2010
09.25

「サベイランス」

サベイランス [DVD]サベイランス [DVD]
(2010/09/03)
ぺル・ジェームズビル・プルマン

商品詳細を見る


ええ~っと、なんでだっけ?
何故これをレンタルしたのだったっけ・・?

冒頭、突然映し出された暴力シーン、不気味なマスクをかぶった人物の画像に・・・ひとりTVの前でブルル
ホラーを借りた覚えはないのに~~~と思わず固まってしまいましたが、良かった、ホラーちっくなシーンは冒頭くらい。


ただ~~し。
ホラーよりも恐ろしい真実が(&残虐シーンも)この映画には待ち受けていたのでした





サンタ・フェの田舎町で起こった猟奇殺人事件を捜査するために、FBI捜査官のエリザベスとサムが地方警察署を訪れる。

目撃者は同僚を殺された警察官のジャック、ボーイフレンドを殺害された麻薬中毒の女ボビー、
そして家族を皆殺しにされた8歳の少女ステファニー。

サムたちは3人をそれぞれ別の部屋に隔離し、ビデオカメラで監視しながら取り調べをするのだが、同じ事件現場に居合わせたはずの3人の証言は微妙に食い違う・・。
彼らは真実を語っているのか、そして犯人はどこに?


そうそう、これ、これ。
このあらすじをネットレンタルで読んで、これは面白そう~!!と借りたのでしたっけ。


たまたま同じ場所に居合わせて殺人事件の目撃者となった3人・・。
まず警察官のジャックは、パトロールと称してハイウェイを走る車に嫌がらせをする悪徳警官、自分たちのやっていたことを当然そのまま証言するはずもなく、
麻薬常習者のボビーも、バレバレながらも決してその事実を認めたりはしない・・。


彼らの語る証言と(事件の)フラッシュバック映像が入り混じる展開には驚きとショックを隠せない~~、
嘘と真実が入り混じるストーリーにここからどうやって犯人を導き出すのか、ハラハラ、ドキドキ。



そしてそれ以上に、これまたものすごく気になるのが・・なんだか変だぞ、おかしいゾ。
取り調べの警察署に漂うこの空気・・怪しすぎる~、匂うんだ、どこか。





いやいや、しかし。この匂いのもとがそこにあったとは!!
もちろんネタバレしませんとも(苦笑)
気になるでしょう、ね、気になるよね、でもじらしちゃうヨ、ごめんなさい




衝撃の展開は、途中からちょっと予想できなくもないけれど、でもでもびっくり、やっぱり驚愕。
サベイランス(監視)していたのは、捜査官だけじゃなかった・・ってことでしたね。

誰も想像しなかった、幼い守られるべき少女が、静かに見ていたもの。
ステファニーがそっとサムに告げたあの言葉を思い出しては、ゾクゾクっとしてしまいます。



その後の展開については・・なんともいえない残虐シーンにまたまた体も心も固まり
まさかまさか、このまま終わってしまうなんてことないよね・・と願う気持ちも虚しくエンドロールを迎えました。


ひ・・ひどい~~~あぁ、この後味の悪さときたら。
もしこのレビューを読んで、観てみようかなって思われた方いましたら、後味の悪さはどうぞ覚悟あれ


製作総指揮がデヴィッド・リンチ、そして、監督・脚本は娘さんのジェニファー・リンチ。
おお、そういえば彼女はあの「ボクシング・ヘレナ」の監督さんではありませんか・・。なんとなく納得

ラストについては親子で意見の食い違いがあったとか。もちろんパパの反対を押し切ってジェニファー版で公開されたのだそうですが、いったいどんな風に食い違ったのか、そこがとっても気になります。




しかし、ものすごく久々のビル・プルマンにも・・衝撃
途中から一緒に観た息子に「観なきゃ良かった~~~」なんて叫ばせちゃう1本でしたが、いやいや、こういう作品って忘れられないものだヨ、強烈でした・・・・(汗)





なんだか、このところのラインナップ、私にしてはハード過ぎるじゃありませんか~~
ちょっと久々に、甘~いラブストーリーなど見たいものです
トラックバックURL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/325-66649dad
トラックバック
コメント
こんにちは♪
私も観たわ、この後味悪い作品…笑
ラストの親子の食い違いって、まさか、これより悲惨じゃあないよね・・。
女の子が助かったことだけが救いよ。
子供が残虐行為にさらされるっていうのは
絶対嫌だからね。しかし、子供の観察力は凄いよね親も気をつけなくちゃ・・笑
みみこdot 2010.10.19 16:31 | 編集
>みみこさん
おおっ!!みみこさんもご覧になったんですね。

冒頭結構怖かったでしょ?私どうしようかと思っちゃいましたヨ。
そうそう、後味悪かったけど、あの少女が助かって・・・それだけは良かった・・。(あの子の将来が心配だけど)

でしょ、パパ監督はどうしたかったのかしら。
まさか、甘い!なんて指摘じゃないよね?(汗)逆に犯人をもっとどうにかしろ!っていうことなのかしら・・といろいろ考えちゃいました。

少女の「監視」力!
子どもって・・大人が見過ごすことを感じ取っちゃうことがありますよね~!!
うんうん、気をつけなきゃね(笑)



dot 2010.10.19 20:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top