2013
12.30

2013年瞳の勝手にCinema賞

Category: 映画のはなし
チキンとプラム

2013年もあと二日。

大掃除もほったらかして、今年最後の劇場鑑賞『ゼロ・グラビティー』に滑り込み~~

心置きなく、あとは黒豆を火にかけて・・、
その間に恒例の「勝手にCinema賞」挙げちゃおう~♪
(え?結局、掃除はしないの・・ネ


2013年劇場鑑賞はなんと9作品(少ない~)、DVD鑑賞は92作品でした。
そんな中、特に心に残った作品たちはこちら

例年通り、今年公開作品ばかりではありません、私が今年鑑賞した作品からですので、世間様とはかなりズレていること間違いなしでしょう



 作品編
 

◆スクリーン万歳~!と叫びたくなる◆

年々、おうちで映画が増えました。
でも、劇場行ってよかった!やっぱり大画面だよ!と叫びたくなる大満足の映画。


『レ・ミゼラブル』
迫力ある映像に圧巻の歌声が響く~♪
大きなパワーがスクリーンから溢れて・・・最後は涙が溢れて止まりませんでした。

『ゼロ・グラビティ』
苦手な3Dだけど、これはもう大満足。
無重力描写の素晴らしさに唸ったけれど、シンプルなストーリーの中に秘められたヒロインの再生が嬉しい。


◆映画ってつくづく相性だよね♪・・と思うこの頃◆

世間評がどうであれ、あぁ、私はこれ好きだ!!そんな映画に出会えることが実は一番の幸せ。マイベスト相性映画。

『チキンとプラム~あるバイオリン弾き最後の夢~』
なんて自分勝手な・・・映画史上、最も好感度の低い主人公かも!?
でも、彼の人生の輝きは、バイオリンと彼女とともにあったのね・・。やられちゃったナ、愛おしさ、溢れちゃった。

『クラウド・アトラス』
500年に渡る、過去、現在、未来に生きる、それぞれの人々の「6つの物語」

自分のお好みのエピソードを楽しむもよし、それぞれのキャラクターたちの繋がりを気にするのもよし、
壮大な年月紡がれてゆく物語の底に・・流れるテーマを考えるのもよし、
そうそう、そしてあっと驚くキャストたちの6~7変化を楽しむのもいいナ♪
観た人がそれぞれ、いろんな風に感じて、いろんな風に楽しめる作品です、また見返したい。


◆劇場未公開作品、ノーチェック作品が今年も私を呼んでいる!◆

知らなかった・・ノーチェックだった・・、埋もれてる作品との出会いってスリリングでやめられない

『戦争より愛のカンケイ』
個性的なキャラクター&カップル設定といい、ユニークで不思議なこの恋愛劇のなんとも魅力的なこと。
加えて、戦争、政治、民族、家族・・・深く見せていないようでいてしっかりと深遠なテーマが心に沁みる!
日本未公開なんて・・・なんともったいない~!ジャック・ガンブランの素敵さにもクラクラ

『彼女はパートタイムトラベラー』
脚本の面白さ、キャラクターたちの愛おしさ。
全くのノーチェック作品で、こういう素敵な作品に会える喜び~、これだから映画って面白い。


◆時には勇気を振り絞らなきゃ、出会えない作品がある◆

年々、辛いのや、重たいのに手がでなくなる、さ!来年は「偽りなき者」観るゾ

『闇を生きる男』
失われてしまったものの眩しさが、闇の深さをより感じさせるかのようなラストシーン。
最後まで重い・・・辛すぎる~~

『ソハの地下水道』
決して善人とは言えないソハが、しだいに家族の危険も顧みず、自分の匿ったユダヤ人たちのために奔走してゆく姿・・。
ラストの誇らしげなソハの表情にもらい泣き。

『ゴーン・ベイビー・ゴーン』
主人公が選んだ選択、自分だったらどうするかしら、観終わったあとからも「ずっと」「ずっと」「ず~~っと」考えてしまう・・。原作も合わせて読みました。


◆人生、半分過ぎたから・・沁みるんだナァ◆

どんな風に年を重ねてゆくのか・・そして死は・・。時にはじっくり考えてみたり。

『愛 アムール』
家族や空気のような存在とは違う、まるで恋人どうしのような夫婦に訪れた別れ。
時折あまりにも利己的にも感じられる愛情や、すべて背負っていこうとする姿が不安で息苦しくて・・。
それなのに・・あんなに穏やかなラストシーン、監督ズルイ。

『マリーゴールドホテルで会いましょう』
“郷に入っては郷に従え”
心を開いて飛び込めば、そこにはまた知らなかった世界、新しい人生が待っている!
俳優陣たち、それぞれの円熟した演技も素晴らしい。


◆怖い、恐い、コワイ・・・いろんな意味の怖さを知る◆

ゾクゾク、ゾクッ、ひぇ~~、ぷるぷる・・・苦手なくせに恐いもの見たさ

『イノセント・ガーデン』
美しくも恐い映像といい、謎めいた登場人物たちといい、とにかく忘れがたい、強烈な印象を残す作品!
官能的でいて・・恐ろしくもあるピアノのシーンにクラクラ~。

『フッテージ』
真夜中に回る8ミリ映写機・・、それだけでもう十分恐いのに、イーサンの恐がりっぷりがさらに拍車をかける!

『アンチヴァイラル』
こ、こんな未来、恐すぎる・・危なすぎるゾと思いつつも、もしかしたらあり得ないことではないのかも(ますます恐し)



◆舞台や衣装にうっとり、別世界へようこそ◆

映画の眼福、ここにあり~

『マリーアントワネットに別れを告げて』
ヴェルサイユ宮殿でのロケ、ホンモノの輝きにうっとり。
王妃たちの衣装も素晴らしい~、でも夜の宮殿の暗さが一番印象的だったりして。

『ジェーン・エア』
舞台、風景、古い館のたたずまい、調度品や登場人物の衣装に至るまで堪能~♪
ジェーン演じるミアも、マイケルも時代物衣装がとてもよく似合ってました。


◆普通の日々が好きです。でも無性にヒーローに会いたい時があるんデス◆

きっと、ずっと・・・ヒーロー好き(笑)

『ジャッジ・ドレット』
法と裁きは、彼の手に委ねられている。決して脱がないヘルメット、歪んだ口元だけが彼の苦悩を物語る。
ブレナイ骨太ヒーローに感服!


◆邦画も嫌いなわけじゃありません~◆

めったに観てない邦画だけど、嫌いじゃないのヨ~、一日の鑑賞時間が2倍欲しいデス。

『鍵泥棒のメソッド』
文句なし!面白さという意味ならこれが№1
堺さんも香川さんも広末チャンもみんな良かった♪

『舟を編む』
言葉の海に飛び込んでみたい~!!ととっても素直に思った作品。
「右」という言葉、あなたならどんな風に説明する?



・・と、いつも勝手な賞を作るCinema賞ですが、今年は勝手な「つぶやき風」でした(笑)

それでは、最後に2013年マイベスト6(なぜ6かって?それは・・ね、どうしても~~5つに出来なかったから・・デス)


チキンとプラム
『チキンとプラム~あるバイオリン弾き最後の夢~』

ゼロクラ日ティー
『ゼロ・グラビティ』

イノセントガーデン
『イノセント・ガーデン』

ソハの地下水道
『ソハの地下水道』

戦争より愛のカンケイ
『戦争より愛のカンケイ』

クラウドアトラス
『クラウドアトラス』


でした。

俳優編、ファッション編は、新年明けてからUPの予定です~。
それではみなさま、良いお年をお迎えくださいませ。

トラックバックURL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/663-3dd14203
トラックバック
今年も色々ありがとうございました(^○^)  また来年も宜しくお願いします!      2013年 面白かった映画ベスト10です
2013年面白かった映画マイベスト10 dot ポコアポコヤ 映画倉庫dot 2013.12.31 17:30
コメント
瞳さん、こんばんは。
わ~い!「チキンとプラム」が入ってて何だか嬉しいです~(^^ゞ
これ、原作漫画をなんとなく子供に貸したら、
思いがけず気に入って、それで映画もオススメしたけど、
先に読んだ漫画の方を本当にものすごく気に入ってしまってて、そっちのが良かったって言ってました。
自分としては、漫画のが単調な絵とか独特過ぎて読みづらいだろうと思ったのに・・意外でしたよ。
・・てな思い出もある作品で・・(^^ゞ
他は、見ていないものも多くて・・
パートタイムトラベラーとか・・わあ、初めて聞いた!なんか面白そう!(笑)
闇を生きる男・・これも気になる・・クラウドアトラスも見逃したから見たいな~
などなど・・また参考にさせて頂きますね!
他のファッション賞なども、年明けのお楽しみ♪にしていますね(^^
・・良いお年をお迎えください~~!
つるばらdot 2013.12.31 00:12 | 編集
こんにちは
わ~~Cinema賞UPですね♪
私も劇場鑑賞少なかったわ。
最終鑑賞の「ゼロ・グラビティ」は話題作だものね。
いいな~~大画面で。
これこそ、劇場鑑賞最適な映画って感じですよね☆

ジェーン・エアや
戦争より愛のカンケイは私も好みの作品だわ
男性陣が目の保養だったものね…笑
クラウド・アトラスは長そうでなかなか手が出せないんだけど
余裕ができたら見てみたい~~~

今年もいろいろお話できて楽しかったです。
いつも優しく接してくださってありがとうございます♪
今度は瞳さんのお住まい方面、旅行したいわ。
まだ四国は一度も行ったことないの。
その際はお薦めおうどん・・おしえてくださいね。

来年もよろしくお願いします。
良いお年を・・・。

みみこdot 2013.12.31 11:58 | 編集
瞳さん、こんばんは!
チキン・とプラム、私も好きです☆
ベスト10にギリギリ入らなかった作品です。
あと、クラウド・アトラスが入ってるのねー!
これは、途中まで見て、そのままになっちゃってるの(^^ゞ

ゼロ・クラヴィテイは、私はそれほどでもなくて、残念!
かなり評判良いですよねー。
3Dで見てこれば良かったなぁ。

今年も色々瞳さんとお話できて、嬉しかったです。
来年もまたよろしくお願いしまーす(*´▽`*)
latifadot 2013.12.31 17:32 | 編集
> つるばらさん

こんばんは。
新年明けましておめでとうございます。

> わ~い!「チキンとプラム」が入ってて何だか嬉しいです~(^^ゞ

えへへ、これ、つるばらさんが昨年挙げていらっしゃって・・その時から「変わったタイトル?」って気になっていたんですけど、観たらすっかりはまりましたよ。

原作漫画、そうなのね~、お子さんは漫画の方が気に入ったのね!1
私も読んでみようかしら~♪気になるぅ。

映画でも漫画っぽい描き方ありましたよね。
マチューのあのカッと見開いた表情もちょっと漫画チックでしたね。


> パートタイムトラベラーとか・・わあ、初めて聞いた!なんか面白そう!(笑)

これは、実際に「タイムトラベルを一緒にしてくれる人を募集」っていうのがあったらしくて、それを元に作ったそうなんですけど、面白かったわ。
俳優さんたちも知らない人なんですけど、逆にとっても新鮮でした。
サンダンス映画祭で脚本賞を獲ってるそうです。

あと「クラウド・アトラス」は、ダメな人は全く受け付けないようで(苦笑)
酷評レビューも結構見かけるのですが、私はとっても良かったです~♪

つるばらさんのつるデミーも楽しみにしていますね。
今年は何かな?何かな~。

では、今年もどうぞ、よろしくお願いします♪

dot 2014.01.02 20:29 | 編集
> みみこさん

こんばんは。
新年あけましておめでとうございます。

Cinema賞見てくださってありがとう♪

> 私も劇場鑑賞少なかったわ。

みみこさんもいろいろ忙しそうでしたものね~。
私も年々減ってきてる気がします。
でも「ゼロ・グラビティ」はなんとか滑り込めたわ(笑)
これはやっぱり劇場で観たいな!って思って。


> ジェーン・エアや
> 戦争より愛のカンケイは私も好みの作品だわ

うんうん!!みみこさんも絶対好みだと思ったわ~i-235
ガンブランもファスベンダーも素敵だたよね。
舞台や衣装もいいし。


> クラウド・アトラスは長そうでなかなか手が出せないんだけど

6つの物語からなっているんだけれど、舞台も時代も別々だし、同じ役者さんがいろいろ演じていたりして…。
長丁場なんだけど私はとっても気に入りました。
ベン君のパートが切なくてね・・・。

こちらこそ、去年もたくさんお話してくださってありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

> 今度は瞳さんのお住まい方面、旅行したいわ。
> まだ四国は一度も行ったことないの。
> その際はお薦めおうどん・・おしえてくださいね。

ぜひぜひ~、さぬきにもいらっしゃいませ。
うんうん、うどん屋お薦め、たくさんありますよ(笑)
dot 2014.01.02 20:37 | 編集
> latifaさん

こんばんは。

新年明けましておめでとうございます。

> チキン・とプラム、私も好きです☆
> ベスト10にギリギリ入らなかった作品です。

おお!嬉しい~♪
勝手、自己中な主人公だったけど、観ているうちにどんどん好きになっていったわ。

> あと、クラウド・アトラスが入ってるのねー!
> これは、途中まで見て、そのままになっちゃってるの(^^ゞ

長丁場ですもんね。おまけにいろんな時代の、いろんな場所でしょう。お話もSFっぽいのから、恋愛ものから・・いろいろでしたよね。
好き嫌いの激しい映画みたい。「全然だめだった」っていうレビューをよく見かけましたヨ。

> ゼロ・クラヴィテイは、私はそれほどでもなくて、残念!
> かなり評判良いですよねー。
> 3Dで見てこれば良かったなぁ。

latifaさんは2Dで観てこられたのね。
私3Dは苦手なんだけど、これはやっぱり宇宙の広がりをすっごく感じられたから3Dで良かったかな・・って思いました。

こちらこそ、いつもいろいろお話してくださって嬉しいな。
今年もどうぞ、よろしくお願いします♪
dot 2014.01.02 20:42 | 編集
瞳さん、こんにちは~。
楽しく拝見させていただきました♪
「ゼロ・グラビティ」は一緒~♪
「ソハの地下水道」も入ってて嬉しい!
他の作品は未見なので、是非チェックしたいです^^
マチュー・アマルリックは以前観た映画でも存在感があるなって思いました。
キターー!レア・セドゥ、綺麗だし可愛いし、凄く個性的で魅力ある女性ですよね。
「アデル、~」も楽しみですね~上映されるといいけど・・・
香川さん、涼子ちゃんも納得!
ジョニーとトント(^◇^)
「ジャンゴ~」のファッション、改めて見るとすごくいいですね~色使いとかとても好みです^^

お正月はゆっくり過ごされたようで、よかったですね。
紅白の徳永さん、私もすごく楽しみにしてました^^
今年も色々お話できることを楽しみにしています。
こちらからも、どうぞよろしくお願いいたします^^
ポルカdot 2014.01.14 16:17 | 編集
> ポルカさん

こんばんは。
わぁ、見に来てくださってありがとうございます~♪

「ゼロ・グラビティ」一緒ですね~♪
これは、去年のベストにかなりの方が入れてましたね。
「ソハの地下水道」は、ポルカさんちで観て・・勇気を出して観てみたのですがとっても良かったです!
勇気出して良かったわ(笑)

> マチュー・アマルリックは以前観た映画でも存在感があるなって思いました。
そうなの~!!とっても独特の存在感ありますよね。
「チキン~」も好きだけど、「キングス&クイーン」の彼もすっごくいいんですよ。

> キターー!レア・セドゥ、綺麗だし可愛いし、凄く個性的で魅力ある女性ですよね。
彼女はポルカさんもとっても気になっていらっしゃる女優さんですよね!
去年は彼女の作品たくさん観れて、しかもどの作品でもそれぞれ違う個性を発揮して・・凄い!って思いました。
「アデル、~」ぜひぜひ観たいですーー。

> ジョニーとトント(^◇^)
えへへへ~(笑)
> 「ジャンゴ~」のファッション、改めて見るとすごくいいですね~色使いとかとても好みです^^
いいですよね~!!
ジャンゴも結構派手な衣装だったでしょう。そしてドクター、素敵だし。
でもあとで画像探したら、ディカプリオの衣装がこれまた強烈でビックリしました!(^^)!

> お正月はゆっくり過ごされたようで、よかったですね。
> 紅白の徳永さん、私もすごく楽しみにしてました^^

日記ブログのほうも読んでくださって嬉しいな♪
ゆっくり、まったりしましたよ。
徳ちゃん(笑)懐かしい曲でした。紅白ではいつもバラードでしっとり歌うので、新鮮でした。

はい、今年もまたいろいろお話しましょうね。
トム・ヒドルストン押しでまいりましょう(笑)よろしくお願いします。
dot 2014.01.14 20:14 | 編集
瞳さん、こんばんは~!
こちらでは、新年の挨拶も今頃になってしまって・・
改めて、あけましておめでとうございます。(遅過ぎっ!^^;)
今年もどうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>

ご無沙汰ばかりで、本当に本当にすみません。
気が付けば、皆さん、昨年の映画をまとめていらっしゃる時期なんだと気付き、1年て早いなぁ。。と思いました。
また歳とっちゃったしね(涙)

瞳さんのチョイス、拝見させていただきました、楽しかったぁぁ♪
実は今日、たまたまガンちゃんの「最初の人間」という映画を観たばかりなので、彼の「戦争と・・」が入っていたのが嬉しかったです(^^)v
この映画のポスター、何気に凄いですよね、さすがおフランス映画!!(笑)
ガンちゃんも年々素敵になって・・、今夜はガンちゃんの夢見そうです(ほほほ)
「クラウドアトラス」は、先にDVDを観た夫が余計な知識を入れてくれたので、「これ?だれ?」みたいな興味が優先してしまって、この映画の本来の良さを知る前に終わってしまいました、もぉぉ(怒)^^;
「レ・ミゼラブル」も見応えありましたよね。
そうそう、「ソハの・・」は、たまたま体調が悪い時に観たので、何だか息苦しくなって途中リタイア、観直そうと思いながら忘れていました。
またレンタルして来ます。
「チキン・・」も中々レンタル出来なかったけど、そろそろ借りられるかしら? 自分勝手な主人公なんですね??
マチューさんだから、私も赦しちゃうかも!?(笑)
「ゼロ・グラビティ」来週にも鑑賞予定です。
「愛・アムール」ね、ハネケ監督ね、もう私宣言します! 監督好きです・・(笑)
あんなに嫌いだったのに、実は好きだったんだって、なんでしょう、これ??
「ジェーン・エア」は、今までいろんなキャストで観て来たけど、今回も素敵な配役でしたね。

他の映画、未見のものが多いので、参考にさせてもらいますね~。
男優賞や女優賞、おまけ編も拝見しましたよ~、いつも丁寧で楽しいアップ、ありがとうございます。

今年は、ブログもかなりのマイペースになると思いますが、引き続き、懲りずにお付き合い頂けるとうれしいです。
瞳さんもお体に気を付けて、また楽しい映画ライフを送って下さいね。
ではまた~(^^)/
みぬぅdot 2014.01.16 00:10 | 編集
>みぬぅさん

こんばんは。
明けましておめでとうございます~♪
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

1年って・・ホント早いですよね、年々早くなるような気がするわ。
わ~、いろいろ見てくださってありがとう(*^_^*)

おお~、みぬぅさん、ガンちゃんの「最初の人間」ご覧になったのね。
カミュの原作だし、ガンちゃんだし、これは絶対観ようと思ってます。
あははは~、夢見れたかな(笑)
私も以前みぬぅさんにいただいたポストカードを枕の下に入れて寝ようかしら(いやいや、もったいなくって 笑)

「クラウドアトラス」
わかる、わかる~!!
私はあまり知らずに観たのであとでエンディング見て「え、あれもこの人が?」って思いましたが、最初にそう思って見るとまた違いますよね。

「ソハの地下水道」は、やはり体調がいい時に観た方がいいですよね。暗い画面が多いし、緊張感ありますもん。

「チキン~」ぜひみぬぅさんの感想が聞きたいわ。マチュー、ね、ね、許しちゃいますよね。

「ゼログラビティ」は3D行かれるかな?
私苦手な3Dだけど、これは観て良かったと思いました。宇宙空間の半端ないこと~!!

スター編もおまけ編も観てくださって嬉しいな。
年々調子に乗って画像が増えていっちゃってます(笑)

今年はみぬぅさん、嬉しい出来事が待ってるし、一層忙しくなっちゃうかな。
お互い無理せずにマイペースで行きましょうね♪
私もこの冬はいつもの腰に加えて今年は肩&ひじも(とほほ)
いうことを聞かなくなりつつあるので、ゆっくりいきたいと思います。

ではでは~、コメントありがとうございました。

dot 2014.01.17 21:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top