2014
02.11

「マリー もうひとつの人生」

マリー

 26歳の誕生日を迎えたマリーは漫画家志望の青年ポールと出会い、惹かれあう。
彼と一夜を共にし、翌朝目覚めたマリー。

だが・・・、見知らぬ寝室で目を覚ますと、そこは15年後の世界!
マリーはポールと結婚し、アダムという息子も授かっていた。

戸惑いながらもなんとか41歳の自分(とその環境)に慣れようと奔走するマリー。
しかし、15年の間にポールとの中は冷え、離婚寸前となっていることを知り・・。



WOWOWの放送で楽しみにしているひとつが、劇場未公開作品をいち早く紹介してくれる“ジャパンプレミア”

本作「マリー もうひとつの人生」も日本では未公開作品、まだDVDリリースもされていないそうです
主演は、ジュリエット・ビノシュ。

26歳の誕生日の翌朝、幸せな気持ちで目覚めたら・・・なんと15年後の世界。
41歳になった自分に驚き(えっと、26歳のマリーもビノシュ本人が演じていたけれど、これはさすがにちょっと無理があったよね
好きになったポールと結婚できているのはいいにしても、すでに子どもまでいて、
おまけに悲しいことにポールとは離婚寸前の冷た~~い関係になっているという・・・。

甘い新婚生活も、ベビーを授かった嬉しさも・・・日々成長していく息子を見つめた日々はどこに!?
私の15年を返してーーーーーー!!

いや、これは本当にショックですゾ。26歳から41歳の日々って大輪の花開く年月じゃないですか!!
その記憶がないままに41歳になっていたら・・。


「ママ」と呼ばれても茫然と突っ立ち、
職場ではバリバリのキャリアウーマンのはずが・・・何をやっているのかも思いだせず。

たぶん普段41歳のマリーは優雅な感じなのだろうけれど、中身26歳なので走り方もバタバタ、選ぶ服もカジュアル。
周囲の人々の、どうしちゃったの「!?」目線が可笑しいし、

マリーが自分の銀行口座の額にビックリ!「すっごいーーー、金持ち~」と叫んでみたり、
駐車場では自分の車が分からず、お手伝いさんにKEYに反応するから・・と教えてもらう場面なんかもあったりして


未来へと一気にワープしちゃったヒロインの周囲とのチグハグっぷり、こういう題材にはお決まりの笑いだけれど、ジュリエット・ビノシュが演じてると結構新鮮に思えちゃう。こういう役の彼女って、私初めてかな。
戸惑うばかりじゃなくって、とにかくこの15年後の世界に慣れていこうと奮闘する様子も逞しい。

でも。
憧れていたセレブなキャリアウーマンにはなれていても、家族生活には冷たい風が吹く。
気持ちは今だ新婚(だって愛し合った翌朝だもの、マリーには)ラブラブ気分のマリーがポールに寄っていくと、彼の方はしっかりと壁を作ってる。
二人の温度差が悲しい~

しかもどうやら、こういうことになったのはマリーの方に責任があるらしい雰囲気ぷんぷん。
いったいマリーはこの15年の間にどんな風に変わってしまったのか、ポールとの仲は修復できるのかしら・・。



一種のタイムトラベラーラブロマンスと思いながら観ていた本作ですが、
マリーの置かれた立場や状況から、もしかしたら、精神科医が言っていたマリーの「拒絶反応が起こした記憶喪失」だったのかも!?って思えてくるところもありましたヨ。

マリーが、自分のことを「気持ちをちゃんとあらわすのがヘタなんだ」と言うシーンがありましたが
15年間、大切な人に自分の本当の気持ちを素直に表さないでいたことで招いてしまったことへの後悔、
どうしてこうなってしまったのだろうという悲しみが生み出したものだったのかもしれません。

幸せに輝いていた15年間の朝に戻りたい~、そんな気持ちが生み出したものだったのかも。



本当のところ、どうだったのか、それは最後まで明かされませんし、あ、ここで終わっちゃうのねというラストでしたが、
15年前の夜と重なるシーン、これは希望アリということよ、きっと

次の朝、目覚めたマリーがどうなっているのか。いろいろ想像させる、ニクイラストではありませんか~。


トラックバックURL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/680-6058b2c4
トラックバック
コメント
hitomiさん こんばんは

こういったタイムトラベルが絡む恋愛映画が大好きなので

今度ツタヤでこの作品を探して借りて観たいと思います

ニクい演出たっぷりですか?!w
tomodot 2014.02.13 20:11 | 編集
>tomoさん

こんばんは。
タイムトラベル絡みのラブストーリー、いいですよね~♪
私も好きです。

本作、結構シビアな部分も多くて(マリーの父親のこととか)
後半は切なかったわ。
ふふ、そこで終わりますか!?っていうラストですが、私はイイ想像をしましたよ。

まだDVDになってないみたいです(WOWOWで観ました)。レンタル出るといいですね~。


dot 2014.02.14 22:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top