2014
07.29

月イチ★クラシック 「冬の嵐」

冬の嵐

7月もあと少し。

ひと月に1作品は、昔懐かしい~クラシック作品も観ていきたいなぁという、ただの思いつきから始まった
月イチ★クラシック。

今月は、真夏にぴ~~ったりの作品をチョイスしようと思っていましたが・・・、連日のこの猛暑
もうただごとじゃないでしょ?という暑さに、思わず手にしたのはすっごく寒そうなミステリー

せめてスクリーンの中だけでも涼しくなりたい~(笑)


1987年のアメリカ映画。
監督は『俺たちに明日はない』の巨匠アーサー・ペン。


大晦日の夜、
吹雪の中、1人の女性(メアリー・スティーンバージェン)が駅のコインロッカーから大金のつまったカバンを取り出す。
誰かと待ち合わせをしているらしい彼女、だが・・・・車に戻った女にバックシートから男の手が襲い掛かる。
息絶えた女の薬指を切断する男ーーーー

ひぇ~~、ぎゃぁ~~~、ブルブル・・・。
冒頭のこのシーンだけで体感温度がぐぐっと低下ですヨ。

でも、これで驚いていたらイケマセン~。

このあともっと、もっと・・・涼しく寒くなっていくミステリー。

この冒頭の事件に関する陰謀に売れない女優ケイティ・マクガバン(スティーンバーゲン)が巻き込まれていくのですが、
これがもう、恐い、怖い。

ヒロインが失踪したため代役に選ばれたケイティがやってきたのは、人里離れたお屋敷。
折しも猛吹雪、屋敷の電話は不通、
車椅子に乗ったジョゼフ・ルイス博士(ヤン・ロービッシュ)は一見柔和そうだけど・・・映画プロデューサーには見えないし、
博士の世話係マーレー(ロディ・マクドウォール)の(笑ってない)笑顔が怖い~~。

よく眠れるようにとマーレーが、ケイティにコップに入ったミルクを持って階段を上がるシーンなんて
ヒッチコックだーー

しだいに不信感を抱き始めるケイティ、屋敷の外へと脱出するのですが、あまりの寒さに倒れてしまう、襲い掛かる吹雪
さ・・・寒っ・・・。

恐怖のクライマックスは、睡眠薬で眠らされたケイティが翌朝、目覚めると・・・・ベッドについた血、
痛みを覚えながら自身の左手を見ると、包帯が巻かれてあって・・そして~~~

きゃーーーーーー



はぁはぁ・・・・・・・・・、もうこのシーン、思い出すだけで痛怖すぎです。

本性を発揮した博士&マーレーに酷い目にあわされちゃうケイティですが、彼女も負けてない。
脱出反撃を試みる彼女ですが、敵もさるもの。

後半からラストにかけての展開の見事な緊張感、ハラハラドキドキっぷり。
メアリー・スティーンバージェンの3役もお見事!ケイティが女優という設定もちゃ~んと生かされていましたヨ。

なにより、もうこの暑さをすっかり忘れて・・・・ゾクゾク、ブルブル・・・、震えあがっちゃいましたから!!
う~~ん、真夏に冬のミステリーもイイモノです
トラックバックURL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/734-4152f485
トラックバック
コメント
瞳さん、おはようございます。
台風、そちらは大丈夫でしたか?
高知の方は大雨の被害が出てたみたいで・・
たいしたことなければいいですが。

ところでこの作品、初めて知りましたよ~面白そう!
やたらそそられるんですけど~。
先日の北欧のから始まって、
「この夏はサスペンスホラーで涼をとるのがトレンディ~☆」・・って事でどうでしょう!?(笑)
私もちょっとのっかって、北欧推理小説(文庫本)をアマ○ンで買ったんですよ。
が!
それ、上下巻あったのに、何を勘違いしたか、上しか注文してなくて~当たり前だけど、上だけ届きました。(爆)
普段やり慣れない事するとこうなりますよ~って感じです。
暑いですしね~~~(^^;
ちなみに「スノーマン」って言う小説です。瞳さんはもう読まれてるかな?

ところで、今こちらキッチンのリフォーム中なんですよ。
なので、今週は、ほぼ家に缶詰、リビングに貼りついてないといけません・・。
何だか、ビミョ~な時間です。何をしていたらいいのか・・(^^;
今はちょっとPCしてるけど;;
「スノーマン」読んだらいいのかな?(^^;
前のバストイレリフォームの時は、リビングは関係なかったから(見られてもなかったので)パッチやってたけど、
今回は、リビングも通路になるので(常に見られている)何をしてればいいの~?って思ってしまいます;;
つるばらdot 2014.08.04 11:37 | 編集
>つるばらさん

こんにちは。
雨、九州はいかがでしたか。
こちらも日曜日から今日にかけて降りっぱなしで・・・、徳島や高知は被害もあったみたいです。
でもこちらは大丈夫ですよ~、ありがとうございます。

> ところでこの作品、初めて知りましたよ~面白そう!

ふふ、私も全く知らなかった作品なんですけど、とにかく寒そうで(笑)絶対ゾクゾク涼しくなるんじゃないかって借りてみました。


> 先日の北欧のから始まって、
> 「この夏はサスペンスホラーで涼をとるのがトレンディ~☆」・・って事でどうでしょう!?(笑)

あははは~!!ホント、ホント、今年の夏のトレンディ~☆はそれで決まりですね(*^_^*)

> 私もちょっとのっかって、北欧推理小説(文庫本)をアマ○ンで買ったんですよ。
> が!
> それ、上下巻あったのに、何を勘違いしたか、上しか注文してなくて~当たり前だけど、上だけ届きました。(爆)

おお~~!!上下巻だったのねぇ・・、気づかないことあります!私も~!!
ふふ、暑いですもんね(^^;

「スノーマン」、わぁっ、気になってた作品ですよ。確か最初スコセッシ監督が映画化するってお話になってたんですよね、それが少し前には「裏切りのサーカス」の監督さんに代わってるみたいで・・。
私もぜひ読んでみたいと思ってます~、上下なのね、チェック、チェック!(^^)!

私先日の「ヒプノティスト 催眠」の原作は読んでみました。
こちらも上下巻という厚さだったんですが、映画とは少し設定が違っててこちらはこちらで面白かったです。
国家警察の彼が(笑)原作の方がより活躍してて、すごくやり手さんだったのにビックリ(笑)


> ところで、今こちらキッチンのリフォーム中なんですよ。

今年はキッチンのリフォームなんですね~!!
わぁ、どんな風にされるのかしら。テーマカラーはピンクかしら?(*^_^*)
以前バストイレのリフォームの時、覚えてますーーー。

リビングも通路になると・・ちょっと落ち着かないですよね。
ここは、やはりソファーに座って北欧の世界に浸ってゾクゾクしちゃいましょうか~(笑)

dot 2014.08.04 17:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top