2014
03.23

「エリジウム」

エリジウム


2154年、人類はエリジウムと呼ばれる、美しく平和なスペースコロニーに住む富裕層と、人口過剰で荒廃した地球に住む貧困層とに二分されていた。

地球に住む労働者マックスは、工場内での事故のより余命5日と宣告されてしまう。
生き延びるため、どんな病気でも治せる医療ポットのあるエリジウムに潜入しようとする彼に、密入国組織のボス、スパイダーが提案したこととは・・・。



うちの主人は、マット・デイモンご贔屓みたい♪
「まだこんなに観てない映画があるんや~~」とビデオショップの棚の前で唸っていましたが・・・
え~っと、それ、半分、マーク・ウォールバーグでは?(確かに似てる!)

「第9地区」が面白かったニール・ブロムカンプ監督作。
アカデミー賞にもノミネートされましたから・・期待の本作、予算もぐ~~んとUPしたことでしょう!
ジョディ・フォスターも出演しているという豪華さです。

荒廃した地球は今や、貧困層の住む場所、彼らが羨望の思いで見上げるのは少数の富裕層の暮らすスペースコロニー「エリジウム」!
最近こういう富める者と貧しい者が二極化されたSFが多いような気がする~

工場内での事故により余命5日と宣告されてしまった主人公マックス。

ディエナ

気の毒だけど・・・私は久々のディエゴ・ルナが嬉しかった
み・・三つ編み、似合いすぎ(あぁ・・なのに


幼い日に同じ修道院で育った少女フレアにいつかエリジウムに連れて行くと約束するマックス。
はるかかなた上空のエリジウムに憧れる少年にシスターが渡した、青く美しい地球の写真が入ったペンダント・・。

導入部のくだり、好きなんだけどけどなぁ・・・、
お話が進むにつれ、あまりにも荒すぎる脚本に首をかしげたくなってきちゃう。

マット・デイモン、熱演なのにあんなに痛い思いをしてつけられたギブスも・・・グロテスクすぎて気持ち引いちゃうし。

エリジウムもまるで中身のない作り物のようで(無人の家ばっかり!?)リアリティー感じられなくて残念でした。
出入りが禁止されているはずなのに防備、甘すぎだゾ
一家に一台!?の医療ポット、性能すご過ぎ~~~
あんなのあったら、みんな不死になってしまうんじゃ!?(それに、ケチケチせずにせめて地球にも何台置いてあげたら、無理やりエリジウムに潜入してこないのでは?)

突っ込みどころも満載でしたね~、
せっかくのジョディ・フォスターももったいなかった

エリジウム2


余命5日の主人公にもっと同情したり、助かるのかとドキドキしたり・・するはずなのに、最後まで「え?なんでそうなるんだろう」・・と気持ちが入り込めないまま終わってしまいました。

フレアとのことも・・。


荒廃した地球の汚れっぷりや、戦闘シーンの迫力、
メカや銃器には、独特のこだわりを感じましたよ、あと、なぜか日本刀や手裏剣、監督日本好き?(笑)

設定も面白いものがあっただけに、説得力あるストーリーとリアリティーある世界観でグングン惹きつけて欲しかったナ。

トラックバックURL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/696-77614a1a
トラックバック
「第9地区」よりお金をかけているけど、 インパクトは弱いな~ ELYSIUM 監督:ニール・ブロムカンプ 製作:2013年 アメリカ 上映時間:109分 出演:*マット・デイモン *ジョディ・フォスター  *シャールト・コプリー *アリシー・ブラガ 彼の余命は、あと5日――。 2154年、人口増加と環境破壊で荒廃が進む地球。 一握りの富裕層は400キロ...
エリジウム dot RockingChairで映画鑑賞dot 2014.03.27 18:22
コメント
瞳さん、こんにちは!
ご贔屓の割に、マットとマークの区別がつかないって・・・
ちょっと~、御主人~~! ツッコミいれちゃった(^▽^;)

ディエゴ・ルナは、三つ編みなんて意表を突くようなヘアスタイルが、
よく似合ってましたね!
これが似合う人ってなかなかいないですもん。
あんな凄い医療ポッドが家にあったら、
人間はどうなるでしょうね?元気に働くか怠慢になるか?
私は食べ過ぎても病気にならないと思ってどんどん食べちゃいそう(≧ε≦)
あれはもっと貴重なものとして登場させないとダメですよね。

本作、映像やキャストなど良い所もいろいろあったのに、
「これ変じゃない?」って部分が目について、
ガッカリな印象が最終的に残っちゃいましたね。
YANdot 2014.03.27 18:19 | 編集
>YANさん、こんばんは~。

あはは、そうなんですよ、ツッコんじゃってくださいな(笑)
ついこのあいだまで同一人物だと思ってたみたい!

ディエゴ、可愛かったですよね~!
そうそう、三つ編み似合うって難しいですよ、エルフかディエゴか・・ってくらい!(^^)!

あんなに一家に一台、普通にあっちゃいけないですよね(苦笑)
>私は食べ過ぎても病気にならないと思ってどんどん食べちゃいそう(≧ε≦)
わかる、分かる~~(笑)

>「これ変じゃない?」って部分が目について、
ガッカリな印象が最終的に残っちゃいましたね。

そうなんです!!
フレアと娘さんも、なぜかあの敵の男が連れていっちゃったりして・・都合よすぎるというか、おかしいじゃん!と思うところが目に付きすぎて・・気持ちがついていけませんでしたね。

主人は、「助からんのかいーーーー!!」って突っ込み入れてました。
dot 2014.03.27 21:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top