2014
05.27

月イチ★クラシック 「デスハント」

デスハント

1931年、カナダ。
極寒の街、闘犬の現場を目撃した一人の男は、死にかけた犬を持ち主から強引に買い取ってしまう。
面白くない持ち主は仲間たちと男に因縁をつけ、正当防衛から男は、ついに一人を射殺してしまう・・・。

それまで静観していた町の騎馬隊隊長ミレンだったが、その報せを聞くと男を逮捕するため捜索隊を組織し雪山へ向かうのだった…。


「ワイルドだぜ~」なんて言わなくったって・・・・ワイルドな男はいる!

「う~ん、マンダム」(って、もう知らないかな?)
チャールズ・ブロンソン。
往年のスターの中でも、ダントツ男臭っくて、寡黙で、頼りになる男の中の男
「さらば友よ」も「雨の訪問者」も、大人になってから観かえしたらしみじみ・・・彼の存在感に惚れ直しちゃう。

なんだか久々に観たいなぁと、今月の月イチ★クラシックはブロンソン映画に決めました

でも、あとで気づいたら、本作はそれほどクラシックではないのネ、81年の作品でした(ま、いっか~笑)

冒頭の闘犬シーン。
負けて死にかけた犬を(用無し!と決めつけた)飼い主から強引に買い取る一人の男。
おぉぉ~~~~、これ、コレ、これよ!
傷を負った犬とブロンソン!似合いすぎる~~。
・・と、もう、最初っからガシッと心わしづかみにされた本作、主人公ジョンソンは、ブロンソンのイメージそのままにぴ~ったりと重なるキャラクターでした。

犬を盗まれたとバカ野郎に因縁つけられ、正当防衛から荒くれ者の一人を射殺してしまうジョンソン。
普段は酒浸りで(赴任してきた若い巡査にがっかりされた)ミレン巡査部長も、そうなると重い腰をあげざるを得ない。
リー・マーヴィンが、これまた渋い!!

とびきり腕の立つ一匹狼ジョンソンと、経験豊富で冷静沈着なミレン、これぞ、男と男!!
雪山を追う者と追われる者の中に流れる「似た者同士」のシンパシー。

双眼鏡で相手を確認した二人が、互いに・・・ニヤリ。
これにシビれなくてどうします~~~


ミレンの片腕に『ロッキー』のアポロを演じたカール・ウェザースが出ていて懐かしい~。


雄大なカナダの山々と森、どこまでも広がる雪山の中で、
あくまで一匹狼のジョンソンに対して、どんどんと彼を追うものが多くなっていく後半の展開に、
ブロンソンがやられるわけないわ!!と思いながらも・・・リー・マーヴィンもやられて欲しくないなぁとハラハラ。

シンプルで地味な追跡劇かと思ったら、軍用飛行機が出てきたり、いったいどっち側?と気になる老罠師も再び登場して、最後まで気が抜けない展開でした。

なにより、ブロンソンらしさ満載、男と男の映画をた~っぷり堪能
これ、実話ですって。

トラックバックURL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/717-aa0cbd8f
トラックバック
コメント
瞳さん、こんにちは~。
雨ひどいみたいですが、だいじょぶですか?
こちらも今日梅雨入りして、これから雨になりそうです。

男の映画に反応!
「う~ん、マンダム」もちろん知ってますよ~(笑)
追うものと追われるものという立場にあっても感じるシンパシー、いいですね~
ブロンソンは男臭いっていうイメージがぴったりですね。
観た映画では「ウエスタン」がとってもカッコよかったけど、
「さらば友よ」「雨の訪問者」も観てみたいです^^
ちょっと気になったのですが、瀕死のワンちゃんはどうなったんでしょうか?
これからも月イチ★クラッシック楽しみにしてますね♪

劇場では「アデル、ブルーは熱い色」「アクト・オブ・キリング」を観ました。
瞳さんも注目のレア・セドゥ、素敵でしたよ^^
「アクト~」は衝撃のドキュメンタリーでした(汗)
ポルカdot 2014.06.04 14:12 | 編集
>ポルカさん

こんばんは。
今日は1日雨ですね、でも思ったほどひどくなくて大丈夫です。
ありがとう。
そちらも梅雨入りなのね~。

今年は5月がビックリの暑さでしたよね。梅雨でこれから少し涼しくなるかしら。

わ~い、男の映画に反応してくださって嬉しいな(*^_^*)
えへへ、マンダム~、流行りましたよね。
ブロンソンの良さがなぜか年を追うごとに感じられます(笑)
「ウエスタン」もいいよねぇ♪
「さらば友よ」ドロンとのシーンがカッコいいの!これ、ぜひ観て欲しいわ。

瀕死のワンちゃん・・・、
あぁ・・・・せっかく助けて元気になってたのに・・・(涙)
男の怒り!爆発~!もちろん、私の怒りも・・・。

月イチ★クラシック、いつも見てくれてありがとうございます。

良いの、劇場に来てますねぇ!!
「アデル」あぁ・・・なぜこっちには来ないのかしら。
レア・セドゥだからすっごく観たかったのに。
「アクト~」ちらりと調べたのですが、ズドーーンと重そうですね(>_<)

dot 2014.06.04 20:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top