fc2ブログ

Slow Dream

縁あって・・・本や映画と巡りあう。




「スタートレック」 :: 2009/06/12(Fri)

画像 221385

西暦2233年、
航行中の惑星連邦船USSケルヴィンは、突如出現した謎の巨大宇宙船の攻撃を受ける。
死亡した艦長から船の指揮を任されたのは、ジョージ・カーク。
乗組員たちを脱出させながら一人艦に残った彼は、脱出船の中で生まれた息子にジェームズ・タイベリアス・カークと名づけたのだった・・・・・。

いきなり冒頭からクライマックス!?と思えるような盛り上がり!
繰り広げられる戦闘シーンに、一気に気持ちは宇宙へと~!!

久々の劇場での鑑賞ですよ。
う~ん、やっぱり宇宙モノを見るのは大きいスクリーンがいいですね~♪



「スタートレック」シリーズ(66年~)で覚えていることといったら・・、転送シーンとミスター・スポックのあの個性的なルックスくらいかも・・。
我が家では、「謎の円盤UFO」、母が青い瞳がチャーミングなストレーカー大佐(笑)に夢中だったので・・そちらのほうが記憶にあったのですけど。

でも、今回のこの映画はたとえ「スタートレック」初心者であっても楽しめる!
そして、この作品から新しいトレッキーを生み出しちゃいそうな、そんな勢いを感じる作品でした。


後にエンタープライズ号を指揮するカークの誕生と若き日のミスター・スポック。
二人がどんな風に出会ったか、エンタープライズ号の処女航海の様子にクルーたちの姿。
まさに「スタートレック」始まりの物語!
なんだかとっても新鮮でワクワクさせるものでした!


しかし、カーク艦長って・・ああいうキャラだったんだ・・知らなかった~。
行動力と判断力に富んで、規則や、決まりごとに縛られない大胆さ!
魅力的なんだけど(それにクリス・パインの表情はこの役にぴったりでした)実は個人的にはこういうキャラが苦手な私(苦笑)

すっかりスポック視点な私でしたが(だって、やっぱりクールな人が好きなのだ 謎めいてるし 笑)
いやいや、でもスポックのキャラが生きるのはカークがいてこそ・・なのですよね。
そう、クルーたちのこのバランス、キャラ設定が楽しいですよね。

カール・アーバン演じるマッコイ医師の人情味、スールー、チェコフ、ウフーラ。
あとから加わったスコッティも・・クルーたちそれぞれに見せ場があって・・。
彼らのやりとりや台詞もユーモアが効いてて面白い。
画像 221387

ロシアなまりのチェコフ君、気に入りましたよ~(笑)
「僕ならできる!!」って転送に向かうシーンにはあっけにとられちゃったし、なんだか可愛い。


ストーリーは、時間軸が前後・というか、未来と現在・・っていうのが最初理解できてなくって分かりにくかったのですけど、最後までぐいぐいと引っ張られていっちゃいました。


そうそう、そしてカールとともに、とっても楽しみにしていたエリックの悪役姿。
破壊活動を指揮するロミュロン人ネロ・・。
こ~んなメイクで迫力ある・・んですけど。
画像 221386

あぁ・・でも、どうしても悪い人に見えないんだなあ、私には。
怖い顔をされても、目の奥が優しく思えてしまう(笑)

アップになったら、ぷぷって・・どんだけ失礼なんでしょう、私。
どうもこうもあんまり「トロイ」を何度も見たからヘクトルモードでしか見られなくなったのかも。

でも、彼も悲しみのあまりにああいう行動に出てしまった・・という、そういう役柄でしたからねぇ。




マッコイ医師の言うとおり、「宇宙は闇と沈黙に覆われ、危険と病気が蔓延している」世界かもしれないけれど、その中でも、いつか人類はこういう風に宇宙に飛び出していけるんじゃないかな・。
まだ知らない星星と遭遇し、未知のものと出会い、その中で発生する数々の困難もクルーたちの結束で解決してゆく・・。

厭世観や悲壮感漂うSF作品も多い中、宇宙への大いなる希望、未来への夢を素直に信じさせてくれる・・、
これが「スタートレック」の世界の魅力なのでしょうか。


最後に、やっぱりオリジナルのスポック役、レナード・ニモイの登場は懐かしかった~♪

  1. 映画タイトル(さ行)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<「ターミネーター4」 | top | 「バベットの晩餐会」>>


comment

クリス・パイン

「スター・トレック」もご覧になって頂いたとは…嬉しいです。←何様

話題作含め、今年も色々見ていますが、今のところストーリー、映像、キャラクター含め、今年一番のお薦め映画だと思っています。

本国での評価も相変わらず90%以上ですし、正直「トランスフォーマー リベンジ」、「ハリー・ポッターと謎のプリンス」より、全体的にバランスの取れた作品だと思います。

後私が何と言ってもイチオシなのが、クリス・パイン。
どことなくJMに似てませんか?(笑)
瞳さんなら分って頂けるかな~と思ったのですが、リンジー・ローハン出演映画「ラッキー・ガール」での彼が、一番JMに似ていると思うので、機会があったら是非ご覧になってみて下さい。

可愛くってたまらないです。CPが。(苦笑)
  1. 2009/07/22(Wed) 00:03:31 |
  2. URL |
  3. Mii #XAjl2.RA
  4. [ 編集 ]

雨がすごいですね・・。

>Miiさん
こちらにもコメントありがとうございます♪

えへへへ~、見ましたよ!!
うんうん、この作品面白かったですね。見た方の評価も高い!!
>本国での評価も相変わらず90%以上ですし
そうなんですね~!!すごいなあ・・。

>どことなくJMに似てませんか?(笑)
ああっーーー!!
そっか~!!そうですね!!
うんうん、そうだーー!!(笑)
「ラッキーーガール」未見ですよ!!それを聞いたら、見ずにはいられませんね(笑)今度レンタルしてきまーーす。

クリス・パイン、これからの活躍も楽しみですね♪


  1. 2009/07/26(Sun) 15:04:11 |
  2. URL |
  3. 瞳 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/169-4066127c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)