2014
12.30

2014年 瞳の勝手にCinema賞

Category: 映画のはなし
グランドブタペスト

2014年もあっという間に年の瀬に・・・、今年も師走は駆け抜けていったような気がします。

黒豆と、紅白なますは出来上がり~。
明日は最後の買い出しかな(しかし、野菜高いねえ・・・


でも、まずはその前に、今年も勝手にCinema賞
いろんな映画に出会えました。感謝をこめて。

2014年鑑賞作品は、劇場鑑賞が6作品、DVD鑑賞が(WOWOWでいっぱい観ました)128本でした。

新作、旧作すべて含めて、今年鑑賞した作品に私からのCinema賞


 作品編
 


◆スクリーンで見れて幸せ♪映画賞◆

『ホビット 竜に奪われた王国』 『ホビット 決戦のゆくえ』
キャラクター、世界観!圧巻です。
『ロード・オブ・ザ・リング』へと繋がっていく物語に胸が熱くなりました。ありがとう~

『ケープタウン』
いやいや~(笑)なんといってもオーランドの主演ですからねぇ。
とっても重い内容でしたが、スクリーンで見れたことは最高の喜び


◆とにかく続きが気になってたまらない!これって面白さの神髄だと思う映画賞◆

『危険なプロット』
美少年クロードの紡ぎだすストーリー、「続く~~」にすっかりハマった!!
最後まで「進行形」だったラストシーンも上手い

『サイドエファクト』
驚きましたねぇ!ええ、ホントに!!
どのシーンも展開も無駄のない、緊迫感あふれるミステリーに釘付け。


◆舞台もキャラも、映像にも大満足 映画賞◆

『グランド・ブダペスト・ホテル』
寓話めいたストーリーに、個性たっぷりの登場人物たち。
ちょっぴり毒や怖さも含んだユーモアが不思議なほどに心地よく、ぐんぐん惹きこまれてゆく。


◆笑って、泣いて、切なくて しみじみイイモノ観たわ 映画賞◆

『モリエール 恋こそ喜劇』
チャーミングで、切なくて、愛おしい。大好きな作品です。


◆圧巻の映像の中に、人生を知る 映画賞◆

『ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日』
幻想的な映像美、寓話的なストーリーの中に、人生の哲学を噛みしめる・・・・。

『LIFE! 』
イマジネーションたっぷり~、奇想天外、壮大な追っかけが、ウォルターの普段の生活に繋がってゆく面白さ。
「毎日地道に一生懸命やっている人」への暖かい応援歌。



◆怖かった~、でも泣けた映画賞◆

『死霊館』
こんな屋敷に引っ越しちゃうなんて・・・怖すぎる~。だけど、この家族愛!ホラーで感動の涙なんて・・・。

『MAMA』
出会ってしまったことで求めあった母と娘の思いや、悲しさ。そこから生まれた恐怖。
「怖がらせるだけじゃない」切ないホラー作品がまたひとつ。


◆ゾンビ映画にまたまた爽やかな新風が吹く~映画賞◆

今年も結構観たのダ(笑)ゾンビ映画。

『ウォームボディーズ』
おおっ、ここまで来ましたか、ゾンビ映画。
草食系ゾンビRとじゃじゃ馬お嬢さんジュリー。運命の恋人たちが明日を切り開く。


◆トンデモ・・映画かも!?でも面白かった 映画賞◆

『アンダー・ザ・スキン 種の捕食 』
もし、誰かと2人で観ていたら、きっとどうしたらいいのか分からなくなること保証します
でもきっと忘れられない映画だということも保証しちゃう!


◆絶対誰かと語りたくなる!映画賞◆

『複製された男』
ラストに目が点・・・・・
何これ?どういうこと?観た人みんなそれぞれの見解、感想が知りたくなる映画です。

◆あぁ、愛しのヴァンパイア映画賞◆

やっぱりネ、ヴァンパイア映画は見逃せない

『オンリー・ラヴァーズ レフトアライブ』
遠く離れた遠距離夫婦ヴァンパイア、年上姉さん女房と厭世的甘えん坊夫のカップルがいいナ~。

『ビザンチウム』
神秘的なシアーシャちゃんと、逞しく肉食的なジェマ、正反対の美女ヴァンパイア、どちらも魅力的でした。


◆北欧から愛をこめて 映画賞◆

ここ数年、北欧映画が気になるのダ。
今年はこの2作強烈にお薦めしたいーーー。

『ヘッドハンター』
『チャイルドコール 呼声 』 


◆お薦め地味映画賞◆

『いとしきエブリディ』『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』
来年もまた、しみじみいい味の地味映画に出会えますように。


◆月イチ★クラシック♪映画賞◆

月に1作品は、昔懐かしいクラシック作品を観たいな♪という思い付きから始まった企画ですが、
もしかしたら、これが今年一番の収穫かも
ドロンの『危険がいっぱい』、ブロンソンの『デス・ハント』、ドヌーブの『反撥』
こんなの見逃してたなんてね!もったいなさすぎる~。来年もまたクラシック作品鑑賞しようっと。



さて、では最後に、今年のマイベスト、お気に入りは、

グランドブタペスト
『グランド・ブダペスト・ホテル』

LIFE.jpg
『LIFE! 』

危険なプロット
『危険なプロット』

ライフ
『ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日』

ホビット
『ホビット 竜に奪われた王国』 『ホビット 決戦のゆくえ』

ケープタウン
『ケープタウン』

でした~♪

勝手にCiNema賞、俳優編、ファッション編は・・・年明けかな。

それでは、みなさま、今年1年ありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいね。


トラックバックURL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/774-3ae3db3f
トラックバック
今年も色々ありがとうございました(^○^)  また来年も宜しくお願いします!      2014年 面白かった映画ベスト10です
2014年面白かった映画マイベスト10 dot ポコアポコヤ 映画倉庫dot 2014.12.31 17:21
コメント
瞳さん、こんばんは♪
今ごろ、色々慌ただしくバタバタ中かな^^

グランドブタペストと、LIFEが私のランキングと、かぶっていて嬉しい(*´▽`*)
そうだ、危険なプロットも面白かったんだったわ。
未見の映画も色々あるので、今後も参考にさせてね。

来年もよろしくねー(#^^#)
latifadot 2014.12.31 17:22 | 編集
>latifaさん

こんにちは。
あけましておめでとうございます。

娘たちが帰ってきてて、とっても賑やかなお正月です。
でも外は寒いですねぇ。

わーー、グランドブダペストとLIFE!一緒なのね。嬉しいわ。
とっても良かったよね。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
dot 2015.01.02 14:41 | 編集
瞳さん、新年おめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します!

シネマ賞、楽しみにしていました!
今回も瞳さん仕事がはやい~!さすがだわ~!

「危険なプロット」きっと入ると思ってました。(笑)
「LIFE!」も良かったですよね。
あと、「ホビット」と「ケープタウン」も予想通り(ニヤリ)だけど、これは未見~;;
と言うか、未見なのが沢山です。ホラーの二本も・・ヴァンパイヤ関連も・・(^^;
でも、楽しみが増えたと思って、DVDが旧作になるのを待ちますね。(笑)
つるばらdot 2015.01.09 21:20 | 編集
>つるばらさん

あけましておめでとうございます~♪
今年もどうぞよろしくお願いします。

>今回も瞳さん仕事がはやい~!さすがだわ~!
なにせ、年末の大掃除やってませんから!!(きっぱり!)!(^^)!

「危険なプロット」は、ふふ、予想どおりでしたね(笑)
「LIFE!」も大好きです。
えへへへ・・・そうですねぇ「ホビット」と「ケープタウン」も(笑)
「ケープタウン」は男性の方のレビューでとっても高評価で嬉しい。

ホラーのこの2本、お薦めですーーー、ぜひぜひ。
ホラーをお勧めできるようになるとは・・・(ちょっと灌漑深いナ)

今年もまたいろんなお話してくださいね。
dot 2015.01.11 15:20 | 編集
お邪魔します~~
すっかり遅くなってしまったけど
今年もよろしくお願いしますね。
瞳さんはこれを年内にまとめあげたのね~~すごいな~~。
昨年はなんといっても、彼の作品を
劇場で鑑賞されたのが一番よね。
遠かったんでしょ?エネルギーもすごいよ・・。
やっぱり楽しみにしていた作品って、鑑賞後の満足感が
違うよね。
私もケープタウン密かに楽しみにしているわ。激しいのみたい~~☆
みみこdot 2015.01.18 15:24 | 編集
> みみこさん

こんばんは。
みみこさん、おうちのこととか大変そうなのにコメント入れに来てくださってありがとう~♪

今年もみみこさんとお話できるの、楽しみにしてますね。
よろしくお願いします♪

> 瞳さんはこれを年内にまとめあげたのね~~すごいな~~。

え~っとね、大掃除とかやってないから~(苦笑)

> 昨年はなんといっても、彼の作品を
> 劇場で鑑賞されたのが一番よね。

そうなの~(笑)
なにを置いてもやっぱり、大きなスクリーンで観れるのってファンの一番の幸せよね。
3つも作品を観れて大満足の1年でした。

> 私もケープタウン密かに楽しみにしているわ。激しいのみたい~~☆

おお~!!
みみこさん、嬉しいわ。観たらぜひぜひお話してね。
(ちょっとひぇ~っていうシーンもありヨ (>_<))
dot 2015.01.20 23:14 | 編集
楽しく拝見しました♪
やっぱり「ホビット~」ですよね!!
「ケープタウン」はほんとに観たかった><
マイベスト、私も「ホビット~」以外未見~
「危険なプロット」が気になります。
ヴァンパイアの2作品は私も大好きです(^◇^)
瞳さん、ホラーからラブストーリーまで色んなジャンルを観賞されてて、すごいなって思います。
クラッシック映画も楽しみにしてますね♪
ポルカdot 2015.01.24 00:01 | 編集
>ポルカさん

こんばんは。
読んでくださってありがとう♪

えへへ、「ホビット」ポルカさんのベストにも入っていて、一緒ですね、嬉しい。
「危険なプロット」ぜひぜひ~、「つづく」がとっても気になるお話なんですよ。
ヴァンパイアものはやはり外せませんよね(笑)
今年もチェックします。
そうそう、ロキたん(*^_^*)の未公開作品をWOWOWで見つけたんですよ。録画したので楽しみです。

>ホラーからラブストーリーまで
最近ホラーも結構イケルようになりました(笑)
今年もいろいろ観ますね。

またお話してください~♪
dot 2015.01.28 00:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top