2009
05.20

「地球が静止する日」

地球が静止する日 <2枚組特別編>〔初回生産限定〕 [DVD]地球が静止する日 <2枚組特別編>〔初回生産限定〕 [DVD]
(2009/05/02)
キアヌ・リーブスジェニファー・コネリー

商品詳細を見る


オリジナル版「地球静止する日」は、SF映画のクラシック!
3年前に見たのですが、その時の感想がこちら

知性的な宇宙人クラトゥと、ぬっぺりとしたロボット(笑)、そしてあの呪文「クラトゥ・バラダ・ニクト」がとっても印象に残った作品でした。

今回リメイクされて邦題は「地球静止する日」、1文字変えただけのややこしさ(笑)ですが、どっちがどっちだったっけ~?と逆にこれはこれで面白い変え方かも。


セントラルパークに降り立った謎の球体から現れた宇宙人。
繭のような・・不思議な宇宙服の下から現れたのは人間と同じ姿・・、今回クラトゥを演じるのはキアヌ・リーブス。
もの静かな瞳、端正なルックス、なによりどこか人間離れした雰囲気が、クラトゥ役にぴったりですよね。

キャスト的には文句ないんだけどなあ・・・(苦笑)、う~ん、なんだろう、なんか物足りない。


地球を汚し破壊してしまう地球人に警告し、場合によっては地球の機能をストップさせて地球人の壊滅を図る・・その使命を帯びたクラトゥ。
しかし、地球人学者ヘレンと接することで地球人への気持ちを変えてゆく・・。


オリジナル版だってストーリー的には同じようにシンプルだったんだけどなあ・・、映像があまりに壮大で迫力あるものになったので、逆にストーリーが取り残されてしまった・・っていう感じでしょうか。

地球規模の話なのに・・なんだかちっちゃく、ちっちゃく、お話が終わってしまった~。


血のつながりのない母と息子の和解シーン。
微生物学者ヘレンと義理の息子のシーンも・・あまりに最初っから息子ちゃんがヘレンに反発しすぎてて気持ちが入り込めなかったんですよね~。
なのでクラトゥが彼らの姿を見て「地球人は変わっていけるんだ・・」・・と思うシーンにも、感動の波が打ち寄せて来ない・・。


この映画のシーンで、私が一番ゾクゾクってきたところって、クラトゥの口からあの呪文が聞けたシーンかも~(苦笑)
そしてあのぬっぺりとしたロボットにまた会えたところ♪


あ、そうそう、あとクラトゥが潜入捜査官とコンタクトを取る場所がマクドナルドっていう・・。
マックで地球の危機についてまじめな顔で語る二人、このシーンがなんとも印象的でした(笑)


おお!印象的と言えば、あの方が出ていました!!
「プリズン・ブレイク」の強烈キャラ・ティーバッグ!!
アメリカ軍の大佐?大尉?顔が出たとたん・・「ティーバッグ~!!」と叫んでしまったので役名を忘れてしまいました(笑)
ロバート・ネッパー氏、ああいう声なんだ~。
「プリズン~」では若本さんの声があまりにはまっているので、字幕の印象が薄かったのですが。




「地球静止する日」を見たら、久々に「地球静止する日」を見返したくなりました。
地球の静止する日 [DVD]地球の静止する日 [DVD]
(2008/11/19)
マイケル・レニーパトリシア・ニール

商品詳細を見る

オリジナルは、ロボットや宇宙船も「なんじゃーー、これーー(苦笑)」っていうものなんですけどね・・、なんだろう全編に漂う・・その独特の雰囲気。
クラッシックの強みでしょうか。
トラックバックURL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/161-40d95c97
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top