2012
11.17

「殺し屋たちの挽歌」

殺し屋たちの挽歌 [DVD]殺し屋たちの挽歌 [DVD]
(2012/07/11)
ジョン・ハート

商品詳細を見る



TUTAYA発掘良品シリーズで、またまた渋~いのを発見しましたヨ

1984年のイギリス映画。日本では劇場未公開、DVDも初リリースということなのですが、
テレンス・スタンプ、ジョン・ハート、ティム・ロスといい顔ぶれではありませんか~


↓ ネタバレしています、未見の方はご注意くださいね。


強盗仲間を裏切り、証言台に立ったウィリー(テレンス・スタンプ)。
取引により刑を免れた彼は、警察官の保護の元スペインで暮らしていたが、10年後!!

出所したコリガンの差し向けた殺し屋2人の手に落ちてしまう。
巻き添えを喰らい、"人質" となったマギーとともに4人はコリガンのいるパリへと向かうのだが・・・。


オープニングに流れるのはエリック・クラプトン♪、シビレル~~♪
イギリス映画なのですが、舞台となっているスペインの乾いた空気、土地、その風景(車が走ったあとの、あの土埃が、まるで煙突から出る煙のようでしたっけ)
作中流れるフラメンコギターの音色♪・・なんともいえない不思議なムードを感じる作品でした。

裏切り者ウィリーを拉致し、パリへと連れて行く二人が、
寡黙な殺し屋ブラドック(ジョン・ハート)とそのパートナー、駆け出しのマイロン(ティム・ロス)。


確かにブラドックは途中で何人かを手にかけちゃうし、若いマイロンにいたっては血気はやって暴力沙汰も起こすのですが、
バンバン!と銃撃戦が起こったり、カーチェイスが繰り広げられるわけでもない。


連れて行かれているはずのウィリーが、なぜか堂々、飄々として(殺されに向かっているとうのに!)
時には笑顔まで見せ、まるで主導権を握っているかのような態度だし

予定外な殺人まで犯してしまうことになったブラドックの、こんなはずじゃなかった?みたいな、落ち込みっぷりや
途中で一緒になったマギーにフラフラしちゃってるマイロンの若さ、
どうにかして逃げたい~~!!そんな思いがいっぱいのマギーの逞しさ。


結構淡々としてて不思議な可笑しさもあるんだけれど、時にはドキッとする怖さも忘れない。
道中、4人の駆け引きから目が離せません。


中でもテレンス・スタンプ演じるウィリーは、冒頭のシーンから読書家っぷりを見せていて、
拉致されたあとでも「10年で悟った、死は怖いものではない」という、達観っぷりで観ている私たちも惑わせます。

車の中での会話ではもしや、殺し屋たちを煽ってる?なにか企んでる?と思わせたり
かといって全く逃亡を図る気配もない。
マイロンが銃をお腹の上に置いて無防備に寝ちゃってる時でさえ、ひとり流れ落ちる滝を眺める・・・その後姿はなんともカッコ良かった

そんなウィリーの言葉や態度に徐々に・・影響されているかのようなブラドックは、もしや本当は繊細?なんて思えてきちゃうし(ジョン・ハート、細い~~)

マイロン演じるティム・ロスがとにかく若いんだわ~!!金髪ですヨ!!
まるでわがままな子どもみたいな青っちろさに・・・思わずこれはイイモノ観れたわって(笑)


さてさて・・・・この道中、どうなっちゃうのかしら?と思ったら、突然、均衡が破れたかのようなラストが待っていて。
このラストもどういことなのかしら?っていろいろ考えちゃいましたよ。予想外!


あくまで達観したかのような態度を取っていたウィリーが、パリへと連れて行かれる前に殺されてしまうと分かった・・その瞬間、なぜあそこまで取り乱したのかしら。

その① パリまでの間にブラドックたちを丸め込める自信があった
その② パリにいけば、なにか勝算があった(別の仲間?)
その③ ただただ楽天家、特に何も考えてなかった・・けれど、ここで殺されるとは思っていなかった


う~~ん!?

逆に、(まるでウィリーが語った言葉のように)やっとやってきた死を受け止めたかのように目を閉じたブラドックの最期も印象的でした。


↑にも書きましたが、スペインの乾いた土地や、フラメンコギターの音色もこの不思議な男たち(女もいたけど)のロードムービーに魅力をプラスしていました。


フリアーズ監督自身が、再びこの作品をセルフリメイクするというニュースも挙がっていましたよ。
キャストは決まっているのかしら。

死に向かう旅なのに・・笑顔と余裕を見せる掴めない男ウィリー役に、(この映画の時は若い、若いマイロンだったけど)
今では熟年の魅力を増したティム・ロスなんてどうでしょう?

観てみたいわ
トラックバックURL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/559-b2a07cb7
トラックバック
コメント
瞳さん、こんばんは。
もしかしてですが、こちらのMESSAGEにアクセスされました?みぬぅさんから書き込みが出来ないとの指摘があり、修正した所です。

時間がある時にでも、なにかメッセージを入れて頂けると幸いです。

復元完了もあと少しです。サントラはまだ先になりますが・・・
NARCYdot 2012.11.17 22:21 | 編集
>NARCYさん

おはようございます。
はい、書き込みできなかったので・・・再度お伺いしてやってみようかなと思っていたところでした。

連絡ありがとうございます。

NARCYさんのサイトは画像も文章もたっぷりなので復元大変ですね。お疲れ様です。
あとでメッセージ入れに伺いますね♪
dot 2012.11.18 09:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top