2013
06.19

「レッドライト」

レッド・ライト ブルーレイ&DVDセット (2枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]レッド・ライト ブルーレイ&DVDセット (2枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]
(2013/06/12)
キリアン・マーフィー、シガーニー・ウィーバー 他

商品詳細を見る


大学で物理学を教えるマーガレット・マシスン博士と助手のトム・バックリー。
2人は、何年にも渡り超常現象に悩む人々のもとを訪れ、現象を科学的に調査し、数々のインチキ霊能力者を見破ってきた。

そんなある日、かって伝説の超能力者として一世を風靡したサイモン・シルバーが、30年ぶりに表舞台に復帰、超能力ショーを再開し話題を集める。

トムはシルバーの調査を行おうとマーガレットに提案するのだが、かって彼に心の傷を突かれ完敗したことを認めるマーガレットは耳を貸そうとはしない。
単独でシルバーに接近してゆくトム・・だが、彼の周囲で驚くべき現象が起こり始める。
果たしてシルバーは本物の超能力者なのか、それとも・・・!?




これ、コレーー!!
キリアン・マーフィーとシガニー・ウィーバー&ロバート・デニーロということでとても楽しみにしていた作品です。

デニーロ演じる伝説の超能力者シルバーに挑むシガニー&キリアン科学者コンビ・・ということなのですが、
あらぁーーー!!
いろんな意味で思っていたのとは違う作品でした。

まず前半は、マーガレットとトムのコンビが数々の超常現象を調査していく様子が描かれているのですが、なるほど~!ととっても興味深く面白い展開でした。

マーガレット

こういう役もぴったり!シガニー・ウィーバー。
まるで親子のような、時として凸凹っぽい2人がいいですねぇ。
トムがマーガレットに寄せる愛情も観ていてとっても羨ましくって(笑)

Coolなマーガレットが(息子のことで)辛いものを背負っていたり、トムも過去になにやらあったみたい・・と、
どんどん二人が気になっていくのですが。


サイモン・シルバー

登場です!サイモン・シルバー。
う~~ん!さすがの貫禄ですねぇ、デニーロ。こういうポーズしただけでオーラパワーがどど~んとくるような気がします。

さぁ!物理学者コンビが彼にどう向かっていくのか・・と後半期待したとたん!
驚いたことにマーガレットが倒れ(え?まさか・・・
単独で向かっていくトムのまわりに起こる不可思議な現象・・・前半とはうって変わってまるでホラー映画のような雰囲気まで醸し出して・・・どんどんとシルバーカラーになっていく。

・・・・いえいえ。
騙されてはいけませんよ~

前半からの登場人物たちの台詞や、後半のこの不可思議な出来事の数々・・・にあっと驚く真実が隠されていたんですね


実はラストに近づくにつれ、もしかしたら・・・そういうことなのかしら?なんて「ピン」と来た私ですが、
それでもあのラストのショーのシーンにはビックリ。(でも、実はその前のトイレでのやられっぷりにもっとビックリ、死んじゃうよぉ・・)

バックリー


うんうん、やはりキリアン起用はドンピシャだったんじゃないかしら。
繊細でいて力を秘めたこの瞳彼だからぴったりだったんだと思います。


「レッドライト」とは、人々の中の異分子、それを嗅ぎつけろ・・ということなんだ!と作中で語られるシーンがありましたが、
まさに彼が本編中の「レッドライト」だったんですね。


前半と後半の雰囲気のあまりの違いや、伏線の回収の荒っぽさや、かなり突っ込みどころもある作品でしたが、
登場人物の魅力で私的には大満足です~~

エンドロールの後の1シーン。
開かれた窓は、彼の心を意味しているのかしら・・・。
鳥は自由に飛べるようになった、でも自由には危険もつきまとう・・。彼のこれからが気になります。

トラックバックURL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/613-2643c62b
トラックバック
コメント
こちらにも。感想まだだけど。
この作品
今流行の「ありのままの姿見せるのよ~~」だったよね。
私も途中でオチには気付いたわ。

キリアン・・後半の苦悩のお顔も素敵だよね。
しかし、トイレシーンは痛々しくて、胸がひりひり。
私も思っていた雰囲気と違っていたけれど、久々のキリアン
あ・・似合いすぎのデニーロ・・笑、も鑑賞できて
満足でした。
シガニー・ウィーバ⇒できればもうちょっと活躍させてあげたかったわ。もったいないよね、途中リタイアなんて・・

みみこdot 2014.11.04 10:28 | 編集
>みみこさん

こちらにもコメントありがとう♪

>今流行の「ありのままの姿見せるのよ~~」だったよね

ふふふ、今歌声が脳内流れたわ(笑)
みみこさんもオチに気づいたのね、いっしょだわ。

キリアン、そうそう苦悩する表情も似合うのよね。
(このあいだWOWOWで見たイギリス映画に出てたキリアンが普通の役で驚いちゃった ←どういう意味? 変わってる=キリアンのイメージ 苦笑)
トイレのシーンは痛かったよね。あんなに~~って(汗)

デニーロは貫禄あったわ。オーラ出てましたね。
うんうん、シガニー、驚いちゃった。もっと観たかったよね。

みみこさんの感想楽しみにしてますーー。
dot 2014.11.05 15:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top