2013
06.05

「ネクスト」

NEXT -ネクスト- [Blu-ray]NEXT -ネクスト- [Blu-ray]
(2012/07/03)
ニコラス・ケイジ、ジュリアン・ムーア 他

商品詳細を見る


クリス・ジョンソン(ニコラス・ケイジ)は、自分の周囲に起こる2分先の未来を見ることができるという特殊能力を持つ男。

そのことを周囲には隠しながらマジシャンとして働くクリスだが、ある日、FBI捜査官カリー・フェリス(ジュリアン・ムーア)が彼に協力を求めてくる。

ロサンゼルスを核兵器によって爆破しようとしているテロリストの陰謀を阻止したいという彼女に、いったんは協力を断ったクリスだったが・・・。


TVで放映されていたのを観ました♪
ニコラス・ケイジひさびさかも。作品によっていろんな髪型の彼ですが・・・


ネクスト

今回のこの髪型も(?)はっきり言って似合ってるとは・・・思えましぇん・・・・


自分の周囲に起こることの2分先の未来を見ることができる男。
え?たった2分・・と言うなかれ。120秒ってこんなにも使えるものなのね!!

前半、カジノで追っ手から逃げるシーン、
予知した追っ手の動きを先読みしてするする~~、ささっと逃げてゆく、スピード感もあって面白い~。

おまけに2分先を予知できるだけじゃない、未来をシュミレーションも出来るとは!


(なぜか彼女のことは2分先でもないのに予知できた!)リズとの出会い、どんな風に彼女に声をかけようか、
いろんな台詞、さまざまなパターンを試してみるクリス。
う~ん、これって結構便利かもただ・・サプライズはないわね、これやると。

この能力は後半ますますパワーアップして、テロリストたちの位置を(まるでクリスが分身の術を使ったみたいに)探し当てるシーンがあったりします。

2分先しか読めないはずだった能力も、後半はもっと先まで読めるようになっていて、これにはかなりビックリ。
カリーにつけられたあのオカシナメガネのようなものは、能力増幅装置・・・?じゃないよね。


なぜかクリスの予知の中に登場して、彼が運命の人と信じるリズ。
ジェシカ・ビールっていつもはもっとメイクが濃い、強い女性のイメージだったんだけれど、
あらぁ~、こんなに可愛いんだ髪型やメイクもとっても好みでした。


お話的にはかなり突っ込みどころもあるし、そもそも、核兵器なんて大それたものを使おうというテロリスト相手に何故?クリスに協力を・・って思うし、
テロリストたちまでがクリスを探し始めるっていうところも無理はあるんだけれど、設定は面白いからヨシとしましょう

そうそう、原作はフィリップ・K・ディックの『ゴールデン・マン』ですって。
でもこちらは短編なので、かなりお話膨らませたんでしょうね。


リズがテロリストに捕えられたことを知り、FBIに協力することを決意したクリス。


ネクスト2

一緒に乗り込んで(敵の動きを予知しながら)どんどんと指令を出す姿はめちゃめちゃ頼りになりますね。
でも彼の傍にいなきゃダメなのよ~。

・・・で!

この作品、このあと、ええーーー!!と驚く仕掛け(?)があるんですよね。


なんとぉーーー、後半のテロリストたちとの攻防は・・・おお~っとここはネタバレなしにいたしましょう。


おいおい~、それは無いよ・・という声も結構多いみたい。
でも、私は「へぇーーー、そう来ましたか!!」と面白かったです。

さあ、じゃ、これからクリスはどう行動していくんだろう!って想像しちゃったし。
ぜひ、ハッピーエンドに変えてくれるよね!と期待しつつ。


ところで・・・前半、クリスの友人役でピーター・フォークの姿が観れましたヨ。
コロンボもかなりお年を召されていたわ、でも懐かしい。

トラックバックURL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/610-4a398a10
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top