2012
09.11

「マイティー・ソー」と「キャプテン・アメリカ」

マイティ・ソー ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]マイティ・ソー ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
(2011/10/21)
クリス・ヘムズワース、ナタリー・ポートマン 他

商品詳細を見る


キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー  ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー  ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
(2012/02/24)
クリス・エヴァンス、スタンリー・トゥッチ 他

商品詳細を見る


『アベンジャーズ』を観る前に、まだ未見だった二人のヒーローを予習するはずだったんだけど・・・。

後からの鑑賞となりました♪


『マイティー・ソー』は、北欧神話をモチーフにしたヒーロー。

パワーたっぷり、自信もたっぷり、向こう見ずで大胆な主人公・・・って実はそんなに好きじゃないのねぇ
暗めで、ちょっと屈折タイプが好みデス(どんなヒーローなん?ソレ)


なので、ソー、どうかなあって思っていたんだけど、これが意外に意外!
ヘムズワースにこのキャラクターがとっても似合ってて・・憎めないチャーミングなヒーローでしたヨ。


その向う見ずで自信たっぷり傲慢さを、父であるアスガルドの王オーディンに喝!されちゃって・・地球に追放されてしまう。
そこから本当の勇気を知り、守るべきものと出会って・・というストーリーもよくあるといえばそうなんだけど、
神様であるソーが地上で巻き起こすギャップある姿とか(地上でもまだまだ強いけど、注射やスタンガンで気絶しちゃったり 
アンソニー・ホプキンス、ナタリー・ポートマン、ステラン・スカルスガルトというしっかりとした俳優陣が演じるキャラクターたちの堅実さ+ジェーンの助手、不思議ちゃんキャラの可笑しさにぷぷっ。


加えて、ソーと全く違ったタイプの弟ロキの存在
これがお話に複雑さと影を加えて、大味になりそうなストーリーが一味も二味も違うものになっていたと思いました。

ソーとロキ、『アベンジャーズ』でも思いましたが、全く違う立ち位置になりながらもやっぱりともに育った兄弟としてのなにか繋がりのようなものが切れずにある・・っていうところが好きです。
だってねぇ・・ロキの気持ち、分かる部分もありますよねぇ。



ソー

ソーが、惹かれあうジェーンとの別れの際に、品よく手に口づけるシーンも好みです(笑)
ただ・・そのあとすぐに彼女の方から情熱的に口づけされていましたが・・・(地球人女性強し!)

最後の決断も男らしくって清々しい~~。
(もちろん、このままでは終わらない・・・んですよね、続編ありから)


神の地アスガルドの世界観、ソーを始め戦士たちの衣装(ソーの仲間4戦士の中でも女性戦士、彼女カッコいい!)ビジュアル面も面白いし、
アスガルドのシーンなどは、ちょっと劇っぽい見せ方、演出ここらあたりは監督がケネス・ブラナーだからかしら。独特の雰囲気を感じました。





『キャプテン・アメリカ』

マーベルコミック伝説の初代ヒーロー。

その正義感を買われ、陸軍の「超人兵士計画」の被験者となったスティーブ。
肉体を強化されアメリカのシンボル「キャプテン・アメリカ」となった彼の活躍を描きます。


クリス・エヴァンスの、しっかりとブレの無い瞳が印象的。
いきなり鉄人血清を打たれるのではなくって、キャプテンが誕生するまでの流れも丁寧に描いているところに好感を覚えましたヨ。

細っこいスティーブ青年の負けん気、頑張りに素直に応援エールを送っちゃいます。


キャプテン・アメリカになった後も、最初は国家のお飾り・・というか、宣伝?のように使われちゃうなんて。
意外でしたねぇ。
でも、そのことに疑問を覚え、自分が本当に力を発揮したいところに向かっていく。このあたりが、やはりキャプテンたる所以でしょうね。

『アベンジャーズ』でも発揮されていたみなをまとめる力、ここでも見せてくれていました。

ちなみに、後の筋肉隆々のアメリカの肉体が、本物のクリスの肉体かしら?
細っこい以前の姿がCGなのね。

スタンリー・トゥッチ、ヒューゴ・ウィービング、トミー・リー・ジョーンズ
こちらもまた渋くて素敵な男優陣が脇をしっかりと固めてるのが嬉しいところ!
ヒューゴ様なんて、後のレッド・スカルの姿よりも彼の素顔のままの容姿のほうが「悪」の匂いを感じたわ~。

そうそう、『アイアンマン』のトニー・スタークの父君もバッチリ活躍していましたね。
親子して天才なんですねえ。

フォンデュの意味を知らなかったスティーブに、初デートさせてあげたかったなぁ・・。それが切ないです。




未見の2大ヒーロー、やっと鑑賞できました、満足~♪
『アベンジャーズ』に繋がるものがいろいろ登場しましたねぇ。こうなるとまた『アベンジャーズ』観たくなったりします(笑)

トラックバックURL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/536-c88d557f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top