2011
03.15

「アントニー・ジマー」

アントニー・ジマー [DVD]アントニー・ジマー [DVD]
(2009/03/12)
ソフィー・マルソー、サミー・フレイ 他

商品詳細を見る


先日劇場で観た「ツーリスト」のオリジナル。
2005年のフランス映画です♪

アンジーが演じた謎めいた美女役を演じているのがソフィー・マルソーと知り、俄然観たくなってレンタルしました。



フランス警察とロシアン・マフィアから追われる金融犯罪の天才アントニー・ジマー。
整形し別人となったジマーに近づくことができるのは、愛人であるキアラ(ソフィー・マルソー)のみ。

キアラは、ジマーの指示により、同じ列車に乗り合わせた一人の男に近づいてゆく。
妻に去られ、週末のバカンスに出た翻訳家のフランソワは、目の前に突然現れた美しく謎めいたキアラにしだいに心を奪われていくのですが・・・・怪しい男たちに命を狙われてしまい・・・。

・・ということで、ストーリーは、「ツーリスト」とほぼ同じ。



展開もジマーに関する謎解きも、ほとんど同じ・・・にも関わらず~~~!!

ほぉ~~~!!ふぅ~~~。
(意味不明ですが 笑)
いやはや・・・こんなにドキドキさせられるなんて


列車の前の席に座った謎の美女からの視線。
スカーフをはずした彼女に、詰まって動かない上着のファスナーを下ろして欲しいと頼まれるなんて見え見えだゾ、お約束だゾのやりとりなのに・・・さすがおフランスの雰囲気といいましょうか。

ソフィー・マルソーの魅力にワタシメ、もうメロメロになってしまいましたわ。

DSC09161.jpg DSC09157.jpg

DSC09159.jpg DSC09156.jpg

登場した時のベージュのコートに赤いハンドバック、ほっそりと品のいい足の美しさも素敵。
ニースのホテルでくつろぐシーンでは、大胆にビキニを外すシーンまであって・・・またまたドッキドキ。


彼女に声をかけられたフランソワの、ちょっと神経質そうな雰囲気も◎(笑)
キアラの視線、言葉のひとつひとつに、ドキマギしているような表情がいいですねぇ。列車の中では彼女の好きなミルクティーを買いに行ったりする姿が微笑ましくて。



2人の間に流れる空気って言うのでしょうか、何でしょうね、男と女の間に流れるムードってフランス映画には敵わないなぁ
ニースの豪華なホテルでのシーンも、「ツーリスト」を見ていてどういう風に展開するかわかってるはずなんだけど、2人の姿に魅入ってしまう。



フランソワがロシアンマフィアに追われて逃げるシーンも、それほどのアクションシーンとかでも無いのにやたらハラハラしてしまう。

ホテルの外側の高い、高い螺旋階段をまさに転がるように逃げるシーンやら、夜の病院でのエレベーターのシーン。
果ては助けにやってきたソフィー・マルソーの運転する車でのカー・アクションも。

派手さは無いんだけど、しっかりハラハラさせられてしまいましたヨ。
そうそう、フランソワが危険を感じて、名刺をもらった警察官の自宅に電話をかけるシーンがあるのですが、ただただコール音が響くそのシーンも(殺しのシーンとか映らないのに)不気味なんですよね。






そして、クライマックスは隠れ家でのシーンです。

登場した時には、繊細そうだけれどそれほどのハンサムでもないよねぇ・・なんて思っていた(シャルロット・ゲンスブールのだんな様)イヴァン・アタルが、ここに至ってその魅力を存分に発揮。

DSC09154.jpg

DSC09162.jpg

あの爆弾発言の時の、彼の男っぷりがあまりにも素敵でドギマギしてしまいましたよ。

フランソワがキアラの髪をかきあげるその指の動きの優しさにウットリ。
真実を知ったときのキアラの驚き、喜び、そして切なさを込めた瞳の美しさ



主演二人を大きく盛り上げるこの方も忘れてはいけませんね。

DSC09160.jpg

ジマー逮捕に静かな執念を燃やすアケルマン(サミー・フレイ)が渋い~、素敵~♪
キアラと彼との関係にもなんだか訳ありげで気になります。


最後にジマーに完璧にやられてしまった・・と認めた彼の、あの表情がなんとも言えないこと!!

  


キアラの過去や職業(さらりと触れられてはいるけれど)フランス警察やロシアンマフィアの動きなど・・・細かい部分の説明なんかは何にもないのね~~、でもその分、よけいにミステリアスな雰囲気がしていろんな風に想像したり。


ジョニーとアンジーの「ツーリスト」もいろんな意味で楽しめましたが(警察とのやり取りや、ラストの爽快感が楽しい!)
カップルとしての魅力や、作品の雰囲気、
はい、断然こちらにクラクラしちゃいました。
トラックバックURL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/384-9c17dc9c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top