人がいっせいにスマホを出したので、なんだかガラケイの私は場違い・・というか、不思議な光景だったわ。
子どもさんはスマホなのね、うちの息子もそろそろ・・かな。

やっぱり親としてマナーは教えないといけませんよね!!

私もまたお邪魔しまーす。
dot 2015.03.23 17:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top