2009
03.11

「コッツウォルズでティールーム」

コッツウォルズでティールーム―イギリスのお菓子に出合うコッツウォルズでティールーム―イギリスのお菓子に出合う
(2008/11)
宮脇 樹里

商品詳細を見る


英国人が「心のふるさと」と呼ぶ、コッツウォルズ。
まだ見ぬイギリスの地は、訪れてみたい場所がやまほどあるけれど、もちろん、コッツウォルズもそのひとつ。

そんな憧れの地コッツウォルズには、2008年の「UKトップ・ティー・プレイス」に選ばれた素敵なティールームがあるんです。
そして、そのティールーム、なんと日本人一家のお店なのです♪








英国で最高のティールームに与えられる、「UKトップ・ティー・プレイス」。
宮脇さん一家の経営する「ジュリス」は2008年度のトップ・ティー・プレイスに選ばれました。

以前、新聞でその記事を読んだとき、あの憧れの地でこんな風に日本人が活躍しているなんて!
しかも、お茶の国のティールームで、そんな栄誉をいただくなんて!
・・と、ビックリすると同時にすごいなあ・・と感動したものでした。

なので、書店でこの本を見つけたときには、即購入ですよ♪
興味津々、帯のところには ~イギリスのお菓子に出会う~ ってありますしね。
食いしん坊の血が騒ぎます(笑)



宮脇さん一家が、コッツウォルズに魅せられてこの地にティールームを開業して5年。
当初は「スシを握る国の人間にティールームなんてやれるものか」・・と地元の人に噂されていたという「ジュリス」

「普通のお茶をください」と言われて、普通って何?と思い、
ホームメイドの理想と現実に戸惑い、
トーストのこげ具合にカルチャーショックを受け・・。

いろんなことで驚いたり、失敗したり・・、試行錯誤の日々。


でも、郷にいれば郷に従え・・、コッツウォルズにいればコッツウォルズに従え・・。
いろいろな先入観を捨てて、その地の人々の言葉に耳を傾ける・・。
そして、もちろん美味しいお茶と自慢のお菓子!!があるのですから、これはもう、地元の人々も足を向けずにはいられませんよね~。


ジャムタルトやフラップジャック、ショートブレッドにオレンジレモンケーキ。
おなじみのイギリスのお茶のお菓子も、(料理とお菓子担当の)樹里さんのレシピは、ものすごく美味しそうなんです~~!!
載せられた写真にごっくん~♪
地元の方に「これまでに食べたどのスコーンよりも美味しい」とお墨付きをもらったというスコーンも、レシピも載せてくれてますから・・ぜひ作ってみたい。


いや、でも出来ればいつか、憧れのコッツウォルズを訪れて「ジュリス」でお茶を飲みたい~!!
それが本音です(笑)


コッツウォルズの街の楽しみ方、お薦めのお店なども合わせて載せられていて、嬉しい限り。



コッツウォルズに残る「古き良き英国のエッセンス」を何より大切にしようとする・・宮脇さん一家の気持ち。
その気持ちが、憧れの地を、憧れだけでは終わらせずに、その地でしっかりと暮らしてゆける・・そこにつながったのではないでしょうか。


そんなことを感じながら・・今はただ・・もうお茶が飲みたい。
美味しいお菓子が食べたい。

う~ん、やっぱり私は、ただの食いしん坊ですね(笑)
トラックバックURL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/146-4a21e8cd
トラックバック
コメント
15年位前、londonに行った時ホテルにあったEVAN TOURSのパンフレットを見て、コンシェルジェのおじさんに「りざべーしょん・ぷりーず」と指差しでSTRATFORDO のツアーに申し込んだんです。(今は日本からネットで申し込めますが) COTSWOLDSでは「お茶とスコーン」付きでした。ティールームじゃなく民家でした。素敵なお家でした。 あとは車窓観光のみで、町の散策はなかったです。
この方のことは、ネットで見たことはありますが本を出されてるんですね。
UKファンとしては、必読ですね。

あっ、屋島のパン屋さんも買いに行きます!
hahadot 2009.03.15 23:51 | 編集
>hahaさん、
こちらにもコメントありがとうございます♪
おお~!!ツアー、いいですね~。
民家でお茶とスコーン。
この本には、COTSWOLDSの見所やお薦めのお店とかも載ってたので、次回行かれるときの参考にもなるかもしれませんね。

レシピのジャムタルトが美味しそうで~♪食いしん坊としては、作ってみたくなりました。

パン屋さん「ラ・クルート」お薦めです~♪
ぜひ行ってみてくださいね。あ、途中道が細いので注意してくださいませ。
dot 2009.03.17 06:21 | 編集
いいですよ~Juri's

ウィンチカムにあるお店 ぜひぜひ訪ねてみて下さい!
雰囲気もとってもいいし、なんといっても宮脇一家 暖かいですから。

ただ、最近は予約したほうがいいみたいです。

スードリー城とかフットパスとか近所の散策もいいですよ~
街中のB&Bもいいです!
それでは!
ひろdot 2009.05.29 22:09 | 編集
>ひろさん
はじめまして。
いかれたんですね!!うらやましいです~♪
宮脇さん一家の雰囲気も素敵なのですね~!!

お話聞いたら、ますます行きたくなっちゃいました。
夢が膨らみます。
コメントありがとうございました♪
dot 2009.05.30 22:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top