2011
10.19

「メタルヘッド」

メタルヘッド [Blu-ray]メタルヘッド [Blu-ray]
(2011/09/21)
ジョセフ・ゴードン=レヴィット、ナタリー・ポートマン 他

商品詳細を見る




冒頭、自転車で爆走する少年が一人。
運ばれてゆく赤い車の後を必死で追いかけるTJだが、取り戻そうとする願いは叶わない。

家に帰れば父親はソファーに横たわり、薬に頼る日々・・・。
父も息子も大切な人を失った喪失感の中でもがくばかり。

そんな時、TJはヤバくて危ない謎の男と出会う。
長髪、半裸のヘッシャーはダイナマイトをパトカーに投げつけるとんでもないヤツ。
二度と会いたくないと思ったヘッシャーだが、なんとTJの家に押しかけてきて!?


ミッキー・ロークと共演した『キルショット』でもそのキレっぷりがアッパレだったレヴィット君、
はい、本作でもやってくれました!!


細っこくて色白半裸~、
素朴?なタトゥーがなんだかちょっとオマヌケな、全然強そうでもなんでもない謎の男ヘッシャーですが、
ふらりとどこへでも現れちゃう謎っぷりといい、TJを助けるのかと思えばスルーしちゃったり、
そうかと思えば手助け・・と称して(頼んでもいない)訳の分からない暴れっぷりを見せたりで。

いやぁ・・・最後の最後まで目が離せませんでした!!

しかも口を開けば下ネタ、お下品~(苦笑)なんでもそっち方面に持っていっちゃうんだからわけわからない~~~。
絶対絶対、関わり合いになりたくないですよねぇ。


でもそんなヘッシャー、TJのお祖母ちゃんに向ける視線には優しさが
TJもお父さんも自分たちの悲しみにとっぷりと浸かってしまっているから、お祖母ちゃんの作ってくれるご飯もなんだか投げやりに食べてるし・・、(お祖母ちゃんが)散歩に誘っても行かないのね。

そんなTJをヘッシャーはくだらない!と一蹴し、ご飯も(下品にだけど)しっかり食べてるし、美味いって伝えるし。
ヘッシャーとお祖母ちゃんのシーンがじわ~~とあったかくて、その瞳の奥にキラリと光るものを感じちゃったりして。



だけどだけど、だからといって・・・イイヤツなんてとてもとても言えないヘッシャーの暴走っぷりは、後半も留まるとこをを知りません。

冒頭から転ぶわ、殴られるわ、いじめっ子に便器に顔を突っ込まれるわ・・・警察には写真を撮られちゃうわの散々なTJ少年が痛々しくて、心配で。

少年と父親に何が起こったのか、どうして少年はあんなに赤い車に固執しているのか、それを最初から明かさずに
2人が通うグループカウンセリングでのあの告白や
赤い車で出かけた日の最後の思い出(無気力、ほとんど死んでるみたいな父親がなんて素敵なことか!)、

徐々に見せていくところ、上手いですよね。
赤い車・・、少年がいつも着ている赤いパーカーももしかしたら、お母さんの思い出に繋がってる?なんて想像したりして。




どうしようもない思いの中に沈んでしまっている父と息子だからこそ、ヘッシャーのとんでもない荒療治でないとダメだったのかしら
心を閉じ込めるな!自分を解き放て~!みたいな・・ね。(放ち過ぎてる部分もありますが)


TJもついにはずっと心に秘めていた(どこにもぶつけることができない)怒りを爆発させちゃってましたね。

TJ少年を演じたデヴィン・ブロシュー君、悲しい瞳、思いつめた表情がとっても印象的で良かったですヨ。



最後のシーンも、あぁ・・ついにヘッシャーが感動的なことを言ってくれるんだ・・と思ったらやっぱり、やっぱりそこでしたか
でも目が点、口があんぐり・・しながらも最後の最後まで彼らしい・・と笑ってしまいました。


3人で棺を押しながら散歩するラストシーン、バアサマ(ヘッシャー曰く)きっと笑っていることでしょう。



それほどシーンは多くありませんが、ナタリー・ポートマンもやっぱりキラリと光ります。
オバサンやの、ふとっちょだの、ひどいこと言われてたけど(苦笑)可愛いな~♪


レジでもらったアイス、どうしたのかしら

トラックバックURL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/448-2cb0f90f
トラックバック
コメント
こちらにも来ました~。
わけワカランけど、意外と優しいレヴィット君を鑑賞おめでとう~(笑)
TJといいコンビでしたよね。(ほんまかいな)
で、今、ハタと、私まだ「キルショット」「ルックアウト」見ていなかった・・と気づく・・;;
あと、もうじき公開の「50/50」も良さそうで期待してます。

それから・・ここでナンですが・・
トップページの、いつも素敵なお茶の画像・・に、
私め作のパッチも載せて頂いて有難うございます。
実はずっとカボチャの方に気を取られていて(このカボチャ、インパクトあるんだもん~笑)
つい最近気が付いて、おやっ?!(◎o◎)って思って~。有難うございます~。すっごく光栄です~(^^ゞえへへ
つるばらdot 2011.10.23 21:06 | 編集
>つるばらさん

こちらにもコメントありがとうございます。
レヴィット君観たよ~!ってつるばらさんちにご報告に行こうと思った矢先に、痛みが来ちゃったの(苦笑)

レヴィット君ね、メチャクチャなようだけど優しさもあり・・、最後までつかめないキャラだけど・・こういうキャラも上手いわ~って思いました。

おっ、そうでしたか!
「キルショット」のレヴィット君、こちらでもやっちゃってくれてますよ。鹿の角に跳びかかちゃったりしてました(笑)

「50/50」も楽しみですね。

お茶の写真ですね~i-189
はい、つるばらさんのパッチ、いつも使わせていただいているんですよ。優しい色合いが乙女で大好き。
クリスマスのパッチもコースターも可愛いですよね。
えへへ・・・光栄だなんて・・言ってもらえると嬉しいですi-175
dot 2011.10.28 23:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top