2012
12.01

「ワン・デイ 23年のラブストーリー」

ワン・デイ 23年のラブストーリー ブルーレイ [Blu-ray]ワン・デイ 23年のラブストーリー ブルーレイ [Blu-ray]
(2012/11/16)
アン・ハサウェイ、ジム・スタージェス 他

商品詳細を見る


1988年7月15日、大学を卒業したエマ(アン・ハサウェイ)とデクスター(ジム・スタージェス)は、
式の後意気投合しエマのアパートへと向かうのだが・・・惹かれあいながらも恋人ではなく、友人としての関係を選ぶ。

1989年の同じ日、エマは作家を目指しながらも生活の為にロンドンでウェイトレスをし、デクスターはパリでの生活を楽しんでいた。
1992年の7月15日、二人きりの旅行。
1994年、エマはコメディアン志望の男性と付き合い始める。
2000年、友人の結婚式で再会した二人。

そして・・・。

23年間に渡る二人の愛の軌跡を
7月15日という1日(ワンディ)だけを繋ぎながら描いていく、異色のラブストーリー。


まずこの「ワンデイ」っていうタイトルに惹かれました。
初めて言葉を交わした運命の7月15日、
その日から(恋人ではなく)友達となった二人の、長い長い・・・日々。

でも映画では(その年の中の)7月15日だけを私たちに見せてくれる。
1年のうちのたった一日・・・前の年から二人はどんな風に変わったの?どんな暮らしをし、どんな人と出会ってるの?

次々に繋がれていく7月15日に、私たちは(描かれない)364日を想像する~。
エマとデクスターの姿、表情、言葉の中に(7月15日以外の)彼らの時間を思い浮かべる。

これって、私結構好きかも~♪
想像の余地たっぷり~~(笑)

もちろん、2人は互いに惹かれあっているし、特にエマは好きオーラしっかり出てるし、じれったいなあ・・と思う部分もいろいろあったんだけれど、
性格も違う、境遇や、いる世界も違う・・・そんな二人にはいつもちょっとしたタイミングのズレがあって・・。

こんな風に結ばれない年月って結構あるものかもしれませんよねぇ。
そして年月が流れれば流れるほど、友だちから恋人への階段?って勢いがないと登れなくなるものではないかしら。


大学生の二人が、やがて仕事を持ち、互いに恋人を持ち・・・。
演じているアン・ハサウェイとジム・スタージェス、二人とも、とっても自然に年を重ねてる姿が良かったわ。

特にジム!ちょっと落ち目になってきたときや、後半の老けっぷり(でも素敵でした)、上手い。

ワンディ3

ワンデイ4

ワンデイ5

ワンディ2

ワンデイ6


年代順に並べるとこうかな?(あ、でも3番目の彼氏はデクスターではありません
だんだんと垢抜けていくエマが綺麗

でも個人的にはワンピース&ブーツに眼鏡の真面目っぽい若い日の彼女、好きデス。そしてワンピに赤いカーディガンも。


しかし・・・驚いたのが、こんなにも友達!として長い月日を送ってきた彼らが、やっと!!結ばれた(らしい)そのシーンが全く描かれなかったことでした。

何年もずっと7月15日の彼らを見続けてきた身としては、「ええっ!!」っと拍子抜けしたのも事実ですヨ。
あくまで普通のラブストーリーとは違う路線っていうことなのかしら。

結ばれた二人がこの先もずっと一緒に7月15日を過ごせる・・と思っていた私にはあのシーンも哀しすぎるし


でも最後にまた1988年の二人の姿が(再び戻って)描かれる、あの演出はニクイわ。

ワンデイ


離れながらも、すれ違いながらも・・・互いに別の人と一緒にいようとも、その繋がりが決して切れることがなかった2人、
それを予見させるかのような、爽やかで優しいシーン。
いつまでもこの日の二人を観ていたい・・・そんな気持ちでいっぱいになりました。

トラックバックURL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/565-5516d391
トラックバック
コメント
瞳さん、こんにちはー!
暑いですねー。急に酷暑で、体がついていきません・・・

そうかぁ~、瞳さんの感想を読んでいたら、そういう見方もあったんだなあ・・・というのに気が付かされました☆
瞳さんの、この映画へのまなざしが、優しい!
愛に溢れたレビューで、なんだか自分ちの感想が、申し訳ない様な気持ちになっちゃいました(^^ゞ
まあ、しょうがないですよね!!

私も最初の方の、飾らない、女女してないファッションの方が、自分としては好みです^^
latifadot 2013.07.10 11:29 | 編集
こちらにも。
23年って・・・長い~~~。
これ、ラストの事実を知ったから見直してみると
中盤までのエピソードがより心に染み入ってくる感じだよね私は淡々と観ちゃたからもったいないことをしちゃったよ。
でもファッション&2人の容姿は目の保養。
アンは磨くと別人のようになるよね
対する落ち目になってからのジム、私的には
素敵だったよ・・・・笑
タイミング間違うと男女って大変だよね。
あ・・・日記拝見しましたよ。
睡蓮素敵ね。
なまたまご・・・って・・・ふふ・・可愛いわ~~♪
みみこdot 2013.07.10 16:13 | 編集
>latifaさん

こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさいね。

毎日暑すぎますよねぇ(汗)
職場の倉庫で検品作業をやるんですけど、くらくらしちゃいます。熱さまシート貼ってます(苦笑)

アンのファッションに惹かれて感想も甘~くなっちゃいました(笑)

latifaさんの感想もなるほど!!って思いましたよ~。

眼鏡にワンピース、ブーツルック、可愛かったですよね。
私も甘すぎないファッションが好みなの♪少しボーイッシュさを取り入れてるのとか、いいですよね。
dot 2013.07.14 20:28 | 編集
>みみこさん

こんばんは。
こちらにもコメントありがとう。
お返事遅くなってごめんなさいね。

23年って・・・長いよねぇ。
ラストはね、衝撃でしたよね。てっきりあのまま・・と思ったのに。
そうそう、それを知ってからまた改めて見返すと、また違った想いが湧いてくると思うわ。2度見したら良かったかな、私も。

落ち目になってからのジム・・!わ~~、一緒、一緒。
私も後半の彼の方が断然好みだわ(笑)

男女間ってほんと、タイミング重要だよね。

日記ブログも観てくれてありがとう。
生たまご、なぜ~?って可笑しかったわ。
dot 2013.07.14 20:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top