fc2ブログ

Slow Dream

縁あって・・・本や映画と巡りあう。




秋の京都は王道観光旅行(*^-^*)WOWOWとプライムで観た映画2作♪ :: 2022/10/12(Wed)

IMG_20221012_091043_(600_x_400_ピクセル)

10月8日からの三連休に京都を訪れました。家族で旅行は3年ぶり~
なんと!これまで修学旅行でも1度も京都を訪れたことがない息子の希望で、今回の旅は京都の「まずはココ行こう!」王道観光地巡り
まだ紅葉まばらな清水寺に、祇園をまわり、

IMG_20221012_091003_(600_x_400_ピクセル)
伏見稲荷では、もちろん千本鳥居をくぐり(人波が途切れたシャッターチャンス

IMG_20221012_091533_(600_x_400_ピクセル)
雨の中でも眩しい金閣寺や、広さに驚いた京都御所、
お天気にはあまり恵まれませんでしたが、しっかりと王道観光地を巡りました(*^-^*)
私は京都には昔むかし、何度か足を運んでいるのですが、なぜか訪れてなかった、初「銀閣寺」に今回一番感動しましたよ~。

IMG_20221012_091231_(600_x_400_ピクセル)IMG_20221012_091421_(600_x_400_ピクセル)
IMG_20221012_091341_(400_x_600_ピクセル)

薄曇りのお天気も“詫びさび”の銀閣寺にはとっても合う。木々の緑がとにかく落ち着く~~、そして苔ワールド苔の魅力に開眼しました(笑)
おっと~!!なんだか日記ブログのようになってしまう~また詳しくは日記の方で挙げようかな。

映画の感想は、
『パーフェクト・ケア』   WOWOW
『43年後のアイ・ラブ・ユー』 アマゾンプライム




パーフェクトケア
2020年アメリカ映画。
法廷後見人のマーラの仕事は、判断力の衰えた高齢者を守り、ケアすること。裁判所の信頼も厚く、多くの非後見人を抱える彼女だが、実は医者やケアホームと結託し、彼らの資産を搾取する悪徳後見人だった。次のターゲットに選んだのは、身寄りのない資産家の女性ジェニファー。
しかし・・・・実は彼女の背後にはロシアンマフィアの影が・・・・。

『ゴーン・ガール』に震撼したロザムンド・パイクが、またしてもとんでもなく吹っ切れた演技を見せましたね~!!極悪、強烈、とんでもなく胸が悪くなる。腹が立つこと甚だしいんです!!
まずこの法廷後見人っていうのを知らなかったのですが、本来ならば高齢者をケアするための後見人システムがこういう風に悪用されてしまう恐さ、恐ろしさ。緊急の場合と称して本人不在で裁判が行われ、勝手に法廷後見人が認められ、ホームに入れられてしまうわ、家も財産も好き勝手されるわ・・・って、こんなのアリーーーー!!??
昨日までは悠々自適な老後生活を送っていたのに、いきなり、ホームに軟禁状態、薬漬け、死ぬまでそこから出られない・・・恐すぎる~~。老後お金はもちろん必要だけど、持ち過ぎてるとこんな恐ろしい目に・・・・(>_<)
しかーし、マーラが目をつけたジェニファーは、裕福な、いたって普通の老婦人だと思ったら、こちらもビックリの人物でしたヨ!!
薬でもうろうとなりつつもマーラに「あなた、とんでもないことになるわよ~」と笑って見せるジェニファー、このシーン痛快でした。

悪徳後見人VSロシアン・マフィア・・・、どっちも悪いけど、この場合、断然母を取り返したいマフィア側に立っちゃいます!(^^)!ボスがピーター・ディンクレイジなのでなおさら~(笑)
でもねぇ、マフィア側がツメが甘いというか(あ、ちなみにボスはスイーツ好き 笑)手下が頼りないというか、やられちゃうんですよーー!!このとんでもなく、吹っ切れた肝の据わりすぎてるマーラに!!
頭にビニール袋被せれれて窒息させられそうになってるのに、そのあと平然と大金交渉できる凄さ。普通じゃない。めちゃくちゃ腹立たしいのにあっけにとられるくらい突き抜けてる。
車からの脱出劇にこれはアクション映画なのか~!と思うくらいあっけにとられ、その後のマーラの大逆転にもまさか、まさかと驚きっぱなし。
VSマフィアとの結末もそうきたかーー!と先が読めない展開も面白いんだけど・・・あまりに腹立たしいので面白いなんて言いたくなくなってしまうのがこの映画なのダ。
ラストは驚きではあったけれど、やっぱりね、自分がしたことは自分に返ってくる・・・という因果応報でしたネ。
マーラのファッションが真っ赤なタイトなワンピースだったり、黄色や青のスーツだったりと、画面から飛び出るくらいファッションも突き抜けてたのも印象的でしたよ~。


43年後のアイラブユー
あまりにロザムンドの毒にやられてしまったので(>_<)なにか癒される映画を観たいなあ~とアマプラパトロール。
見つけたのが2019年スペイン・アメリカ・フランス合作の本作。

妻に先立たれひとり気ままな老後を送っていた70歳のクロードは、かって愛した女性リリイがアルツハイマーのため施設に入っていることを知る。もう一度彼女に会いたい、自分を思い出してほしいと願うクロードはなんと!!アルツハイマーを装って施設に入居するという大胆な計画を実行してしまう~~。
癒されよう~と思って観た純愛物語だけれど、設定はなかなかトンデモナイのです
家族を騙し、親友に嘘の片棒を担がせるクロード、演じるのが名優ブルース・ダーン。決してほんわか~などしていない、クセ強めなお爺ちゃんですが、リリイに対する想いの強さはホンモノ。
いろいろとオイオイ~と思いつつも、恋人に自分を思い出してほしい、かっての輝きを取り戻してほしいと画策する様子がチャーミングなのですよ。
百合の花束、彼女が好きだったガーシュインの曲、
(クロードは元演劇評論家、リリイは人気演劇女優ということで)シェークスピアの「冬物語」や、ハムレットがオフィーリアに送った恋文のセリフ、登場する記憶の鍵のアイテムもとってもロマンティックでした。
中でも「冬物語」は、別れを選んだ若き日の二人に重なるストーリーと、長い年月を経てまためぐり合う~というところ、リリイの記憶の扉を開くにはまさにぴったりの物語だと感じました。

リリアン
リリアン2

花柄のワンピースにカーディガン、リリイのファッションもこの純愛物語のヒロインにぴったりでした。
冒頭、クロードが親友とお互いに常用してる薬の名前を挙げるくだりがあるのですが、ラストの二人は薬なんて手放してなんと生き生きとしてることか~。
いくつになっても人を想い、ときめくこと、これこそ、まさに百薬の長ってことよね(*^-^*)
  1. WOWOW鑑賞作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<WOWOW ライフwithシネマ 知っておきたい「ジャン=ポール・ベルモンド」 | top | 「ガガーリン」>>


comment

うまい感じで京都の名所を周られましたね。
私は若い頃に行ったきりですが、行けばやはり心を洗われる気がするんやと思います。
今回紹介されている2本の映画は観てます。
私、興味が湧いたので調べてみたら、アメリカなんかは自分たちの老後のホームなどにお金をかける為に、子に財産を残そうという気がないそうで(汗)だから年取ると子供と離れるらしいですよ。パーフェクト〜の方はオチが凄かったですよね。
  1. 2022/10/13(Thu) 07:30:28 |
  2. URL |
  3. ゾンビマン #-
  4. [ 編集 ]

瞳さん、すてきー!
いいなあー、京都旅行に行ってたのねー。

>伏見稲荷では、もちろん千本鳥居をくぐり(人波が途切れたシャッターチャンス
これは素晴らしい。あそこって人が多いから、なかなかこういう写真は撮れないのよね。凄い良いタイミングを逃さなかったのね。

名所どころ一杯回れて、家族旅行で、本当に羨ましいー
満喫されて良かったですね♪
  1. 2022/10/13(Thu) 07:57:08 |
  2. URL |
  3. latifa #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

京都旅行

瞳さん☆
三連休の京都は混んでなかったですか?千本鳥居が上手に撮影できていて見事です!紅葉の清水も良いですね♬
四国の人って案外京都に行ってなかったりしますよね?うちの夫も昨年初めて京都旅行したんです。
私は修学旅行で銀閣寺しか観られなかったので、今回金閣寺を見れて感動しました。
映画は2本ともクセがありそう~
日本で言えば青年後見人ってやつでしょうか?悪意を持っている人がそういう仕事すると怖いですよね・・・ガクブル
  1. 2022/10/13(Thu) 11:03:37 |
  2. URL |
  3. ノルウェーまだ~む #gVQMq6Z2
  4. [ 編集 ]

京都旅行いいですね〜。
夫が関西人なので、両親が健在なうちは年に数回、帰省のついでに京都に寄っていましたが、それも久しく行っていません。
11日から外国人旅行者の解禁ですから、今からは人並み途切れた千本鳥居ってなかなか撮れないかも。いい時に行きましたね。
銀閣寺いいですよね。苔のよさって年取らないと分からない気がします(笑)

『パーフェクト・ケア』これから老後の人間にはホラーかも?(笑)でも面白そう!
  1. 2022/10/13(Thu) 11:37:40 |
  2. URL |
  3. tonton #-
  4. [ 編集 ]

>ゾンビマンさん

こんばんは。
私も京都は30年ぶり?(もっとかな?)くらいになるのですが、やっぱり見どころ多いですね。今回は息子の希望で「ザ!京都!」的な観光地を巡ってみました。次回はちょっと穴場的な場所も行ってみたいです。
ゾンビマンさん、「43年後のアイラブユー」の方もご覧になっているんですね~!!さすが、いろいろ観ていますね。

>アメリカなんかは自分たちの老後のホームなどにお金をかける為に、
なるほど、なるほど~!!日本だったら少しでも子どもに残そう~って思うところですが、きっぱりしていますね。そういえば、高齢者のための高級コミュニティもありますよね、あちらには。
「パーフェクト」まさか、マフィアからああいう交渉があるとは思いませんでした。そして最後は・・・やっぱりああなってしまうんですね。自分に戻ってきてしまうんですね。
  1. 2022/10/13(Thu) 21:08:20 |
  2. URL |
  3. 瞳 #-
  4. [ 編集 ]

>latifaさん

こんばんは。
京都はもうず~~っと息子が行きたい、行きたい~って言ってたんだけど、コロナでタイミングが掴めなくて(やっぱり人が多いから)
でも今回思い切って行ってきましたよ。旅行キャンペーン前だったので、予想していたよりは人は多くなかったし(それでも清水はすごかった)まだ、外国の方はビックリするくらい少なかったわ~。

千本鳥居、そうなのよ~!!これ、自分でもびっくりするくらいいいタイミングに遭遇できましたよ。

お宿も京都らしい~ところに泊まれて、美味しいもの食べてリフレッシュできました♡
この先もコロナがず~っと落ち着いて、旅行も安心していけるようになったらいいよね。
  1. 2022/10/13(Thu) 21:16:22 |
  2. URL |
  3. 瞳 #-
  4. [ 編集 ]

>ノルウェーまだ~むさん

こんばんは。
京都に行こうと決めた時、真っ先にまだ~むさんが泊られてたホテルに予約しよう~!!と思ったんだけど、秋の3連休はさすがに空いてなかったんですよ~。
今回は、息子の希望で純日本風の旅館に泊まりました。

清水はさすがに人が多かったですが、予想していたよりは混雑していませんでしたよ~。
そうですよね!パパンさんも京都初めて!っておっしゃってましたよね。うちの子どもたちは修学旅行、広島が多かったです。
まだ~むさんは金閣寺が初だったんですね!!まだ~むさん、金閣寺の写真、すっごく綺麗でしたよね。私はあいにく雨だったのですが(雨の中でも)輝いてました。

「パーフェクト・ケア」は胸が悪くなるほど腹立つけど、面白いんですよ。面白いけど、腹立つんだなぁ、これが(笑)
ロザムンドが凄いんです。ここまでやっちゃう!?という振り切りっぷり。ある意味あっぱれなのかも・・・(>_<)
ああいう仕事を悪用されたら、とんでもなく怖いなあと思いました。
  1. 2022/10/13(Thu) 21:31:31 |
  2. URL |
  3. 瞳 #-
  4. [ 編集 ]

>tontonさん

こんばんは。
おお、京都、以前は年に数回行ってたんですね!!tontonさん、かなり詳しいのでは?
私、ものすごく久々だったので、張り切っていろいろ調べました(*^-^*)そうですよね、タイミング的に今から増えそうなので(紅葉も本格的になるし)いい時に行けました。
外国の方もちらほらくらいで・・・ビックリしたのは中国の人を全く見なかったことでした。
銀閣寺、良かったです~。そうそう!歳取ると苔の良さ、分かりますね。家の日当たりの悪い庭の部分に苔が生えているところがあるんですけど、増やそうかしら?なんて思いました(笑)

『パーフェクト・ケア』はロザムンドがスゴイですよ~~!!面白いんだけど、めちゃくちゃ腹立ちます。お金持ってないので全く心配いらないけど(笑)こういう目にあったら恐ろしすぎる~と思いました。ある意味ホラーより怖いかも。
  1. 2022/10/13(Thu) 21:41:42 |
  2. URL |
  3. 瞳 #-
  4. [ 編集 ]

瞳さん、こんにちは。
ご家族で京都旅行に行かれていたのですね。
清水のお写真、もう紅葉がはじまっていて、でもまだそれほど
人出は多くなくて、ちょうどいい時期に行かれましたね。
伏見稲荷の千本鳥居にばびっくりしました。
私が訪れた時は、コロナ前で、外国人観光客で大混雑で
まるで初詣のような様相でしたから。
どのお写真もとてもすてきです。

パーフェクト・ケア、福祉関係のヒューマンドラマ?と思いきや
なかなか過激なサスペンスのようですね。
これは絶対に見てみたい!!
43年後の~は、ほっこりして、ファッションもかわいくて
お口直し?にはぴったりの作品でしたね。(^_-)-☆
  1. 2022/10/15(Sat) 13:51:25 |
  2. URL |
  3. セレンディピティ #.usTzc9U
  4. [ 編集 ]

>セレンディピティさん

おはようございます。
京都、息子がず~~っと行きたい!を連呼していたのですが、ようやく訪れることが出来ました(*^-^*)
旅行キャンぺーン前だったこともあって人出も(本来の京都ならもっと多いはず)それほどでもなくて良かったです。
紅葉もまだ早いかな~と思ったのですが、ちらほらと見えて緑とのコントラストが綺麗でした。

千本鳥居、コロナ前だとすごい人だったでしょうね。
外国の方、ちらほら見かけましたが、中国の人はひとりも見ませんでした!!
写真、きゃ、お恥ずかしい。ありがとうございます。
2日目は途中雨だったのですが、そんな中でも着物姿の若い女の子たちが多くて、歩くの大変だろうなあ~と思いながらも京都の町に似合うわと見惚れました。

「パーフェクト・ケア」すごいですよーー!!もう腹が立つこと、怖いこと。良かったら観てみてくださいね。
「43年後~」は純愛で素敵でした。リリアンのファッション、とっても綺麗で、私もこういう花柄のワンピース着たいナ~と思いましたよ。
  1. 2022/10/16(Sun) 08:25:14 |
  2. URL |
  3. 瞳 #-
  4. [ 編集 ]

紅葉も少しずつ・・

瞳さん、おはようございます。
三年ぶりにやっと家族旅行が出来て良かったですね!
京都と言えば修学旅行の定番な気がしますが、息子さんの時は違う所だったの?もしかして海外とか?
息子さんもだけど、瞳さんも(初銀閣寺のわびさびなど感じながら!)リフレッシュ出来て何よりです。
コケも味がありますよね。
子供時代(修学旅行時)にはそんな事全然感じなかったのに。(^^;
で、私もこの間、金閣寺や清水寺など見て来たんですよ・・
と言っても京都ではありません・・!
実は・・東武ワールドスクウェアのミニチュア(ジオラマ)のでした~。(≧▽≦)
自分は巨人で。(笑)

ところで「パーフェクトケア」・・
コレ封切られた時(今でも「封切る」って言いますかね?)観たかったんだけど新コロのせいで観られなかったんですよ。
なにやらまたヤバそうなロザムンド?とは思ってたけど、ロシアンマフィアが?!(←チラッと見えた・・笑)気になるわ~。
wowowはいつも早いよね。アマプラもガンバって欲しい~(≧▽≦)
  1. 2022/10/27(Thu) 11:15:39 |
  2. URL |
  3. つるばら #OP2UcWyM
  4. [ 編集 ]

>つるばらさん

こんばんは。
朝晩ぐっと冷え込んできましたね。
ありがとうございます(*^-^*)旅行はコロナの前に高知に行って以来だったので、久々に行けて良かったです♡
そうなんですよ、修学旅行といえば奈良京都なんですが、息子の学校は広島、あと高校は(中国の予定だったのが列車事故で変更になって)北海道だったんです。

私も京都はものすごく久々だったので、銀閣寺も初めてだし!とても楽しめました。苔いいわぁ(笑)
それにしてもさすが、京都!見るところがいっぱいすぎてとてもとても回り切れませんでした!(^^)!
おお~っ!!つるばらさんも!?
東武ワールドスクウェア・・・というと、日光ですか!?おおお~~!いいですねぇ。
ブログに旅行記挙がるかな?また楽しみにしていますね。

「パーフェクト・ケア」チェックされてたんですね!!
封切り・・って言い方、好きです(*^-^*)
やばいですよ~!!ロザムンド、ある意味「ゴーンガール」よりやばいかもしれません。
そうなんですよ~~、ロシアンマフィアも。
WOWOW,再加入したのですが、3か月でひと月分の料金というお得プランが終わったらちゃっかり、解約しちゃうと思います。
アマプラさん、よろしくお願いします~~。

  1. 2022/10/27(Thu) 19:48:45 |
  2. URL |
  3. 瞳 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/1393-849907c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)