2009
05.24

「サラマンダー」

サラマンダー [DVD]サラマンダー [DVD]
(2005/07/06)
マシュー・マコノヒークリスチャン・ベイル

商品詳細を見る


金曜ロードショーで放映された「サラマンダー」
なんと出演が、クリスチャン・ベイル、マシュー・マコノヒー、そしてジェラルド・バトラー!!

豪華だーーー!!と思わず録画です(笑)


ロンドンに住む少年クインは、母が働く地下鉄工事現場で、永い眠りから覚めた古代の伝説の竜“サラマンダー”と遭遇する。

その後、驚異的な早さで世界中に繁殖したサラマンダーは、人を喰らい、そのすさまじい炎で何もかもを焼きつくしてしまう・・。
ついには核兵器を持って彼らを抹殺しようする人類だが、その結果地球は荒野と化し、生き残った人々は要塞に身を潜めて、いまだ地球の空を支配する・・サラマンダーの影に苦しんでいた・・・。


20年後、生き残った人々のリーダーがクイン(クリスチャン・ベイル)、なんだかこの設定「ターミネーター」を思い出してしまいます・・。さながらクインはジョン・コナーっていうところでしょうか。


彼の親友役がジェラルド・バトラーなんですが、飢えと恐怖の日々の中、子どもたちに二人して寸劇を見せたりするシーンなんかもあって・・・。その劇がなんと「スターウォーズ」。
クリスチャン・ベイルとジェラルド・バトラーの「スターウォーズ」なんてめったに見られるもんじゃありませんよね(笑)

飢えからくる仲間割れがあったり・・・人々を襲ってくるサラマンダーの影におびえる人々・・。


ですが・・、ところでマシュー・マコニヒーっていつ登場するんだろう?
っと思ったら、なんと意外な姿で登場してビックリです。

アメリカの義勇軍を率いるヴァンサン。筋肉ムキムキ、全身から戦うオーラが~!!!
こういうマコノヒーって見たことが無かったので驚きましたが、いやはや・・強烈なキャラでした。


彼らの登場でサラマンダーと生き残った人々の対決が、一気に加速してゆくのですが・・・、襲ってくるサラマンダーの姿、焼き尽くされる炎・・迫力ありますね。

しかし・・サラマンダーの雄が1匹だけというのは、驚きですよね。サラマンダー・ハーレム(いやいや・・そんなこと言ってる場合じゃないが 苦笑)


ジェラルド・バトラーの振り向いての、あの笑顔が忘れられません(涙)


そうそう、そしてこの映画のとっても好感?の持てた部分・・、戦う人々の中での紅一点アレックスが、すごく自然なキャラだったことですよ。
戦ったらちゃんと顔が汚れてる・・、疲れた顔になってる・・。
なんだ、そんなことか・って言われるかもしれませんが、こういう映画でも、なんであなたそんなに顔が汚れてないんだよ~!!とか、口紅はいつ塗りなおしたんだーーー!!っていう女性キャラ、意外と多いのです!!(なぜ、そこ強調!?苦笑)
だって、そういのって、ちょっと興ざめしてしまうのですよね・・私だけ?


苦悩する表情が相変わらず似合うクリスチャン・ベイルの顔を見ながら、
古代からの伝説の巨大竜サラマンダー・・・、乗りこなす竜使いがいなければ怖い存在なんだ~~なんて・・そんなことをしみじみ思ってしまった私でした。


ところで・・卵って、どうなったんでしたっけ?


トラックバックURL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/164-640e3346
トラックバック
コメント
きゃ~!ホント豪華だわ~!知らなかった!
これ放送されてる時、私、お腹こわして寝てたかも・・(爆)
なんか怪獣映画みたいなのやってるなぁ~
・・とか、呑気にお布団の中で思ってた様な・・
録画しとけばよかった~
お腹こわしてる場合じゃなかった~
(ちょっと感想読ませてもらったので)バトラーの笑顔やベイルの苦悩顔、見たかったです。
・・ところで、この作品公開されたの2005年の夏なんですね?
それすら全然記憶になかったりして・・なぜ・・(^^;
tsurubaradot 2009.05.25 21:16 | 編集
>tsurubaraさん、こんばんは。
まあっ・・お腹の具合が悪かったのですね・・・。大丈夫かしら~。
うんうん、豪華ですよねぇ。
そうなんですよ、私もこれ全く記憶にないんですよ・・何やってたのかしら?(笑)

ジェリーさんの笑顔・・・あぁ・・思い出しても(涙)
睫毛は相変わらず素晴らしく長くてカールしてるマコノヒーの、びっくりするほど強面姿も見ものですよん♪

あ、そうそうtsurubaraさん、昨日図書館でS・キングの短編集で「1408号室」が入っているのを見つけたのですよ。
映画はそんなに怖くなかった~~なあんて書いてしまった私ですが・・すごく短いのに原作怖かった~~。なんでだろう・・・さすが、キングというべきかしら。
またそちらにお話しに伺いますね♪
dot 2009.05.25 21:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top