2010
11.11

「やさしい嘘と贈り物」

やさしい嘘と贈り物 [DVD]やさしい嘘と贈り物 [DVD]
(2010/10/08)
マーティン・ランドーエレン・バースティン

商品詳細を見る


クリスマスもまじかに迫った12月の朝。
いつものようにラジオの音楽で目を覚まし、歯を磨き、職場であるスーパーへと向かうロバート。

孤独な彼には、クリスマスの贈り物をする相手もいない。
自分にあてたプレゼントをモミの木の下にそっと置くロバートだったが、
ある日向かいに引っ越してきたという女性メアリーから食事に誘われる。

その日から、どんどんと親しくなる二人。
互いに思いあう二人は、幸せなクリスマスの朝を迎えるのだが・・・・。



クリスマスのシーンが素敵だった~♪っていう感想をどちらかで目にし、おお!これは今年1番最初の「クリスマス映画」になるかも・・なんて軽~い気持ちでレンタルした私。

いつもながらに、ちょっと世間様とはズレているので
公式サイトにも予告編にも堂々「はっきりとネタバレ」していた・・ということも全く知らず、まっさらな状態での鑑賞でした。

だから、ロバートと出会い、デートを重ねるようになったメアリーの、
どこか不自然な悲しい様子、彼女を心配する娘さんの姿に、ムムム、何かあるんだ・・秘密が・・とは思いながらも、最後に明かされるようなことだとは・・思いもしませんでした。

ロバートの見るあの、赤や青の奇妙な色彩の夢・・ってそういうことを意味していたんですねぇ


何か隠された「ウソ」があるに違いない(だってタイトルにも書かれてあるし)と思いながらも、
孤独なロバートが、まるで初めて恋した少年のように、デートのやり方や女性と付き合う方法などをスーパーの店長マイクや同僚に訪ねる姿が微笑ましくて。
雪の中馬車に乗ったり、ソリを滑らせたり・・とデートを重ねる二人の、笑顔がなんとも素敵で


年を重ねても私もこういう恋がしたいわ~♪なぁんて見ていたのです


ロバートがメアリーにクリスマスプレゼントを選ぶシーンがいいですよね
マイクに付き合ってもらい、プレゼント選びに出かけたロバート。
「何がいいの?」と尋ねるマイクに・・「わからない」
「わからないけど・・見ればきっとそれだとわかる!」って言うんですよね。



「ずっと一緒にいたような気がする」とロバートに気持ちを打ち明けられたメアリーの顔に浮かんだ・・なんともいえないその表情。
「明日は、君に結婚を申し込むんだ」とベッドでそっと打ち明けるロバートの隣で、硬く固く・・目を閉じているメアリー。


あまりにも哀しい、優しい嘘のわけを知ってから、それまでのメアリーのさまざまな場面での、表情が思い出されては・・胸が熱くなってきます

どんな気持ちでロバートを見つめてきたのでしょう。
優しい嘘をつくためには、どれほど強くて深い愛情が必要だったのか・・(涙)



全くネタバレを知らずに見て驚きと感動を覚えた私ですが、改めて、理由を知った今、もう一度見返してみたい・・とも思います。
辛い気持ちになっちゃうだろうなあ・・と意気地無しなので思うのですが、でもそれ以上に、ロバートを見つめつづけるメアリーの表情をもう一度見てみたい。
そして、そんなメアリーに恋をするロバートの姿も見てみたい。



飾られたモミの木の隣で抱き合って、クリスマスソングに耳を傾けるロバートとメアリー。
白い雪の舞う中、いつまでもいつまでもダンスを踊る二人・・・。


メアリーたちのついた優しい嘘は、ロバートだけじゃなく、観ていた私たちにも何か「贈り物」をくれたような気がします。
いつまでも変わらない・・暖かい愛情という名前の。


トラックバックURL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/342-a95cc107
トラックバック
やさしい嘘と贈り物 (2008  アメリカ) LOVELY, STILL 監督: ニコラス・ファクラー 製作: ジェームズ・ローラー デイナ・アルトマン ラース・ヌードセン ジェイ・ヴァン・...
やさしい嘘と贈り物 dot ちょっとお話dot 2010.11.12 13:57
コメント
お邪魔します~~
気付かずに鑑賞できたのね。
じゃあ、かなり最後衝撃だったのでは。
私はわかっていたけれど、ボロボロになちゃったわだって、おじいさんの動揺する姿が
痛ましくって・・・・泣。
そういう重いテーマが根底にあったけれど、
見方を変えれば違うものがみえてくるよね。
年とっても少年・少女のような初々しさ・恥じらい
そういう恋をしたいよね☆また・・・。
クリスマスを舞台にしたのも正解かも。
素敵なお話だったよね・・・しみじみ・
みみこdot 2010.11.12 13:56 | 編集
>みみこさん
こちらの作品にもコメント、ありがとう~♪

みみこさんは、予告編ご覧になったんでしたっけ。
あとから公式サイトに行ってみたんだけど、それはもうはっきりとネタバレしていましたね。
私全く知らなかったから、てっきりメアリーの方がどこか悪いのかと・・。
ほら、だって薬のシーンそれっぽかったでしょう。

だから、もうビックリしちゃいました。
>私はわかっていたけれど、ボロボロになちゃったわだって、おじいさんの動揺する姿が
痛ましくって・・・・泣
あぁ・・そうでしたね(涙)
あの姿にはもう・・胸が。

うんうん、とっても重くて辛いテーマを扱った作品なんだけれど、それまでの二人の姿がとっても素敵でしたよね(メアリーは人知れずどんなにか辛いんだけど)
クリスマスのシーンも良かったよね♪
電飾が可愛いの。
ファッションもね、ロバートのマフラーや帽子、メアリーのファッションも素敵でしたよね。
dot 2010.11.14 21:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top