2013
05.13

「鍵泥棒のメソッド」

鍵泥棒のメソッド [DVD]鍵泥棒のメソッド [DVD]
(2013/05/10)
堺雅人、香川照之 他

商品詳細を見る


桜井、35歳。家族も定職も無く、売れない役者である彼はある日思い余って自殺を試みるが失敗。
気をとり直し(?)銭湯へでかけたのだが、そこでいかにも勝ち組!羽振りの良さそうな男、コンドウと出会う。

風呂場で石鹸に足を滑らせ転倒したコンドウを見た桜井は、出来心で彼のロッカーの鍵を自分のものとすり替えてしまうのだが・・・・。



昨年劇場で鑑賞済みのお友達がみなさん、「面白かった~~♪」と絶賛されているのを読んで、レンタルがとっても待ち遠しかった本作

期待通り!!面白かった~~~


売れない役者が、銭湯で転んだピシッとスーツのお金持ってそうな男のロッカーのカギと自分の鍵を取り換えちゃう。
とっさの出来心が・・・いろんなことが重なっていつのまにか、お互いが入れ替わってしまうことから起こる悲、いえ喜劇?


脚本、オリジナル?上手い~!
第36回日本アカデミー賞 最優秀脚本賞受賞納得です。

自然な流れでお互いが入れ替わっちゃう前半から、他人の人生を生きるようになった二人の戸惑い、
そして入れ替わり発覚からどうなっちゃうの!?というラストまで、笑い、恋、ほろり、スリルととっても楽しめました。

前半、細かくちりばめられていた伏線が、見事に生かされているのも気持ちいいし、
それだけじゃない!「ええーー!そうだったんだ!」(殺し屋の正体)っていう驚きも用意されていました。

そんなしっかりした脚本に、堺さんと香川さんの演技がのっかるとそれはもう無敵の面白さですよね。


情けな~~い表情がいい味たっぷりの堺さんが、ここ一番で見せた迫真の殺し屋演技に魅入ってしまったし、
冒頭からひぇ~~とビックリCoolな殺し屋コンドウを演じる香川さんが、
記憶を失ったら・・真面目な努力家ぶりがたまらなく可愛らしくって。(ジーンズにしっかりとシャツinも可愛い 笑)

メソッド

メソッド2


自分の結婚を心配する父親のために計画的婚活を繰り広げる雑誌の編集長、香苗との恋模様も微笑ましくって
2人の応援ムード盛り上がりました。

広末チャン、この役いいーーー

ヒロスエ

好感度高いよ~

好感度といえば、コンドウの努力家ぶりも大いに感動させられちゃいましたね。
記憶を失った彼がなけなしのお金で買ったのが、ノートとボールペン。そこに几帳面にいろんなことを書き込んでいくんですけど・・、とにかく何事も一生懸命調べたり、努力するのが素晴らしいの!
(最後にこのノートが恋のキューピットを果たすところも上手い!)

おまけにキレイ好きときたら
ごみ屋敷みたいだった桜井のアパートが、彼が住むことでどんどんと綺麗になっていくのが気持ちいい~、見習いたい(うちに来て欲しい 

あのお札クッキー、最高でした缶クッキー見たら絶対思い出すわ。


そうそう、記憶を失っていたコンドウがいつも聞いていたクラシックをたまたま聞いて・・・というあのシーン、ゾクゾクしましたよ。
あそこでスーツを着てるっていうところも上手い見せ方でしたね。
そこからの香川さんの表情の変化もお見事でした。



とにかく、いろんなエピソードや小道具が盛り込まれてあるんだけれど、それがどれも上手~く繋がる上に泣かせたり、笑わせたり。
最後も気持ちいい終わりで嬉しかったし、胸キュンはもちろん大切ですよね




「健康で努力家の方なら!」

これ、この映画を観た私と娘の合言葉です(笑)


うん!努力は大切よねぇ。そして健康なら言うことなし!

トラックバックURL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/603-9889fd2c
トラックバック
コメント
瞳さん、こんにちは!
わーい!
瞳さんも凄く面白く見られたようですね^^

香川さん、芸達者ですよねー。
なんか最近は歌舞伎の方もやられていらっしゃるし・・・

そうそう、クラッシック聞いたりするシーン、おお~~って思いました。

几帳面な人に憧れますー(わたしはズボラなんで・・)
latifadot 2013.05.16 11:01 | 編集
>latifaさん、
こんにちは~。

面白かったわ~、皆さんの高評価どおり!!
そうそう、歌舞伎もされてるし、すごいですよねぇ。
ヘルシアCMでは親近感湧くし(笑)


> そうそう、クラッシック聞いたりするシーン、おお~~って思いました。
あのシーンは、来るぞ、来るぞ~~ってドキドキしちゃった。


> 几帳面な人に憧れますー(わたしはズボラなんで・・)
あんな風に部屋を片付けてくれる人が欲しいわ~、わたしも。

dot 2013.05.16 13:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top