2015
01.03

瞳の勝手にCinema賞 スター編2014年

Category: 映画のはなし
Zulu 4

2015年、あけましておめでとうございます。
雪がちらほら舞って、とっても寒いお正月ですが、娘&孫たちで家の中は賑やかです。

さて、勝手にCinema賞のスター編、まいりましょうか。





俳優編


◆そんなあなたにやられました!!賞◆


男優さん

レイフ・ファインズ 「グランド・ブダベストホテル」
お・も・て・な・し上手なホテルのコンシェルジュ。
情熱的で時にコミカルで、ちょ~っぴりとぼけた味もなんて魅力的なキャラクターだったんでしょう。


オーランド・ブルーム 「ホビット 竜に奪われた王国」「ホビット 決戦のゆくえ」「ケープタウン」
美しきエルフと、お酒と女に溺れるダメっぷり刑事、全く違うキャラクターにファンはデレデレですヨ
だけど、どちらも強かったネーー(笑)


ジェイク・ギレンホール  「複製された男」
そっくりの顔、声なのに、身のこなし、表情、喋り方の違いが「素晴らしく自然」
見事な演じ分けが、謎めいたストーリーをしっかりと支えます。


アラン・カミング 「チョレート・ドーナツ」
なにものをも恐れない情熱と、打ちのめされた時の繊細さ、両方のバランス加減が絶妙です。
ソウルフルな歌声も素晴らしい~♪


ジョン・ホークス 「セッションズ」
重度の障害を抱える主人公の真剣な性への憧れがこんなにも素直に胸に響く。
応援したい、見守りたい、そんな気持ちになるのは彼のキャラだからでしょう。


ベン・ステイラー 「LIFE !」
コツコツ地味っぷりだけじゃない、壮大な冒険シーンが絵になる
こんなにイイ男だったのね~♪


エルンスト・ウンハウワー 「危険なプロット」
こんな美少年に観察(&小説化)されたい~!!
とにかく魅せられっぱなしです。


ファブリス・ルキーニ「モリエール 恋こそ喜劇」 「危険なプロット」
楽しくて人情味あって、でも少々胡散臭い(笑)
いいね~、いいねぇ~♪アナタが出てると映画が深くなる。


アクセル・ヘニー 「ヘッドハント」
独特のアクのある容貌、ちょっぴり低い身長がこの役にドンピシャ
彼あってのこの作品の面白さ!!


ニコラス・ホルト 「ウォーム・ボディーズ」
草食系ゾンビR!!この役はまさに彼の為にある!!
見事なハマりっぷり(ゾンビ似合いすぎ~)に唸っちゃう。


メルヴィル・プボー 「わたしはロランス」
男とか女とか、もう越えたところにあるのでは?
「あなたは、いつでも、そして最後までロランス」、そうしみじみ感じさせた圧巻の演技でした。


ジャック・ブラック  「バーニー みんなが愛した殺人者」
一生懸命なお世話っぷり、人情味あふれる姿の中に・・・・・時折覗くきな臭さ。
いったいどんな人物なのか、見破れない本性にマイッタ。


トム・ヒドルストン 「マイティーソー」「オンリーラヴァーズ・レフト・アライブ」
厭世的なアーティストヴァンパイア、とっても似合ってましたよ~♪
ティルダ奥さん(ヴァンパイア)とのカップルぶりも素敵でした。




女優さん


スカーレット・ヨハンソン 「ドンジョン」「アンダー・ザ・スキン 種の捕食」
理想ばかりを求めて目の前の相手を全く観てないピチピチ美女「ドンジョン」の彼女も結構好き~。
だけど、「アンダー」の強烈さはちょっとやそっとでは忘れられないナ。
無表情だったエイリアンがしだいに揺れていくその心細さを感じさせるシーンが好きです。


エミリー・ブラント「オール・ユー・ニード・イズ・キル」
おおっ!女戦士役がこんなに似合うとは・・・!!
何度も繰り返される腕立てシーンの彼女の魅力的なこと~♪シビレマス。


ブリット・マーリング「ザ・イースト」
綺麗でキリリとしてて・・・、そのまとうオーラが大好きな女優さんなのダ。
脚本でも活躍する才女っぷりも相変わらずで嬉しい。


ノオミ・ラパス 「チャイルドコール 呼声」「パッション」「デッドマン・ダウン」
強い女ばかりじゃないのヨ、
心を病んだ女性の役もこんなに繊細に演じられるのね。


ティルダ・スウィントン「スノーピアサー」「オンリーラヴァーズ・レフト・アライブ」「グランド・ブダペストホテル」
姉さん女房ヴァンパイア役の魅力にた~っぷり浸っていたら、マダムDに、あのメイソン
凄すぎる~~(>_<)


ジャニファー・ローレンス 「ハンガーゲーム2」「アメリカン・ハッスル」
「ハンガーゲーム」のブレナイヒロインの活躍も嬉しい。
とんでもなく悪妻なのに、どこか愛おしさまで感じさせちゃう強烈さ「アメリカン・ハッスル」は美味しいとこ、持っていっちゃいましたね。


ファニー・アルダン「麗しき日々」
娘くらいの男と付き合ったって、なんら不自然じゃないのよね、恋のシーンがこんなに絵になる~。
美しさとスタイルにため息です。


ライネ・マギ 「クロワッサンで朝食を」
大女優ジャンヌ・モローの存在感の凄さ~(素晴らしかったーー)を向こうに回し、静かに、凛と佇むアンナを演じた彼女に拍手を送りたい。
パリの街を歩く後姿も素敵でした。


ルーニー・マーラ 「サイド・エフェクト」
いやぁーーー、マイッタ。マイッタ。
言葉が見つからないナ、恐れ入りました。


ジェマ・アタートン 「ビザンチウム」
こ、こんな逞しい、生命力にあふれたヴァンパイアがいるの!?
強烈だったーーー。

シアーシャ・ローナン 「ビザンチウム」「グランド・ブダペストホテル」
神秘的な透明感あふれるヴァンパイアと、芯の強いキュートなお菓子職人、どちらも良かったーー。
やっぱり目が離せない、見逃せない。



みなさん、なんてイイ仕事するんでしょうね~(笑)
敢えて大賞をつけるとすれば、
男優は、今年はやっぱり3作もスクリーンで観れたオーランド
女優さんは、いったい出来ない役なんてあるのかしら?と思うティルダ・スウィントン
でした。



続いて、恒例のスクリーンで見つけた素敵なカップル賞、行きましょうか。


GB3_20141216221011a39.jpg
「グランド・ブダペストホテル」からゼロ・ムスタファと恋人菓子職人アガサ。
ゼロが慕うコンシャルジュを救うため健気に支える彼女がとてもキュートでした。



ギュギュっと!
「オンリーラヴァーズ・レフト・アライブ」
遠く離れて暮らすヴァンパイアカップルだけど、
厭世的な年下夫のために「やれやれ~」とお世話焼きにやってくる、姉さん女房が素敵♪


タイムマシン!
「ビフォア・ミッドナイト」
この二人に、また会えた・・・・・それだけでもう感無量~。
リアルでシビアなやり取りも健在で・・・ニヤリ~(笑)


おまけ・・・は、

いとしき

エブリディ
「いとしきエブリディ」から、ホンモノの4人兄弟姉妹、カーク家のこどもたち。
子どもたちの5年の歳月、その成長っぷりがいとおしい。




では、2015年もまた素敵なスターたちに会えますように
トラックバックURL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/775-4c6a6b22
トラックバック
コメント
こちらにも。
いい俳優さん沢山過ぎて・・挙げると、ついいっぱいになっちゃいますよね。
「美少年に観察されたい」にちょっと笑ってしまった~(≧∇≦)
未見な所では、M・プポーとJ・ブラックが気になります。
正反対過ぎ!(笑)
女優さんでは、ブラントのリリしさとマーリングのキリリさ(?)が印象的だったかな~。
ティルダのBBAさも良かったですね。(笑)

カップル・・ゼロとアガサ、初々しかった~。映像もおとぎの世界みたいで。
未見のヴァンパイアのカップルも気になる~。
と思ったら、最後にやたら可愛いおでこちゃんが!(≧∇≦)
この作品もはやく見なければ・・
今年も忙しくなりそうです。(^^ゞ
つるばらdot 2015.01.09 21:32 | 編集
おっと!
一番大事な方を書き忘れてましたよ!→オーリーさん!
未見なのが残念ですが・・
ティルダと一緒に大賞受賞おめでとうございます!(≧∇≦)

つるばらdot 2015.01.09 21:35 | 編集
>つるばらさん

こちらにもコメントありがとうございます。
そうなんですよ~!!
他にもあの方も、この方も・・っていっぱいになっちゃう。「ネブカスカ」のブルース・ダーンも素晴らしかった!!

美少年に観察されるようなイイ女になりたいわ~~(>_<)
M・プポーとJ・ブラック、
確かに正反対ですね~!(^^)!
ふふ、でもどちらも演じたキャラクターにぴったりで、良かったですヨ。

エミリー・ブラントはビックリでした。ああいうキャラがあんなに似合うなんて。どれほど腕立て伏せ見せられてもOK~♪って思いましたよね。
マーリングの美キリリさにはまいりますね。今年も彼女の作品観たい!!
ティルダのBBA~~(爆)ホント、ほんと~(笑)

ヴァンパイアのカップル、いいんですよ、雰囲気が。
おでこちゃんと兄弟たちも可愛いですよね。

えへへっ、毎年ながら勝手に・・ですから。登場いたしますヨ(笑)
特に今年はスクリーンで3作も観れたので嬉しくて大賞にいたしました!!そして嬉しいことに今、あのノオミさんと新作の撮影してるんですよ。あぁ、楽しみです。
dot 2015.01.11 15:30 | 編集
男優は当然だよね・・。
レイフも紹介されていて密かにうれしいわ。
ロランスのプポーも印象的だったよね
彼氏だったら困るけど。
ベン・ステイラーは私も見直したって感じ。
ファンの人ごめんなさいだよね。
危険なプロットの彼は未見なのですっごく気になる~~笑

女優は
ティルダ・スウィントンね。最近私の中ではご無沙汰なので
いろいろみてみるね~~
写真は貫禄あるよね・・笑

みみこdot 2015.01.18 15:30 | 編集
> みみこさん

こっちにもコメントありがとうv-238

ほほほほ~(笑)
私が選ぶから・・・やっぱりね!(^^)!
でもね、素敵なスターさんがいっぱいで悩んだわ。
レイフは(作品みた時)すぐに決定ーー♪だったし(笑)

> ロランスのプポーも印象的だったよね

みみこさん、かなりお気に入りの作品だよね~、すごく良かったよね。

> ベン・ステイラーは私も見直したって感じ。

そうそう、ああゆう感じの役もバッチリ決まるんだなって!もっといろんな作品で観たいなって思いました。


> 危険なプロットの彼は未見なのですっごく気になる~~笑

「危険なプロット」は私すごく気に入ってるの。みみこさんにもぜひ観て欲しいな。


> 女優は
> ティルダ・スウィントンね。

観るたびに驚かされる女優さんだわ。いったいどれだけの顔、引き出しを持ってるのかな・・ってこれからもますます楽しみな女優さんですよね。
dot 2015.01.20 23:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top