2009
12.18

「クリスマス・イン・コネチカット」と「Star In The Night」

クリスマス・イン・コネチカット 特別版 [DVD]クリスマス・イン・コネチカット 特別版 [DVD]
(2006/12/08)
バーバラ・スタンウィックデニス・モーガン

商品詳細を見る



有名なフードライターとして活躍するジャーナリストのエリザベス・レーン。
「コネチカットに農場を持ち、夫と子どものために日々美味しいお料理を作っている」
コラムに載せられた、働き者で家事にたけたその姿は、アメリカ中の女性の尊敬と人気を集めているのだが・・。
実はすべてがコラムのための真っ赤なウソ。

実際の彼女は、料理などほとんどできない、独身のニューヨーカー。
しかし、或る日、雑誌社のオーナーからとんでもない依頼が届く。
ひとりの海軍兵を彼女の農場に招待し、家庭的なクリスマスを味あわせて欲しいというのだ。

仕事を失いたくない彼女は、コネチカットに農場を持つ求婚者ジョンと結婚し・・コラムどおりの生活を見せようとするのだが・・。

1945年の作品というから、かなり懐かしい作品ですね~。

ストーリーは、とっても分かりやすいです。
ええ、もう思ったとおりの展開なのです。

お料理オンチのニューヨーカー、エリザベスが、理想の主婦エリザベス・レーンになるために四苦八苦。
農場を借りるために、好きでもないジョンと結婚しなくてはいけないし・・でも、やってきた海軍兵ジェファーソンとは互いに惹かれるものがあるし・・と。

もう、おわかりですよね(笑)

ウソを隠そうと、バタバタと繰り広げられるコメディ劇。
ジョンとの式をあげるために呼んだ判事や、押し掛けてきたオーナー、エリザベスのかわりに見事な料理を作ってくれるプロの料理人・・フェリックス。

借りてきたベビーでひと騒動あったり、パンケーキを見事にひっくり返さなきゃならなくなったり(笑)

ヒロインエリザベスは、ちょっと気が強くて、でもなかなかにエレガンスで。
彼女のために頑張っちゃうフェリックスのお料理は美味しそうだし(クリスマスディナーのシーンが無かったのが残念~~)

筋は読めちゃうんだけれど、そのぶん、安心して楽しめる作品かな。
ただ、ちょっとテンポが・・。
ドタバタする部分もテンポがゆったりだし、何度も同じようなシーンが繰り返されるので、ちょっと間延びして。
もっと短くまとめても良かったのでは・・・って思ってしまいました。
オーナーのキャラも、ちょっと濃すぎるかも(苦笑)




短く・・といえば、このDVDのギャラリーの中に実はクリスマスものの短編映画が収められているのですが。

みなさん~~!!
これお薦めです♪(いきなりですが)

本編よりもお薦め・・なんていったら申し訳ないけれど、この短編映画「Star In The Night」 ドン・シーゲル監督のデビュー作品だとか。

砂漠の真ん中でモーテルを開いている夫婦。
あるクリスマスの夜に・・そのモーテルを訪れる人々の姿を通して、人間の中の善を暖かく見せてくれる作品なのですが・・。

こちらもある意味、予想できる展開なんだけれど・・・これがなんともぐっときちゃうのですよ。
ぐっときて、胸が熱くなって・・思わず目もとまで熱くなっちゃいました。

そう、これぞまさしく「クリスマス映画の王道」ではないかしら。


このDVDを借りて、この短編映画を見なかったら・・それはもう・・絶対絶対、もったいないです~~!!
ギャラリーの中に隠れていますので、見つけてくださいね。

アカデミー賞 短編映画賞受賞作品です。
トラックバックURL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/230-963456c1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top