2013
11.13

「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」

マリーゴールド・ホテルで会いましょう [Blu-ray]マリーゴールド・ホテルで会いましょう [Blu-ray]
(2013/08/02)
ジュディ・デンチ、ビル・ナイ 他

商品詳細を見る



「神秘の国インドの高級リゾートホテルで、穏やかで心地よい日々を」
心惹かれると謳い文句と美しいガイド写真にひかれて、インドにやって来たイギリス人男女7人。

夫に先立たれた未亡人イブリンをはじめ、それぞれの事情を抱えやってきた彼らを待ち受けていたのは、
「近いうちに豪華になる予定」というオンボロホテルだった・・・!

マリーゴールドホテル

老齢に差し掛かった男女7人のインド物語~

それぞれの事情から、イギリスを旅立ち、余生をインドで過ごそうと高級リゾートホテルへやってきた彼らですが・・・、高級なはずのホテルは(改築途中の)オンボロっぷり。

部屋の中に鳥がいる・・なんて・・(鳥の苦手な)ワタシこの時点ですでに受け入れられそうにありません~。
そもそも、住み慣れた場所を離れてインドで余生、私には考えられないことだけれど、登場人物たちはさまざまな事情からインドの(豪華なはずの)ホテルへやってきます。

演じるのがジュディ・デンチ、ビル・ナイ、マギー・スミス、トム・ウィルキンソンら・・・実力派の方々ばかり
みなさん、円熟した素晴らしい演技ですね

トム・ウィルキンソンのエピソードは特に気になったし(再会した二人、感動的でした)
ジュディ・デンチとビル・ナイの関係も!
ビル・ナイと奥さん・・、もしかしたらこれまでにもいろんなことで合わない部分はあったのだろうと想像したんだけれど、お互い仕事や子育て、家事を離れて新天地にやってきたことで大切にしようとするモノ、価値観の違いが大きく現れちゃったような気がします。

でも一番驚いたのはマギー・スミスの変貌ぶり。

彼女が演じるミュリエルの、あからさまな人種差別っぷりに最初はなんて「イヤ~な」オバアサンって思っていたのだけれど、
ホテルで知り合った現地の女性との交流を通して少しづつ変わっていった彼女が、最後にはなんともカッコいい姿を見せてくれました。

もちろん、世界の果てにいったとしても変わらないタイプのヒトもいるわけで(ビル・ナイの奥さんのように)
それはそれでとってもよく分かるし。たいていの人はそうなんじゃないかしら(私自身も含めて)。

けれども“郷に入っては郷に従え”
心を開いて飛び込めば、そこにはまた知らなかった世界、新しい人生が待っている


イブリン2

イブリン


これまでずっと夫に従って生きてきたイブリンがインドで新しい生き方を切り開いていく、生き生きとした彼女、素敵でしたネ。
ゆうるりと風が抜けていくような、着心地もとっても良さそうなドレスもよく似合ってる~
色も綺麗。


そうそう、忘れちゃいけませんヨ、円熟した俳優陣に囲まれて、若くてまだまだ青い~、インドのカップルを演じた2人もとっても良かったわ。


イブリンが(始めた)ブログに書き込む言葉もとっても印象的でした。

「最大の失敗はやらないでおくこと」

「”最後は万事めでたし。”
 何か不満があるとしたら、それはまだ途中だってこと」



若くなくてもまだまだやれることはある!!大きな勇気をもらいました。
トラックバックURL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/649-e6093a04
トラックバック
コメント
瞳さん、こんにちは!
あっ、ごらんになられていたのねー。
確かにこの映画、瞳さんが手を伸ばしそうな雰囲気があるもの^^
ジュディ・デンチさんは、ナイスバディってわけじゃないのだけれど、服を選ぶセンスとか良いよねー。
私も同じ風に思ってたー。↓
>ゆうるりと風が抜けていくような、着心地もとっても良さそうなドレスもよく似合ってる~色も綺麗。

「ウォーム ボディーズ」
私も近々見ようと思ってます。見たら、また改めてお邪魔するねー。

オリンピックが終わったことだし、そろそろまた映画を見始めようかなーと思っている今日このごろです。
latifadot 2014.02.25 11:56 | 編集
>latifaさん

こんばんは。
えへっ、観てました!(*^_^*)

あのお洋服、良かったよね。
ああいう感じのゆうるり~とした手触りも良さそうな服、好きなの。でも素敵に着こなすのって、結構難しいのよね。だぼだぼって感じになっちゃう。

「ウォームボディーズ」わ~!!観て、観て!!
感想楽しみにしてます。
ニコラス・ホルト君、ゾンビ似合ってた~(笑)

オリンピック、感動しましたね。
いろんなドラマがあって・・・仕事行く前にうるうるしてました。真央ちゃんのフリーも何度見ても泣いちゃいます。


dot 2014.02.25 19:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top