2015
02.06

「ある過去の行方」

ある過去の行方


フランス人の妻マリー=アンヌと別れて4年。
今はテヘランに住むアーマドが正式な離婚手続きをとるためにパリに戻ってくるが、マリー=アンヌはすでに新しい恋人サミールと彼の息子、娘たちと新たな生活をはじめていた。
しかし、娘のひとりがアーマドに告げた衝撃的な告白から、妻と恋人、その家族が背負う過去と明らかにされなかった事実が次々と浮かび上がる――。
                          
                   (公式サイト ストーリーより)



                      
『彼女が消えた浜辺』『別離』、アスガー・ファルハディ監督作品は、観終わったあとからもず~っと後を引く。
さて、本作ではいったいどんな心理劇を観せてくれるんだろう~。

これまでと違い、舞台はフランス。
正式な離婚手続きをとるためにパリに住む元妻の元へと4年ぶりに男が戻ってくる。
妻には新しい男性がいて、今では家で男の連れ子と彼女の子どもたちが一緒に暮らしている。
娘のひとりリュシーは、母の新しい結婚相手をよく思ってはいないらしい。

・・・・と、これだけのことだった、物語の始まりは。

なのに、何だろう。
空港でのガラス窓に阻まれた再会から、突然の雨、
迎えに行った娘には避けられ、家では連れ子の男の子がペンキで床を汚し・・・・・。

一つ一つの何気ないような小さな出来事も、4年ぶりの(元)夫婦の会話も、何かとても心をザワザワとさせる。
何かが起こりかけているかのような・・・、不安感にさいなまれてしまう。
そして、そんな予感は、中盤から後半、知らなかった事実が明らかになっては驚き、
けれど、それで終わらずに・・・・、知った事実の裏にまた、知らずにいた過去が顔を覗かせて私たちを戸惑わせる。

う・・・・・上手い!!!
ファルハディ監督、上手すぎる~~

もう、最後の最後まで、翻弄された気がする~~
暴力シーンや悲惨な場面があるわけではないのに、家族の会話ややりとりにこんなにも“気持ちが張り詰める”なんてねぇ・・・。

そこにはひとつ、悲しげな長女リュシーの様子もあるけれど、

リュシー
(美人サンだよね~)

登場した時からずっと、どこか不満げ?で、(幸せなはずなのに)満たされていないような妻マリー=アンヌの表情や様子も原因していたんじゃないかしらと思う。
(ベレニス・ベジョが好演していたのでなおさら)時折とてもヒステリックに見えるマリー=アンヌは、観ていて疲れたなぁ。
とてもとても彼女には感情移入できず(タバコ吸い過ぎ・・・・・苦笑)
子どもたちに人気の、優しげなアーマド(4年前の彼はダメダメだったらしいけど)寄りに観てしまいましたヨ。
イイ人と巡り合えばいいね(なんて

アーマド


それにしても、普通はこういう家族のドラマ、大人がほとんど中心だと思うけど、ここでは、ちゃんと(小さな)子どもたちの姿も細やかに描かれていました。
どんなに小さな子どもたちでも、ひとりひとり、感じるところがあるんだなあってしみじみ思いました。

「過去はもう忘れて、未来に生きたいの」
そう、アーマドに告げたマリー=アンヌ。
う~ん、私は彼女と、アーマドの過去が知りたかったけどネ

過去を忘れたい彼女と、そのことを過去に出来ないでいるサミール、
二人の未来が重なるようには思えなくなっただけに、この言葉、なんとも辛く響きました。

もう登場しないんじゃないかっていう女性を最後に登場させて、
そして、ああいうラストシーンなんて。
この“映画の行方”、予想不可能でした!!
トラックバックURL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/783-9c701686
トラックバック
「別離」のイランの監督アスガー・ファルハディさんの次の映画。3つ★半
「ある過去の行方」感想 dot ポコアポコヤ 映画倉庫dot 2015.08.26 13:23
コメント
瞳さん、こんにちは!
随分前にごらんになられていたのねー。

そーなんだよ、そうそう!って今回も瞳さんの感想読みながら、凄い反応しまくっちゃった。

>(タバコ吸い過ぎ・・・・・苦笑)
いまどき、こんなに吸う人、珍しいよね。

>子どもたちに人気の、優しげなアーマド(4年前の彼はダメダメだったらしいけど
とても駄目だったように見えないんだよね・・・

それと、2人の過去、私もそこらへんが見たかったよー。
むしろ、少年とマリーのバトルよりも、そっちを見たかったぞ。

latifadot 2015.08.26 13:29 | 編集
>latifaさん

こんにちは。

この監督さんの作品、見逃せないーー!!って思っちゃう。
今回も上手いなあって唸りました。

なにげない導入部から後半、一気にサスペンスになったよね。

タバコね、うんうん、やっぱり思うよねぇ!(^^)!
そうでなくても、男に甘い私だから、すっかりアーマド寄りに観ちゃったわ(笑)

>それと、2人の過去、私もそこらへんが見たかったよー。
だよね!だよねぇ~!!
いったい、何があってどうなって・・っていろいろ想像しちゃったわ。

過去を捨てたいマリーだけど、そうはいかなさそう・・・なムードが漂うラストでしたね。
dot 2015.08.26 17:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top