2012
10.29

「孤島の王」

孤島の王 [DVD]孤島の王 [DVD]
(2012/10/05)
ステラン・スカルスガルド、クリストッフェル・ヨーネル 他

商品詳細を見る


ノルウェーの南方に浮かぶバストイ島には、かって11歳から18歳の少年向けの矯正施設があった。

1915年のある日、施設に、罪を犯した二人の少年が送られてくる・・・・。


お友達のブログで知った作品。
実際に存在したバストイ島の少年矯正施設。そこで起こった少年たちの反乱事件が元になった作品だそうです。


そこはまさに・・・世界から孤立した孤島。
打ちつける白い波、雪で覆われた世界・・・。

そんな地の果てのような矯正施設に送還されてきた二人の少年。
目力鋭い逞しそうなエーリングと、少しひ弱な体格のアイヴァー。
でも、ここでは彼らの名前を呼ばれることはありません。C19というのがエーリングに付いた呼び名でした。
寮に向かうのも・・・真っ裸のまま、大勢の少年たちの目に晒されながら・・。

私設の院長を演じるのはステラン・スカルスガルド。
『メランコリア』『ギャラリー 欲望の画廊』『マイティー・ソー』『アベンジャーズ』と今年お会いする機会が多いわ~
イヤ~な役も本当に上手いよねぇ・・・(もちろん、褒めてます)
本作でもまさに王のように君臨する・・・圧倒的な存在感を放っていました


求められるのは従順さだけ。反抗すると待っているのは、厳しい罰。そして「食事は半分に!!」
抑圧されながらも従わなければどうしようもない・・そんな生活を送っている少年たちをよそに送られてきたその日から、エーリングはことごとく反発し、逃亡を企てようとします。

何にも屈しないゾという・・その瞳、目力、怖いくらいでした、スゴイ!

彼の指導をするように言われたグループのリーダー、オーラヴ。聡明で優しそうでイイんだわ、このコ
「優等生が!自分だけ卒院できればそれでいいのか」とエーリングになじられるオーラヴですが、・・・6年間もここで我慢を重ね従順に過ごしやっとのことで手に入れた卒院の切符。

こんなこと言ったらなんですが、アナタ来たばかりでしょう・・・いやいや、彼を卒院させてあげて~~って思っちゃいましたヨ


でも二人はエーリングの持っていた手紙や、彼がする鯨の話などから・・・しだいに気持ちが近づいていく。
共に罰を受けて行った森での重労働は、見ているだけで悲惨なものでした、あの残飯みたいな凍った魚の食事、ヒドイ

そんな時、悲しい事件が起こりました。
陰湿なプローテン寮長からアイヴァーは性的虐待を受けていたのです・・。

厳しいけれども曲がったことは許さないはず!そう信じて院長に必死に訴えたオーラヴでしたが、
寮長に自分の横領を見抜かれていた院長の取った手段は姑息なものでした。

卒院の日、あと少しだけ我慢すれば島から出れるのに・・。しかし、オーラヴは怒りを抑えることが出来ませんでした。
恐ろしい懲罰室に逆戻りしてしまう
檻のような・・ではなくて檻のベッド、そこに入れられて身動きもままならない。あんなの、凍死してしまいますーーー、酷過ぎる。

そこから脱出したエーリングとオーラヴたちの姿を見て少年たちも立ち上がったのでした。

罪を犯してここに収容されてきた彼らですが、矯正というより、弾圧、抑圧されたその日々。
言葉だけはいいものを並べながら、その実、自分たちの都合がまず第一となる大人の汚さに、鬱積した怒りが吹き上がったのでしょう。

少年たちを取り押さえるために本土から何百人もの兵士たちがやってくるシーンには、見ていて身体の震えを抑えることができませんでした。
氷の張った海を渡っていく2人の少年の・・・悲しい別れ
最後の最後まで彼らしい・・・エーリングでした。

3本もの銛を打たれながら丸一日生き抜いた鯨は、どんなに押さえつけられても諦めない彼自身の姿でした。
↑で院長は王のように君臨していた書きましたが、エーリングもまた彼自身の心の中で誰にも仕えない王であり続けていたような気がします。



あぁ・・・しかし。全編、なんて寒そうな景色だったことでしょう。
吹き付ける吹雪、建物の中ですら少年たちの息は白く、凍てつきそうでした。

物語に一層の厳しさを与えるこの過酷な島の風景と、
ひとりひとりの少年たちが見せたさまざまな表情が忘れられない作品でした。

 
トラックバックURL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/551-c710cdc8
トラックバック
マリウス・ホルスト監督 ステラン・スカルスガルド クリストッフェル・ヨーネル ベンヤミン・ヘールスター トロン・ニルセン  1915年、ノルウェーのベストイ島。非行少年
孤島の王 dot PORUKA’Sdot 2012.11.06 17:00
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top