2008
03.16

「リトル・ミス・サンシャイン」

リトル・ミス・サンシャイン [DVD]リトル・ミス・サンシャイン [DVD]
(2008/11/07)
アビゲイル・ブレスリングレッグ・キニア

商品詳細を見る

黄色いおんぼろバスに乗って、崩壊寸前、ばらばらな家族が目指すのはカリフォルニア。
“リトル・ミス・サンシャイン”コンテストへ!!


アリゾナに住むおなかぽっちゃり、メガネ少女・オリーブの夢は、ビューティー・クィーンになる事。
テレビの前で、コンテストのビデオを研究したり、大好きなおじいちゃん指導の元、ダンスを特訓する毎日。
そんなある日、オリーブの元に嬉しいニュースが飛びこんできた!!
カリフォルニアで行われる“リトル・ミス・サンシャイン”コンテストに繰り上げ参加が決定したのだ!
狂喜乱舞するオリーブのため、一家はミニバスに乗り込み、一路コンテスト会場を目指すのだが・・・。

ふぅ~~、こういう映画を観ると、(おおげさだけど)生きてることが嬉しくなってきます。

美少女コンテストに出場って・・おなか出てるよ・・あまりにぽっちゃりでは?っていう少女オリーブとその家族たち。
いけいけ!で独自の成功論を振りかざす父親、家族を嫌って口をきかない兄、ヘロイン中毒、ポルノ大好きな毒舌の祖父、恋に破れ自殺を図ったプルースト研究家の叔父、そしてそんな家族をまとめようと・・努力しつつも・・お疲れ気味で毎晩チキンでご飯をすます・・母親。

いやぁ~、ちょっと変わった人たちって、どこにもいるけど・・ここまでまとまると・・大変ですよ(苦笑)
しかも、そんな人たちが、ひとつの車という狭~い空間に閉じ込められての旅ですから・・。
口を開けば・・言い争い、トラブルも次起こる珍道中。

でも・・口は悪いけど、仲も悪いけど・・彼らの雰囲気って冷たい感じじゃないんですよね。
なんか、可笑しくて、ほろり・・と心に触れてくる。
でも・・ほろり・・としすぎない(?)、その絶妙な感じが良かったなぁ~。
なにげなく、こころに触れてくる、優しさがあると思えば、ぶぶっと笑ってしまうシーンがあったり。

勝ち組、負け組を声高に叫ぶ父親の
「負け組っていうのは、負けることを恐れて挑戦しない人たちのことだ」っていう台詞や。
恋人を同じプルースト研究家に取られた叔父の
「苦しむ時代こそ、輝いてるんだ」という(ちょっとあやふや)言葉に
思わずはっとして。

最後はオリーブのために(おじいちゃん振り付けのダンス・・ってやっぱり・・汗)みんなが飛び込むあのシーンに笑いながらも・・目頭がつん!としちゃいましたよ。

一家を演じた俳優さんたちもみんな素晴らしくて、満足、満足!!
特に気になったは、お兄ちゃん役のポール・ダノかな~。
ナイーブな青春期の、閉鎖的な感覚・・それがとっても感じられて。

黄色いミニバスに乗り込みながら(押して・・走って・・・次々に乗り込んでゆく・・このシーンもいい味です)、今度は家路を目指す彼ら。
彼らの、帰りの珍道中も(またきっといろいろあるに違いない)見てみたいなぁ・・。
おかしな・・でも愛すべき一家が、とってもとっても好きになっていたのでした。
トラックバックURL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/36-c4f143d9
トラックバック
コメント
おなかぽっこりのオリーブちゃん、可愛いかったですね~♪(^^
ポール・ダノって、ちょっとキキちゃんに似てない?(笑)
それぞれのテンション全然違う家族だったけど、みんな一生懸命で素敵でしたね。あの黄色いバスもとってもグゥ~(なぜか最近この言い方になってしまう・・汗)
tsurubaradot 2008.03.17 10:01 | 編集
>tsurubaraさん
こちらにもコメントありがとうございます。
黄色は元気カラー!!そうですよね!
オリーブちゃん・・あのおなか・・最初はえ?って思ったんだけど・・どんどん可愛くなってきたわ~(笑)
お兄ちゃん!キキちゃんに~(笑)あ!なんか、表情が似てる~(爆)
そうそう・・みんな一生懸命でしたよね。パパさんはハイテンションで、お兄ちゃんは沈黙で・・。

最後にまたみんながバスに乗り込んでいく・・あのシーンにじーんときちゃった~。
dot 2008.03.17 23:49 | 編集
オリーブちゃんの幼児体型、可愛くて可愛くて(笑)
そして、ラストのダンス、おじいちゃんの肝入りだったんでしょうね。
きっとおじいちゃんも客席のどこかで応援していたに違いないですよね。
ちょっとヘンだけど 素敵なファミリー。
驚いたり戸惑ったり笑ったり、そして最後にしっかり鼻にツンと来ちゃいました。
本当に帰り道の彼らも観たかったですね!(^^ゞ)
カポdot 2008.03.23 00:50 | 編集
>カポさん、
こちらにもコメントありがとうございます。
オリーブちゃん、可愛かったですよね~。
そしてメガネを外した顔は、大人っぽくって素敵だったわ。
あのおじいちゃん!!やってくれましたよね~(笑)どんなダンスだろうって思いつつ・・・ちょっと予想はしてたんだけど。

また彼らに会いたいなあ・・って。
そう思ってしまう、素敵な家族でしたよね。
dot 2008.03.23 17:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top