2013
07.31

「風立ちぬ」

ちぬ


関東大震災や経済不況に見舞われ、やがて戦争へと突入していった1920年代の日本。

幼いころから空に憧れを抱いて育った青年堀越二郎は、やがて飛行機設計技師として就職し、その才能を羽ばたかせてゆく。

ある夏、二郎は避暑休暇で訪れた山のホテルで震災の混乱の中出会った菜穂子を再会し、互いの気持ちを確かめ合うのだった。
やがて結婚した二人だが、菜穂子は結核に冒され・・・。


「風立ちぬ、いざ、生きめやも」

堀辰雄、中原中也、立原道造は、文学少女の三種の神器(?)じゃないかしらと密かに思っている私。
ハイ、自称文学少女だった私も彼らの作品をこよなく愛してマス。

宮崎アニメで「風立ちぬ」をやると聞いたとき、「あんな悲恋を・・?まさか・・・」と驚きましたが、
堀越二郎さんの人生に、堀辰雄さんの恋のエピソードを合わせて作ったオリジナルストーリーだったとは・・。
大胆なことを考えますねぇ。


少年のころからの夢を叶え、「美しい夢」飛行機の設計技師となった二郎。
彼の10年は、飛行機への熱い想いに満ちたもの。
夢に向かい、まっすぐ、まっすぐ、真摯に進んでいくその姿の、あまりの清々しさ。

分厚い丸眼鏡をかけたこの青年があまりに好ましいから、もうそれだけでこの映画を好きになってしまうじゃありませんか~(笑)ずる~い

そして、そんな好ましい青年二郎が愛した菜穂子。彼女もまた、とても素敵な女性。
実はアニメとかの主役カップルって、いつもどこかケチをつけてしまう、料簡の狭い私なんだけど、
う~ん、今回はもう、文句ございません

震災の日、初めて菜穂子と出会ったシーンや、山のホテルでの再会。
彼女の部屋に向けて紙飛行機を飛ばす、美しい場面。

2人のシーンは思ったより少なかったのですが、どのシーンもとても美しく印象的でした。
でも、宮崎アニメでキスシーンや、初夜のシーン(ドキドキしました、綺麗でしたね)があるなんて!!これも驚きですネ。


夢を叶えた二郎を待っていた・・・悲しく残酷な現実。飛行機も菜穂子も・・・。
この切なさ、苦さも、これまでの宮崎アニメには無かったものではないかしら。

映像や登場人物たちも(美しいけれど)全体としては地味目かな?と思う今回の宮崎アニメ。
でも、静かにそっと胸に降りてきて・・・そこにずっとあるような、この感覚、好きです。

「生きめやも」



話題の庵野監督の声は・・・・正直第一声に「がくっ」
あんなに生き生きとした少年(の声)がこんなになる?って思いましたが、
聞き続けているとこれが不思議、慣れてくるというかちょっと不器用だけれど、真っ直ぐな二郎のキャラクターにす~っと被ってきました。

私自身は、アニメの声はやはりプロの方にやって欲しいなというのが正直な気持ちですが、
宮崎アニメではあら!?と驚くような声の出演者との遭遇も面白みのひとつなのかもしれませんね。
今回おお!っと思ったのは、本庄の声をあてた西島さんとカプローニ役の野村さん、髪がぴょこぴょこはねる(笑)黒川さん役の西村さんもピッタリでしたね♪


そうそう、カプローニと二郎の夢のシーン、こういうのってアニメならではですね、楽しめました!
ただ、楽しめたからこそ、逆に映画全体がこの「夢のシーン」に頼りすぎてるかな?とも思ったりします。



「風は吹いているか~」


カプローニのこの問いに、私も「はい~!」と答えたい(笑)
自分の夢に向かう風は、自分でおこさなくてはならないのかも。では、いざ、風立ちぬ


風立ちぬ




トラックバックURL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/627-cc14bd21
トラックバック
風立ちぬ ( 2013  日本) 監督: 宮崎駿 プロデューサー: 鈴木敏夫 原作: 宮崎駿 脚本: 宮崎駿 作画監督: 高坂希太郎 動画検査: 舘野仁美 美術監督: 武重
風立ちぬ dot ちょっとお話dot 2013.07.31 22:05
コメント
おじゃまします~~
暑い日が続いたり
突然の雨だったりと不安定な天気ですが
瞳さん、お元気ですか~~♪
わ~~い、この映画観たのね。
私は最近アニメ観ていないんだけど、今回はなんとなく
劇場行っちゃったわ。ジブリ久しぶり。
<堀辰雄、中原中也、立原道造は、文学少女の三種の神器(?)>
うんうん、そうだよね。私もちょことだけは知っているよ。
声はいろいろ言われているよね。
私は予告いっぱい観ていたからか、こんなもんでしょう・・っという思いか…笑、受け入れられたよ。
でも私も声優は専門の方で・・って思っているのよね
ところで・・・
毎朝テレビでオーランドを観るのよ
渡辺えりとの共演のメッツコーラのやつ。
朝からだから元気になるよね・・
そのたびに、瞳さん思いだすのよ~~
みみこdot 2013.07.31 22:03 | 編集
>みみこさん、

こんばんは。
今朝も突然雷がなって、すごい雨が降ってきて驚きました。
慌てて、窓を締めに起きたわ。
毎日とっても暑いけれど、全然夏痩せもせず、元気でやってます(笑)ありがとう♪

みみこさんも、見に行かれたのね。
さきほど、そちらに感想読みに伺いました。みみこさんの感想、とっても素敵~。改めていろいろ思い出しましたよ。

>私は予告いっぱい観ていたからか、こんなもんでしょう・・っという思いか…笑、受け入れられたよ。

そうなのね~(笑)私、予告見てなくって・・、なので、第一声にはガクッと来ちゃった(苦笑)
でも二郎のキャラには合ってましたよね。

>毎朝テレビでオーランドを観るのよ
渡辺えりとの共演のメッツコーラのやつ。

あははは~(笑)
「領収書はオーランドで?」ってヤツね!(^^)!
ふふふ、あのキリンメッツの字が可愛くて見るたびに笑っちゃうわ。
おまけに職場でお客さんに「領収書ください」って言われるたびに、
心の中で「オーランドで?」って言いたくなる私(爆)

>そのたびに、瞳さん思いだすのよ~~
思い出してくれてありがとう♪
dot 2013.08.02 21:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top