2013
01.05

瞳の勝手にCinema賞 ファッション編 2012年

Category: 映画のはなし
しあわせのパン6

さて、勝手にCinema賞、今年も最後はおまけのファッション賞に参りましょう~。

画像、た~~~っぷり貼っちゃいました



おまけ編 ファッション賞


まずはメキシコ映画「グッドハーブ」から。
ハーブ研究者として著名なララを演じたオフェリア・メディーナ。

後にアルツハイマーを患ってしまう彼女ですが、植物研究者として自立した女性らしい、輝きに満ちたファッションを見せてくれました。

グッドハーブ2 グッドハーブ

グッドハーブ3 グッドハーブ4

色使いも素敵でしょう!大きめのアクセサリーもとても似合ってますよね。



孤独なドライバーから想いを寄せられる人妻を演じた「ドライヴ」
のキャリー・マリガン。

ドライヴ5 ドライヴ3
 
ドライヴ4 ドライヴ2

この映画の彼女、とっても好きーー
髪型といい、さりげないけどキュートでなんて可愛いんでしょう。ドアの前でこんな風に座ってるなんて・・・もうーー!!たまらん~(笑)


アン・ハサウェイは「ダークナイト・ライジング」では謎の女スパイをバッチリと決め!

キャットウーマン キャットウーマン2

「ワンディ」では、23年間ひとりの人を思う女性を演じました。

ワンデイ ワンディ3

 ワンデイ5 
ワンディ2 ワンデイ6

大人の女性として洗練されたファッションも素敵ですが、柔らかいワンピースにブーツ姿の真面目女学生ルックも好きです。


さてお次は、お洒落なパリを舞台に女性たちのファッションに注目♪
「ミッドナイト・イン・パリ」

ギルの婚約者イネズを演じたレイチェル・マクアダムス。
カジュアルに見えるけれど、ブランドものをさらりと着こなして実はゴージャスなんですね、嫌みのないお嬢様ルックですヨ。

ミッドナイトインパリ7 ミッドナイトインパリ3

20年代のミューズ、ピカソの愛人役マリオン・コティール。
ヴィンテージもののドレスがとっても素敵、デザイナー志望というだけあって着こなしも堂々としています。
意外にミニ丈が多くって、ちょっぴりコケティッシュなところもいいわ~♪

ミッドナイトインパリ8 ミッドナイトインパリ2

なんと元ファーストレディ、カーラ・ブルーニの美術館ガイド役、決まってましたね!
シンプルだけど知的で素敵

ミッドナイトインパリ5

そしてこちらは、アンティークショップの店員ガブリエル役のレア・セドゥー。
爽やかで可愛い、パリッ子らしいセンスの良さも感じます。こういうファッション、好みなんだわ

ミッドナイトインパリ4 ミッドナイトインパリ6



そして最後は「しあわせのパン」カフェマーニーのりえさんこと、
原田知世チャン。

いつまでも知世チャン~って呼んでしまう、彼女ワールドにぴったりのお洋服の数々。
あ、これもいい、こっちも可愛い・・と観ながら叫んじゃいました。
ここにはないけれど、ニットの帽子も可愛かったなぁ。
一緒にいる水縞クン(大泉さん)もナチュラルな服がとっても似合ってて、お似合いのカップルでした。

 
しあわせのパン しあわせのパン2

しあわせのパン3 しあわせのパン4

しあわせのパン5 しあわせのパン6


以上、女優さんたち。
みんな素敵で迷ってしまうわ~、どうしよう

でも、「ドライヴ」のキャリー・マリガン、にビビッっときちゃったのよねぇ。

ドライヴ2

コレ、これがねぇ、やっぱりたまらんーーので、彼女にあげちゃいましょう



お次は男優さん。

まずはなんといってもお洒落男 「ラブ・アゲイン」のライアン・ゴズリング。

自他ともに認めるそのモテモテっぷり。服を脱いでもバッチリ鍛えてありました(笑)

ラブアゲイン ラブアゲイン2

ラブアゲイン6 

そんな彼に指南を受けて、ダサイおじさんからイケてるファッションへと変貌を遂げたキャル(スティーブ・カレル)の画像も載せちゃおう。テカテカ、ピカピカスーツでじゃーーんと登場した時にはププッと噴き出してしまいましたが、スーツ姿もどんどん板についてきましたね。


ラブアゲイン5 ラブアゲイン3

ラブアゲイン7


ライアン・ゴズリングといえば、忘れてならない「ドライヴ」の孤独なドライバー。
あぁ・・・白い革ジャン、後ろを見せたい。黄色いサソリがついてるのよ!
まるで勝負服のように毎回着込んでいて、替えは大丈夫?血がつくゾ・・とか思ったけど、口に咥えた楊枝といい、インパクト大!忘れられませんね。

sasori革ジャン


オスカー・ワイルドの耽美な世界。
「ドリアン・グレイ」を演じたベン・バーンズ。
上京した時は、初々しい表情(格好も)が印象的だったけど、悪徳の道に足を踏み入れて・・。
ノーブルな美しさが時代物の着こなしでますます映えますね。

ドリアン。グレイ ドリアングレイ


大人のサスペンスを堪能した「裏切りのサーカス」

英国の素敵なおじさまたちのスーツ姿も堪能しました。ゲイリー・オールドマン、渋い~。
コリン・ファースのこのネクタイ!見て

裏切りのサーカス2

裏切りのサーカス


・・・で。
ここは勝手にCinema賞なので、もちろん今年も載せますワ(しかも画像大きめだし 笑)

「グッドドクター 禁断のカルテ」よりオーランド・ブルーム。
ええっ?どこがファッションって?

ほほほほ~、いけてない風を装ってもカッコよさは隠せない、こんな白衣のドクター、引っ張りだこに違いない!ということで無理やり

禁断のカルテ

禁断のカルテ2

禁断のカルテ3



・・・と無理やりが入ったところで。

男優さんは、こうやって見るとやはり今年はライアン・ゴズリングでしょう。
ファッション度から言うともちろん「ラブ・アゲイン」なんだけど強烈度からいくと、ドライバーに軍配が上がっちゃうナ。



おまけのおまけ 映画の原作本


「ウインターズボーン」
「ドライヴ」
「第九軍団のワシ」
「サラの鍵」
「ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ」(「裏切りのサーカス」原作本)

「第九軍団のワシ」はサトクリフのローマン物語の幕開けということで、これがとても良かったので続けて「ともしびをかかげて」まで読みました。
児童文学!?いえ、大人にこそ読んでほしい!!涙と感動溢れました




おまけのおまけのおまけ パンフレット


エクスペンダブルズ2

意外や、意外!買おうかどうしようか迷った「エクスペンダブルズ2」のパンフに大感動。

作るなら、これくらい愛とこだわりを持って作ってほしいと思うほどの濃い内容。
エライぞーー。




あぁ、今年も長々書いちゃいました読んでくださってありがとうございます。

では、今年もまた素敵な映画、キラキラ光るスターたち、そして映画の中のファッションにうっとりしたい。
そんな映画にたくさん出会えますように
トラックバックURL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/574-e3a179cd
トラックバック
コメント
瞳さん、こんにちは♪
こういうファッション観点から見た選出って、面白いですねー!

画像も一杯あって、すごく楽しく拝見しました^^
見てない映画も一杯あったので、見てたら、もっと反応出来たのにな~って悔しい気持ちもあったわー。

トップに1枚選ばれているカップルの後ろ姿は、しあわせのパンのヒトコマだったのね?
私は映画は未見なのだけれど、原作本は読んだの。
北海道ってこともあって。
本は、それほど・・・でもなかったんだけれど、映像は素敵そうだなー。
いやぁ~ こんな風に愛されたら(映画も本と全く同じ内容だったら)いいなぁ~と思ったわ。
latifadot 2013.01.07 09:12 | 編集
>latifaさん

こんばんは~。
いつからかしら?ファッション企画やり始めて、これが結構やってて楽しいの(笑)
一番力入ってるかもしれません~。

おお、「しあわせのパン」原作本読まれたのね。
映画はね、映像も綺麗だし、美味しいそうなものがたーーぷり出ててお腹すきましたi-278

ドラマ的には、ちょっと作り過ぎかな?っていう感じもしたんだけれど、
なにより知世チャンと大泉さんのカップル素敵でしたよ。

うんうん、しっかり想われてましたよね、いいなぁ~~~。


dot 2013.01.07 21:03 | 編集
リニューアルお疲れさまでした。
HPお邪魔しましたが、素敵な世界が広がっていて
さすが瞳さん、やるわ~~~♪って思いましたわ。
また癒されにHPに何度も伺いますので今後ともよろしお願いします。
で・・年末恒例の企画ものの賞。読みどころ満載でどこにコメするか迷いました。
まずはベスト。中でも気になるのは
『ミッドナイト・イン・パリ』・・未見だけど絶対観ます。アレン苦手な作品もあるけど、これは相性が良い感じ。
『裏切りのサーカス』・・難しそうな映画な気がするけど、皆さん評価高いからこれもチェック。
かな。
あと気になるのは
『エクスペンダブルズ2』・・・<チャック・ノリスばんざーい。>ふふ・・懐かしい名前だわ。
こういう男臭い映画もチェックされているから幅広いわ・・・。
『アナザープラネット』・・・実はこれ密かに目をつけています。いつかみます。テーマに惹かれるの。
              こういう未公開もチェックされているから瞳さんの感想チェックするの楽しみな              のよ。
続けて
↑のファッション。
「ワンディ」は私の乙女心くすぐる・・・。可愛いね。23年間って自分絶対無理だから余計観たくなる~~
「エクスペンダブルズ2」ってパンフも購入なのね。
感動するくらいのパンフって気になる~~~。

目の保養もたっぷりさせてもらったので
今日はこの辺で寝ます~~笑
レミゼの余韻に浸っているかしら。年初めの感想楽しみにしていますね。

みみこdot 2013.01.10 23:18 | 編集
>みみこさん

こんばんは。
ニューTeaPlease、見てくださってありがとう~i-175
えへへ・・・嬉しいな♪
ちょっと今までとは違う雰囲気も出したいなと思いながら作ってます。

『ミッドナイト・イン・パリ』
うんうん!これはみみこさんにぜひ観てもらいたいわ!!私大好きな『カイロの紫のバラ』を思い出すところが結構あって、この作品も大好き。
きっとみみこさんも気に入ると思います。素敵なパリの風景も登場するしね。

『裏切りのサーカス』イギリス男性たっぷりよ~~(笑)
あれ?っと思うようなシーンが挟まれてあったりするんですよ、なので気が抜けないんですけど、見ごたえあったわ。

わっ!みみこさんもノリス知ってるの~!!嬉しい、嬉しい。
この映画のパンフ、素通りしかけてたんだけど、主人が「買わないん?」って(笑)
で、買ってみたら、中身も濃くって楽しめましたよ、ほら、時々映像だけペタペタ貼っておしまい・・っていうパンフもあるでしょう。見習ってほしいわって思いました。

『アナザープラネット』これもぜひお薦め!
観た後、いろいろな解釈が出来る映画だと思うので、みみこさんの感想も楽しみだわ。

「ワンディ」のファッション、いいでしょう~!!
この作品、ちょっと不思議な恋愛映画でした。23年間なんだけど、その間ずっと一緒にいるわけではないのね。
でも心の中には、どこかにずっと彼がいたっていう・・。

「レミゼラブル」歌が頭を回ってるわ~!!
感想この後書きたいと思います。


dot 2013.01.11 20:38 | 編集
ファッション編も楽しませて頂きました~!
最初の画像、どの映画かと思ったら「しあわせのパン」だったんですね。
てっきり洋画かと。雰囲気がとっても素敵。
マリガンのファッション・・うん、可愛いわ~。私も好き~♪
左上の服の様に、カッティングにさりげなく凝ってるのもいいね。
アクセもチェーンっぽいのだけでシンプルで素敵。
アン・ハサウェイのラブものも可愛いらしいし、
「ミッドナイト・・」の時代モノのドレスも素敵よね。
私、自分とこのファッション賞をどれにしようか、今とっても悩んでるんだけど
ここに来て、ちょっと気持ちが固まりました・・。
真面目路線でいくか・・それとも・・・・・・なトコロで。
それとも、な方になりそう。(なんなんだ・・笑)
で、無理やりな(笑)ドクター・・(≧∇≦)
これって、いけてないドクターな設定なの?
しいていえば、髪型がちょっと・・とは思うけど(笑)他は素敵よん~♪
・・と、最後に、瞳さんと意見が一致したところで・・
楽しいベストを有難うございました!
今年も、素敵な作品沢山見ましょうね!
つるばらdot 2013.01.13 21:53 | 編集
瞳さんらしい企画ですね~、素敵です。
いつも思うけれど、瞳さんは映画をいろんな角度から楽しんでいる感じがしていたんだけど
こういう企画を拝見すると、やはり!と思ってしまいます。
丁寧に観る、丁寧に接する、丁寧に付き合う、出来そうで中々出来ないこと。
瞳さんのサイトで感じる優しさとか癒しの空間は、そういう管理人さんの人柄が滲み出ているからなのね~。

で、この企画を観て、まず思ったのは・・、スタイルがいいと何を来ても似合うなぁ~、いいなぁ~って(笑)
特に女優さんのファッションは、もう私の年齢や体型では参考にはならないけど(涙)
ちょっとワンポイント、盗みたいですよね(^^)v

そして男優編の中に、中年の星、オールドマンとコリンの画像があってうれしいなっ!

それにしてもゴズリング人気はすごいですね。
私、ちょっと乗り遅れているので、急ぎ「ドライヴ」でも観ようかしら(笑)
みぬぅdot 2013.01.13 22:53 | 編集
>つるばらさん

ファッション編もコメントいただいて嬉しいわ。

「しあわせのパン」のこの画像、いいでしょう~♪ふふ、お気に入りです。

> マリガンのファッション・・うん、可愛いわ~。私も好き~♪
> 左上の服の様に、カッティングにさりげなく凝ってるのもいいね。
> アクセもチェーンっぽいのだけでシンプルで素敵。

わ~、つるばらさんのチェック、素敵♪
そうなの、襟ぐりのカッティング、これいいですよね。髪型にこのアクセがまたピッタリ。


> 私、自分とこのファッション賞をどれにしようか、今とっても悩んでるんだけど
> ここに来て、ちょっと気持ちが固まりました・・。
> 真面目路線でいくか・・それとも・・・・・・なトコロで。
> それとも、な方になりそう。(なんなんだ・・笑)

わ~~!!
それとも・・・な路線、気になる~(笑)
ふふ、どなたのファッションになるんでしょう、つるばらさんのファッションチェックも毎年楽しみですよ。

> で、無理やりな(笑)ドクター・・(≧∇≦)
> これって、いけてないドクターな設定なの?
> しいていえば、髪型がちょっと・・とは思うけど(笑)他は素敵よん~♪

無理やりなドクターに反応してくださって感激~(笑)
新人さんで頑張ってる孤独なドクターの役なんだけれど、こんな風ないけてない髪型でも、やっぱり素敵さは隠せないわ~~とファンは思ってしまいます。

はい、今年もまた素敵な作品、いっぱい観れますように。
またいろいろ教えてくださいね♪
dot 2013.01.15 21:39 | 編集
> みぬぅさん

こちらにもコメントありがとうございます。

> 丁寧に観る、丁寧に接する、丁寧に付き合う、出来そうで中々出来ないこと。
> 瞳さんのサイトで感じる優しさとか癒しの空間は、そういう管理人さんの人柄が滲み出ているからなのね~。

きゃ~、なんだかとっても感激i-175
実はけっこう大雑把な性格なんだけど(苦笑)他は大雑把でいいわ・・と思ってる分(手を抜いている分)好きなことに向かえるのかしら(笑)


> で、この企画を観て、まず思ったのは・・、スタイルがいいと何を来ても似合うなぁ~、いいなぁ~って(笑)

そうなのーー!
本当にシンプルなお洋服でも、スタイルがいいとそれだけで決まるんですよね。
あぁ・・・私も若いころはもう少し・・・決まってた(?i-237

> ちょっとワンポイント、盗みたいですよね(^^)v
うんうん、ちょっと取り入れてね、色の合わせ方とか、バランスとか、アクセの付け方とか、チェックしたいですよね。


> そして男優編の中に、中年の星、オールドマンとコリンの画像があってうれしいなっ!

ふふ、2人とも、素敵でした。
スーツ姿って、若い方よりもある程度の年齢の男性の方が素敵に着こなしてるわ!と常々思います。


> それにしてもゴズリング人気はすごいですね。
> 私、ちょっと乗り遅れているので、急ぎ「ドライヴ」でも観ようかしら(笑)

「ドライヴ」サソリ革ジャンのドライバーをぜひ見てみてくださいね。
バイオレンスシーンもありますけど、静かなシーンもとても印象的でしたよ。
dot 2013.01.15 22:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top