2014
12.16

「グランド・ブダペスト・ホテル」

GB2.jpg

かって栄華を誇ったヨーロッパ随一の高級ホテル「グランド・ブダペスト・ホテル」も、いまでは寂れ、
宿泊客たちはわけありげな一人客ばかり。

ホテルに宿泊する小説家(ジュード・ロウ)はそこで謎めいたホテルのオーナーの姿を目にする。
やがて食事のテーブルをともにすることになった小説家にオーナーは、かってホテルを取り仕切った伝説のコンシェルジュグスタヴ・Hの話を始めたのだった・・・・。

グランドブタペスト

この顔ぶれご覧あれ~!!
こんなに個性的で芸達者な方々ばかり並べられたら・・・・・楽しみでたまらないワーー。

どんなに師走でバタバタしてても、この作品は今年中に観たかったのダ

後に大作家となる(若き)作家が滞在した(今はもう)うらびれたホテル、そこで出会った謎めいたオーナーから聞かされた伝説のコンシェルジュの物語。

どこかちょっと寓話めいたストーリーに、個性たっぷりの登場人物たち。
独特のユーモアには、中にちょっぴり毒や怖さも含んでいる。
でも、不思議なほどに心地よく、楽しく、ぐんぐんと惹きこまれてゆく~~、いやぁ・・・・イイモノ観たわ、大好き

GB2_20141216221009aa1.jpg

伝説のコンシェルジュと呼ばれるグスタヴ・Hを演じたレイフ・ファインズ
気が早いですがもう、今年の「瞳の勝手にCinema賞」スター編の賞は獲得決定よ~
一流のホテルを盛り立てるその努力、(特に女性に対して発する)おもてなしの魅力、真面目と茶目っ気と、ちょっぴり胡散臭さのスパイスがたまらない~(笑)

彼に仕えるベルボーイ、ゼロ・ムスタファ役のトニー・レヴォロリも良かった~
彼の恋人、ケーキ職人アガサはシアーシャちゃん凛としてて健気で、かわいくて。
こりゃ、グスタヴに「手を出さないで」って釘を刺したくなりますね(笑)

GB3_20141216221011a39.jpg

『ダージリン急行』もそうだったけど、アンダーソン監督の色使いって、本当に独特で印象的。
マダムDのお城やルッツ、クラシックで重厚な映像と、ポップで楽しい色使いが全然違和感なく溶け合って、大人の童話か絵本の世界のよう。


GB4_20141216221012425.jpg

個性派面々揃いで、いったいどんな展開になっていくのか、ミステリアスなのにコミカル、ハラハラしながらも楽しい。
ウィレム・デフォーの殺し屋なんてバッチリハマってて、ゾクゾクしちゃうんだけど「でも観たい~」って思っちゃう。

レア・セドゥもマチュー・アマルリックもシーンは少ないけど、目を凝らしてみちゃいました。


ぐんぐん引き込まれたお話の・・・・意外なところに「厳しく、切ない」現実が待っていたことも驚きでした。
美しい時代が終わりを迎えたことが、なんとも寂しくて心が痛い。
けれど、小説家が(物語を)知り、やがて本になり、読み継がれてゆく・・・。
そういうシーンもちゃ~んと描かれていたことが嬉しい。

これはDVD欲しいな~♪
トラックバックURL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/765-ba2ea4da
トラックバック
グランド・ブダペスト・ホテル   (2013  イギリス・ドイツ) THE GRAND BUDAPEST HOTEL 監督: ウェス・アンダーソン 製作: ウェス・アンダーソン スコット・ルーディン スティーヴン・レイルズ ジェレミー・ドーソン 製作総指揮: モリー・クーパー カール・ウォーケン クリストフ・フィッサー ヘニング・モルフェンター 原案:...
グランド・ブダペスト・ホテル dot ちょっとお話dot 2014.12.23 11:53
コメント
お邪魔します~~
↑素敵な感想拝見して
レイフも喜んでいます・・・笑
そして私も~~~
<スター編の賞は獲得決定よ>
ううう・・・うれしよ・・★

色合いも素敵で、テンポも良く、可愛らしい作品だったよね
私は前半ボ==としたところがあったから
DVDでゆっくりみたいと思っていたのよね。
レイフのこと考えると悲しいけど後味は悪くないから、何度でも見たいよね。

ところで、
ホビットは神戸行かれたのね。
頑張ったね。熱い思いだわ。
先日TVで瞳さんの彼氏が出演していて、「見てね~~」
っていってウィンクしていたよ、可愛らしいね。
素敵な作品最近鑑賞されているから
年末もその勢いで
体調崩さずに、元気にすごしてくださいね。

ではでは
またね~~
みみこdot 2014.12.23 11:50 | 編集
>みみこさん

こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい~。

えへへへへ~(笑)
みみこさんのレイフ、とっても良かったわ~♪
観てすぐにこれはもう、スター賞だな!!って!(^^)!

監督さんの、この独特の色使い、とっても好き。
そうそう、テンポも良かったわ。
そうなの、最後は切なかったけどでも、思い出すと(二人の心の交流とかね)いい感じが残りましたよね。

「ホビット」行ってきましたーー!!
神戸は寒かったけど、心は燃えてたの(爆)

きゃーー、みみこさん、見たのーー!
いいな♪
主人が宣伝してたゾ~って言うんだけど、私まだ観てないのよ。ウィンク観たいよ~(*^_^*)

クリスマスも終わって今年もあと5日になっちゃいましたねぇ。
そうそう!みみこさん、あの作品を劇場で観たのね。
私も気になっているんだけど、お友だちが「後味が・・・」って言うのでどうしようかなあって。
みみこさんの感想、あとでまた読みに行くわ。

みみこさんも風邪など引かれませんように~。

また年末のご挨拶に伺うわ♪
dot 2014.12.26 21:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top