2011
04.22

「カムイ外伝」

カムイ外伝 [DVD]カムイ外伝 [DVD]
(2010/02/17)
松山ケンイチ、小雪 他

商品詳細を見る



ものすごーーく久々の邦画が「カムイ外伝」
芸能ニュース的には、タイムリーでしょうか

松山ケンイチさん、小雪さん、ご結婚おめでとうございます

はい、松ケンの誠実な結婚会見をTVで見て、思わず主人と二人「観てみようか~♪」
なんてミーハーな夫婦でしょう
原作は、もちろん白土三平の「カムイ外伝」
一緒に観た主人は、その昔漫画もしっかり読んでいたようですが、私はアニメだけ。

しかし、子ども心にも、忍びの世界の非情さは重~く、重~く感じられていたように思います。

そして今も歌える「忍びのテーマ」


「忍びが通る獣道 風がカムイの影を切る~♪ひとり、ひとり・・・カムイ~(カムイ~)」


あぁ、懐かしい。


カムイ=けもの道
けもの道=険しい=危険
危険=忍びの世界=追いつ追われつ=やるか、やられるか


・・・的なイメージ。
そう、私の中のカムイのイメージってとにかく「暗い」


舞台も、なんとなく忍びの世界って山や林ってイメージがあったので
今回のこの外伝の舞台が漁村、しかも何度となく海が登場したのでビックリ。

でも原作にもこのお話はあるのですね、これも主人から聞いた話。


もちろん、初めのあたりには林の中、木から木へ飛び移ったり、ぐるりん!と回ったりする、お馴染み?のシーンがあったりして。

おお、これぞ忍者的なシーン!と面白かったです。
ワイヤーアクションの作品ってほとんど見ないのでよく分からないのですが、漫画チックな動きに見えたのは、わざとなのかしら。




しかし・・・海は青すぎませんか~~
いったいどこの南国の海?っていうくらいの海の青さ。

CGなんでしょうねぇ、でももっと暗い色にも出来るよね?
カムイの世界にあの青い海って・・・眩しすぎる~~(苦笑)


しかも何度も海のシーンがあるんだけれど、毎回おんなじように眩しいほどの青い海っていうのも違和感が。
とってつけたようなあの、サメが跳びかかってくるようなシーンも・・わざとらしすぎる~~(苦笑)



私の中のカムイ像とは違うけれど、松山ケンイチ君は結構好きだから~
追われたり、戦ったりしているとき以外の表情は、すごく純粋で・・・まだまだ感情が残っていて。

可愛らしくさえ見えてしまいましたヨ。

“渡り衆”を率いる不動役の伊藤英明さんも、男前~(笑)


小雪さんは、忍びって感じでは無かったかなぁ、立ち回りのシーンもちょっと重たく見えちゃった


そうそう、殿様の馬の足を切ってしまった漁師を演じた小林薫さん!すごくいい味を出してました。
あ、でも白い馬の足がなぜ、疑似餌にいいのか、そのあたり説明が無かったので(原作を読んでいない)私には??って感じましたヨ。




砂浜でも、山でも・・・走りに走る・・・松ケンのあの走りはとっても印象的だし、アップになった時の瞳の悲しさは好きなのに

作品全体からは、忍びの世界の非情さや哀しみ、痛みを感じることが出来なかったのが残念。



もっともっと地味に、暗~~く、重~~~く、重~~く(しつこい!)創っても良かったのでは?ダメ?

そして、最後は海ではなくって・・やはり獣道を走って欲しかった(笑)






トラックバックURL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/399-15b881ef
トラックバック
子供のころ、カムイのアニメを毎週楽しみに見ていた・・・。
「カムイ外伝」ガーン・・・(T_T) dot ポコアポコヤ 映画倉庫dot 2011.04.23 09:16
コメント
瞳さん、こんにちは(^○^)
うわ~~い!同じ、同じ過ぎるーーー。
私と全く同じ感想だわん☆

そうなのよね↓
>カムイの世界にあの青い海って・・・眩しすぎる~~(苦笑)
しかも何度も海のシーンがあるんだけれど、毎回おんなじように眩しいほどの青い海っていうのも違和感が。
とってつけたようなあの、サメが跳びかかってくるようなシーンも・・わざとらしすぎる~~

それにしても、旦那様と見てみよっか?って、異常に可愛い御夫婦~~(^o^)/
それを聞いただけでも、瞳さんちファミリーが良い感じなのが解るわん♪
 アニメ版の歌、良かったよね~ カムイお兄さん、暗くて渋くて格好良かった(子供心に) その暗いイメージが焼き付いているだけに、この映画の妙に明るい背景シーンに違和感を覚えちゃったのかもしれないですね。

マツケンと小雪、まさか結婚まで至るとは!!!
latifadot 2011.04.23 09:15 | 編集
> latifa さん
こんばんは~。

えへへ・・・一緒でしたね(笑)
私も latifaさんの感想読んで、うわ、一緒だ~って思いました。

あの海の青さは・・・あれはイカンでしょう!i-237
サメのシーンもね、どこを目指しているんだ!?って思っちゃった(苦笑)

忍びのアクションシーンもワイヤーアクションをよく見ている方には、とっても不評だったみたいですね~i-201

主人は、漫画を読んでいたから観てみたかったらしいの。
で、あの会見を見て、思わず・・・(笑)
まあっ、可愛いだなんて・・・ありがとう~♪ふふっ、でも主人は酷評するの、たいていの映画は。可愛くないのだ~i-236

>マツケンと小雪、まさか結婚まで至るとは!!!
マツケンが押して押して・・・って言ってましたよねぇ。年下の男性に押される気持ちってどんなんかしら。ちょっと羨ましい~(笑)


dot 2011.04.23 21:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top