2013
10.29

「アンチヴァイラル」

アンチヴァイラル ポスター


セレブから採取されたウイルスが商品として取引される近未来。

注射技師シド(ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ)は、セレブがかかった病気のウイルスをマニア向けに販売するルーカス・クリニックで働きつつ、密かに自らの体内で培養したウィルスを闇市場で売りさばいていた。

ある日、社の広告塔でもあり絶世の美女として人々の憧れの的ハンナのもとへ、ウィルスの採取に向かったシドだが・・・。


セレブへの憧れがセレブ肉になったり、同じ病気に罹りたいと病気のウィルスを注射してもらったり・・って。

「このスターさんと同じ髪型にしてください~」なんて写真を持って美容院へ行く(こういうのってもう古いか・・)次元とははるかに違いますよねぇ
いやいや、いくら憧れのスターがヘルペスになったからといって・・・ゴメンですよぉ、私(ヘルペス体験者から言うけど)。

でもそんな絶対あり得ないよっていう世界が、
う~~む、もしかしたらこういう時代も来たりするんじゃないかしら・・なんて思えてしまうから不思議だわ。


アンチヴァイラル2


広告塔ハンナのポスターの前で体温計を加えるシド。この図も印象的だったなぁ。
この先、体温計を見るたびに(咥えはしませんが)彼を思い出すでしょう。

アンチヴァイラル4

白っぽい背景が、(清潔感を通り越して)どこか怖いような病的な世界観を現している様で・・・映像も強烈だったんだけれど、
とにかく!!
シドを演じたケイレブ・ランドリー・ジョーンズがスゴイ。

彼って、『X-MEN ファーストジェネレーション』で超音波で空を飛ぶミュータント、バンシーを演じていましたよね

バンシー2

バンシー

あの時は、ちょっと可愛らしいアメリカン~んな少年のように思えたのに

アンチヴァイラル

アンチヴァイラル5

この変身っぷりには、驚かされました。


何かに憑かれたようなアブナイその視線、ばったりと死んじゃう?とまで思えちゃうほどのとことんまでの不健康さ。

ウィルスのコピーカードやら、読み取り機やら・・・途中頭がこんがらがってきたり、
あまりにあくどい商売人さんたちに「ひっど~い」と憤慨していたら、最後はあんなことになってて・・・、
「えっ!?」
どういうこと?それでいいん?

といまだ理解できていない状態ですが、

それ以上にケイレブ君の成り切りっぷりの凄さに驚いた作品でした。



アンチヴァイラル3

人々の憧れセレブを演じたサラ・ガドンさんも綺麗でした


監督はあのデヴィッド・クローネンバーグのご長男さん“ブランドン・クローネンバーグ”さんだとか。
息子さんもお父さんに負けないくらいすごい独特な世界観を持ってるんですねぇ。

セレブの病気ウィルスよりももっと怖かったのは、どんなことでも商売にしちゃおうとする、人々の貪欲ウィルスでした。その増殖力、恐るべし。


トラックバックURL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/646-d2d67cba
トラックバック
コメント
瞳さん、おはようございます~。
今日はいいお天気ですよ~。不健康ケイレブ君ならめまい起こしそうなくらい。
でもPM2.5が相変わらずひどくて、洗濯物は家の中・・。
で、この作品・・ヘンタイの将来的進化に目を見張りました。(笑)
でも、瞳さんの仰る「人々の貪欲ウィルス」にすごく共感!
ほんとですよねぇ・・そう思うとなんだか未来が暗くも感じられてしまうわ・・
人間って、どこまで何年先まで健全な感覚の人間として、
(あるいは単に「人間」として)生きてられるんでしょうかねぇ?
猿→人間→何?みたいな。
未来のお天気がずっとPM2.5の空みたいじゃなければいいけど・・って(マジな)心配も。
話が大未来にぶっ飛び過ぎてすみません。(^^;
なんか色々と想像力刺激される作品でしたよね。
つるばらdot 2013.11.01 12:26 | 編集
>つるばらさん

こんばんは。
昨日までいいお天気だったのですが、今日はこちら雨でした。
ケイレブ君がホッとする感じ~(笑)

PM2.5、うわぁ・・・(涙)どうにかしてほしいですよね、本当に!!

貪欲ウィルス、凄かったですよね。
セレブに群がる・・って感じ?病気のウィルスもひぇ~って思ったけど、あのセレブ肉・・(汗)

>人間って、どこまで何年先まで健全な感覚の人間として、
(あるいは単に「人間」として)生きてられるんでしょうかねぇ

うんうん、本当にね!!
なんだかどんどん(普通の)感覚がマヒしてきてしまう・・そんな気がするお話でしたね。
そんなバカな・・って設定なんだけど、それがすごくリアルに見えてきてしまうところが恐いですよね。

息子監督さん、これからどんな作品を撮っていくのかしらって興味しんしんです。

>未来のお天気がずっとPM2.5の空みたいじゃなければいいけど・・

真剣に心配になりますよね、今のような状態だと。
ちゃんと対策とって欲しいですよね。
dot 2013.11.03 21:44 | 編集
おはようございます。久々のコメントで失礼いたします

画像から見た雰囲気だけですが、一瞬

「時計じかけのオレンジ」が頭に浮かびました

なんとなくですが、吸血鬼的な雰囲気もして

私好みの映画かもしれないと思い

これからT○○TAYA行き決定です
tomodot 2013.11.20 09:49 | 編集
>tomoさん、

こんばんは。
寒くなりましたね、お元気ですか。

「時計じかけのオレンジ」うんうん、確かにそんなイメージあります!

吸血鬼的な雰囲気、おおっ、お好きですか?実は私も~(*^_^*)

かなり不健康?な作品ですが、いつ倒れちゃうの?とハラハラするケイレブ君の頑張りと、
どこまでも貪欲な人間たちが恐くなる、
独特の世界を持つ作品でしたよ。
dot 2013.11.20 17:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top