2009
12.25

「男と女 アナザー・ストーリー」

男と女 アナザー・ストーリー [DVD]男と女 アナザー・ストーリー [DVD]
(2005/05/27)
ジェレミー・アイアンズパトリシア・カース

商品詳細を見る


宝石泥棒の男と、ジャズ歌手の女。
同じように、時々記憶を失ってしまう・・記憶喪失症を抱えた二人が、やがてモロッコの地で出会って・・。


「人生は眠りのようなもの。
そして愛は夢・・・」


冒頭に書かれたこの言葉、これがまさに、この映画の雰囲気を言いあらわしているよう♪
不思議な心地よさに酔ってしまった~~。
そう、大人のための寓話のような・・、そんな雰囲気も持った作品です。


血も流さず、暴力も振るわない・・、なんだかとっても粋な宝石泥棒のバランタイン。
なんと老淑女にまで変装しちゃうのですが、これがまた不思議に似合ってしまってるのは何故でしょうか。
宝石店の女性店員まで虜にしちゃうほどの余裕ぶりなのですものね~。


一方のジェーンは、素敵な歌声のジャズ歌手。
友達の歌手とトランペット奏者との三角関係に疲れた彼女も、また同じように時々記憶を失ってしまう・・そんな症状を抱えていて。



ヨットで海へ出たものの遭難し、助けられてモロッコに到着したバランタイン(ヨットの名前がレディス&ジェントルマン!!)と、
モロッコのホテルでひとり歌うジェーン。
同じ地で、すれ違いながら・・でも、男と女のはっきりとした出会いはなかなか訪れない。

このあたり・・「あれっ?え?言葉を交わさないの? まだ?」
な~んて思うのは、私がまだまだお子様だからなのでしょうねぇ、きっと(苦笑)

大人は、出会いもゆっくりと、じっくりと。焦らないものなのですヨ。

ジェーンをじっと見つめるバランタインの視線が素敵♪
互いに同じように・・同じ医師が処方した薬を飲むシーンも印象的でした。あの美しいブルーの薬!!



全編流れるジェーン(パトリシア・カース)の歌声が、またなんともいえない心地よさなのですよねぇ。
こんなに女っぽいハスキーボイスってあるのねぇ。
あぁ・・大人の歌声だわ~~。


そうそう、大人と言えば、キスシーン(笑)
手フェチの私は、ジェレミー・アイアンズの(キスの時に)髪をなでる・・その手がとってもセクシーでドキドキしてしまいました。




夢見て愛すれば・・眠りのような人生から目覚めるのかしら。
でもまだ、もう少し・・醒めたくないような・・。

そんな余韻が漂う映画。
なんだか、思い出すたびいまだ、夢の中を漂うような・・そんな心地の映画なのでした。



ところで、ルルーシュ監督の「男と女」

男と女 特別版 [DVD]男と女 特別版 [DVD]
(2009/09/09)
アヌーク・エーメジャン=ルイ・トランティニャン

商品詳細を見る

ずいぶん昔に見たこちらの作品も、見返してみたくなりました。
あの・・音楽はすぐに口ずさめるのですけどねぇ(笑)
トラックバックURL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/232-c048c323
トラックバック
コメント
これ、早速ご覧になったのですね、しかもクリスマスの日に。
「深刻」な作品が多いアイアンズですが、これは、気楽に観られる作品だったでしょう?? (映像も綺麗で、どのシーンを切り取っても「サマ」になるし・・・。)
バイクもヨットも趣味の彼にとっては、「二度おいしい」出演だったのだろうと思います。

ところで、昨年、「ブライヅヘッド」のご縁でお知り合いになって以来、私めの「とりとめのない」お喋りにお付き合い戴き、有難うございました。
比較的「守備範囲の狭い」私と違い、いつも色々な作品を幅広く取り上げて下さる瞳様のレビュー、DVD鑑賞の際に参考にさせて戴いています。
これからも楽しみにして居りますので、今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m
Aramisdot 2010.01.05 15:36 | 編集
>Aramisさん
あけましておめでとうございます♪
教えていただいて、早速見ちゃいました。
女装、意外な女装?だったのですが、とても様になっていましたね!!
こういう雰囲気の作品、好きです。モロッコでのシーンも綺麗でしたね。
ヨットも趣味だったんですね~♪なるほど~!!それであんなに自然な感じで。決まってましたね~!!

>ところで、昨年、「ブライヅヘッド」のご縁でお知り合いになって以来、私めの「とりとめのない」お喋りにお付き合い戴き、有難うございました。
こちらこそ、「ブライヅヘッド」のご縁、本当に嬉しいです。
おお、Aramisさん、守備範囲広いですよぉ!!すっごくいろいろ見ていらっしゃるんですもん。
先日お話にでた「胡蝶の夢」はお正月に見たのですが、こちらも見ごたえのある作品でしたね。
感想書くのは難しそう・・ですが(苦笑)

これからもどうぞ、よろしくお願いします♪
dot 2010.01.05 22:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top