2012
10.18

「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」

サッチャー


マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙 コレクターズ・エディション [Blu-ray]マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙 コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2012/09/04)
メリル・ストリープ、ジム・ブロードベント 他

商品詳細を見る



1979年から90年に渡り英国首相として辣腕を振るい、「鉄の女」と呼ばれたマーガレット・サッチャー。

雑貨商の家に生まれ、市長を務めた父親の影響で政治を志した若きマーガレットは、初めての下院議員の選挙で落選してしまう。

失望した彼女にプロポーズしたのは、実業家デニス・サッチャーだった。
「ティーカップを洗って一生を終えたくないの」そう告げるマーガレットを優しく受け止めるデニス。

やがて双子の子どもにも恵まれたマーガレットは、一方で政治家への道を着実に歩み始めていた・・。


息子が借りてきたのですが、母は、サッチャー元首相にも、政治にもあまり関心が無いので
興味薄。

ですが冒頭、
一人で買い物に出た引退後のサッチャー首相がミルクを買い、(すでに亡くなっているはずの夫と)朝食を取っているシーンに、
あら?なんだか思っていたようなカチコチの伝記映画じゃないのかしら?
不思議な雰囲気・・・と急に興味がむくむく~

だってほら、テーブルの上には紅茶と卵。
お茶のシーンのある映画の匂いがする~(笑)

一方で、サッチャー元首相の政治的な面がたっぷり見れると思っていた息子は、ちょっと戸惑い気味のようでしたヨ

引退後、認知症が進んだ元首相の姿をこんなに描いてるとは思わなかったみたい。

8年前に亡くなった夫デニスがマーガレットのそばに現れてお喋りする様子は、ちょっぴりユーモラス。

二人で朝食を食べたり、子どもたちのビデオを見たり・・。
スーツを着込んでいたり、ゴルフに行く恰好だったり。
いろんなファッションで現れては軽口を叩いたり、ちょっぴり皮肉を言ってみたり。


でも、時には鬱陶しく「どこかへ行ってちょうだい」なんて言いながらも、夫が亡くなったことを受け止めかねている・・・、
「私はあなたを幸せにできた?」
政治家としてでも、首相としてでもない、一人の女性としてのマーガレットの想いや、
夫亡き後の孤独さが最後にはしみじみ感じ取れてしんみり。



とはいえ、政治家としての生き方しか思い浮かべられない、そんな強さも十分感じさせられましたよ~。

現役の頃のサッチャー首相の喋り方とか知らないので、似ているのかとかは全く分からないのですが(もちろん、メリルのことですから素晴らしい成り切りっぷりなのでしょう)
自身の信念というか、信じる道を貫き通す「迫力」のオーラがすごい。

圧巻はフォークランド紛争。
それがいいのか、悪いのかは分かりませんが・・・「あくまでも受けて立つ!」その決断っぷりは、まさに「鉄の女」でした。


そうそう、和平を勧めに訪れたアメリカの長官に
「お茶でも飲みましょう、今日は私がマザー役で。
ミルクは?」なんて聞くシーンがありましたっけ。
やっぱり~!!お茶のシーンのある映画でした


・・と思ったら、なんと最後は。
キッチンで自らティーカップを洗う元首相の姿

「ティーカップを洗って終わる人生はイヤ」
若き日の彼女の言葉を思い出して・・なんとも複雑な思いが残るラストシーンを見せるではありませんか。


でも、見事なまでに自身の進みたい道を貫き通した女性ではなかったかな。
そんな思いも強く感じました。


あ、息子に感想求めたら
(フォークランド紛争時の)「沈めて
あの一言が強烈すぎてほかのシーンが飛んじゃった・・と言ってました
え~~?そこ?
トラックバックURL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/546-85046dca
トラックバック
コメント
御無沙汰しています。
もしかして最近「オムニバス映画ワールド」にアクセスして頂けましたか?
実はサーバー側の一方的な閉鎖でサイトが見れなくなってしまいました。
何とか復元しようと試みましたが上手くいかず、大変ご迷惑をおかけした次第です。

ですが、あれだけの画像を棄ててしまうのはもったいないと考え、別ソフトと別サーバーで閲覧できる程度にまで復帰させましたので御案内します。
まだまだ全てとはいきませんが、一度ご訪問下さい。

新しいサイト名は
DVD CINEMA SALON
アドレスは
http://dvdcinemasalon.p2.weblife.me/

より見やすく楽しめる映画ガイドとDVDカタログを目指そうと思っています。

今後ともどうぞ宜しくお願いします。

まずは御挨拶まで。

NARCY
NARCYdot 2012.10.18 21:11 | 編集
>NARCYさん

こんばんは。
わ~!!NARCYさん、ご連絡ありがとうございます。
そうなんです、実は何度もアクセスさせていただいたのですが、見れなかったのでどうなさったのかなあ・・・って思っていました。

そうだったんですね、それは、大変でしたねぇ。
あれほどの資料と画像、とっても貴重です!もったいないです。

新サイト、開設お疲れ様でした。
ご連絡嬉しいです♪

ゆっくりお邪魔させていただきます。
新サイトでリンク張らせていただきますね。よろしくお願いします。
dot 2012.10.21 20:53 | 編集
早速のお返事ありがとうございます。またご心配をおかけしてすみませんでした。

ご覧になって頂ければおわかりになりますが、まだまだ半分程度。何とか今年中にサントラも復元したいと考えています。

ただ改めて観直した所、誤字や記載漏れが多かった事に気づきました。棚ぼたとして、より完璧なものを目指します。

また、さらにデータを細分化し、新にAGEINというコーナーを作りました。続編、シリーズ、リメイク、番外編の特集です。『ヤマト』や『リング』は案外いいものが出来たと自負しています。

LINKありがとうございます。こちらも改めて貼らせて頂きます。

今後ともよろしくお願いします。
NARCYdot 2012.10.23 00:00 | 編集
>NARCYさん

さっそくお邪魔させていただきましたよ。

サントラ~♪
はい、ぜひ~!!お邪魔しては楽しませていただいていましたから、またぜひ聞かせていただきたいです。

新コーナーも楽しかったです。
いろいろありますねぇ。番外編とか面白いですよね。
『リング』怖いので見たことないのですが、挙げてくださってたの、思わず見ちゃいました(笑)

リンク、ブログの方に先に貼らせていただきました。
本館の方も、週末更新時に貼らせていただきます。

こちらこそ、よろしくお願いします。
dot 2012.10.24 21:06 | 編集
DVD CINEMA SALONサントラ・コーナーついに復活です!とりあえず私自身の好きな曲と評判の良い曲を20曲ほどUPしました。お時間があれば是非!
INTRODUCTIONからLISTENのページに入って下さい。

一応こちらのMacOS10.6とWindows7で動作確認はしましたが、再生できない様でしたらご指摘いただけると幸いです。
NARCYdot 2012.11.20 21:32 | 編集
>NARCYさん

サントラコーナー復活、お疲れ様でした~!
楽しみにしていたんですよ。
わざわざお知らせいただいてありがとうございます♪

さっそく聞かせていただきますね。
まずは「ゾロ」を聞きたいです(笑)
もちろん「ラストコンサート」も。

dot 2012.11.21 19:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top