fc2ブログ

Slow Dream

縁あって・・・本や映画と巡りあう。




「オートクチュール」 :: 2022/09/29(Thu)

オートクチュール

ディオールのオートクチュール部門のアトリエ責任者であるエステルは、次のコレクションを終えたら退職する。
準備に追われていたある朝、地下鉄で若い娘にハンドバッグをひったくられてしまう。犯人は郊外の団地から遠征してきたジャド。警察に突き出してもよかった。
しかし、滑らかに動く指にドレスを縫い上げる才能を直感したエステルは、ジャドを見習いとしてアトリエに迎え入れる。
時に反発しながらも、時に母娘のように、そして親友のように美の真髄を追い求め濃密な時間を過ごす二人だったが、ある朝エステルが倒れてしまう・・・。
最後のショーは一週間後に迫っていた――。
        <公式サイト ストーリーより>



フランスのラグジュアリーブランド「ディオール」のアトリエが舞台ということで、ファッション業界を描いた作品なのかな?と想像していましたが、物語はもっとぐっと人間ドラマ。
世代も環境も違う二人の女性が出会い、それぞれの人生が大きく変わっていくさまを描いていました。

一目見ただけで、器用で滑らかに動く、裁縫に向いた指を見抜くエステル!それが(長年培った)勘なのだとしても、そんな指を持ったジャドが羨ましい(笑)

エステルとジャド

ナイキもフリースもナニソレ的な、誇り高きも口の悪いエステルと、こちらも負けないくらい、差別的な言葉吐きまくりのジャド、
2人ともまあ!!驚くほどはっきりものを言うヒロインそれゆえ衝突も多いのだけれど・・・・、似た者同士かも。
出勤前、咲き誇る薔薇に話しかけるエステル、薄紫の薔薇の美しいこと~♪
仕事一筋、すべての責任を負う立場から何事にも手厳しいエステル、置かれた環境ゆえ、夢を見ることもなく生きてきたジャド、
時にはそのトゲに傷つくけれど、美しく魅力的なヒロインはまるで薔薇のようでした。
ジャド役のリナ・クードリ、お団子頭がとってもキュート♡「ダークエンジェル」の頃のジェシカ・アルバを思い出すわ~。このあと観る予定の『ガガーリン』にも出てるとか、とても楽しみです。

アトリエ

人種差別やヤングケアラ―、さまざまな問題をも含んだ人間ドラマが描かれるけれど、アトリエという舞台はやはり、とても魅力的♡
白衣みたいなスモック(イニシャル入り)、首にかける専用のポーチ、汗の匂いを香水で消して回る(もちろんディオールの!)とか、ハサミを落とすと縁起が悪い、一ミリでも違ったらやり直し・・・・、興味深いシーンがいろいろありました。
あの独特の刺繍、もっと見たかった~!!

アトリエ2

とってもイイ人だったエステルの後任の女性、何度も何度もジャドに「手は洗った?」って
初代”バー”ジャケットやスケッチ画(ムッシュー・ディオール直筆らしい!)貴重なコレクションも登場しましたよ。
揺れるシルクの美しい生地~思わず触ってみたくなりました。
シルク
裾にハサミを入れるこのシーンは、ドキドキしたな~。

エステル最後のショーの様子も登場するのですが、実は、ファッションショーよりも、アトリエのドレスよりも印象に残ったのが、エステルが黒っぽいコートに身を包み、真っ赤な傘を差した雨の日のシーンでしたよ。普段のファッションが一番気になる~(笑)とはいえ、こんな素敵な大人のファッション、なかなかできません。ハイヒールに見惚れます。

「美しいものを作って」というエステルに「私の好きなものを作るわ」と笑って答えたジャド、このやりとりも2人らしくて良かった。
ディオールという場所を離れたエステルのこれからの人生と、新しい場所に立つジャドの人生、二人のこれからも観たくなるような、そんな気持ちになったラストシーンでした。
  1. 映画タイトル(あ行)
  2. | trackback:1
  3. | comment:8
<<月イチ★クラシック「アリス・スゥイート・アリス」 | top | 連休は台風・・・(>_>>


comment

瞳さん、こんにちは。
リナ・クードリ、確かにジェシカ・アルバの面影ありますね!
私は(若い頃の)ウィノナ・ライダーみたい、といつも思います。
まぁかわいいですよね(笑)。小づくりで。
>このあと観る予定の『ガガーリン』
おおお~~~、大好きな映画でした。上半期ベストに入れてしまいましたよ。
好き嫌いが意外と分かれる作品かもですが、瞳さんの感想楽しみにしています♪
  1. 2022/09/30(Fri) 12:42:44 |
  2. URL |
  3. 真紅 #V5.g6cOI
  4. [ 編集 ]

>真紅さん

おはようございます。
早速レビューを読みに来てくださってありがとうございます。
真紅さんの書かれてた赤い傘のシーン、印象的でした♪赤い傘、私も欲しくなりました(*^-^*)

ウィノナ・ライダー!!あっ、そうですね!そうそう、小づくりでキュートで。
それにしてもヒロイン二人とも、まあ、歯に衣着せぬ物言いでしたね!(^^)!

「ガガーリン」そうなんですね。真紅さんの上半期ベスト!それはとっても楽しみです♡
  1. 2022/10/01(Sat) 10:14:50 |
  2. URL |
  3. 瞳 #-
  4. [ 編集 ]

瞳さん、こんにちは。
この作品、公開時に絶対に見たい!と思っていたのですが
見逃してしまいました。
ポスターも、ほんとうにすてき。
ファッション業界を描いた作品に惹かれます。

ファッション業界の裏側というよりは
姉弟の人間ドラマにフォーカスした作品なのですね。
リナ・クードリも魅力的のようで、楽しみです。
配信で見つけたら見てみますね。
  1. 2022/10/02(Sun) 15:24:56 |
  2. URL |
  3. セレンディピティ #.usTzc9U
  4. [ 編集 ]

>セレンディピティさん

こんばんは。
ディオールのアトリエが舞台ですものね~♪お洒落なセレンさんにぜひ観ていただきたいわ。

>ファッション業界の裏側というよりは
姉弟の人間ドラマにフォーカスした作品なのですね

そうなんです。アトリエの様子も描かれますが、ファッション業界のことも、仕事の中身?とかもあまり描かれてはいなくて、そういうところはちょっと物足りないのですが、
エステルのファッション(ウールのコートに小型のお洒落なハンドバッグ、ハイヒール)はとても素敵でしたし、あの”バー”ジャケットも登場しました。

リナ・クードリ、可愛かったですよ~♡
  1. 2022/10/02(Sun) 20:33:55 |
  2. URL |
  3. 瞳 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
コメントできると良いのですが...

二人Diorを去る人との迎えられる人。
二人の女性の素敵なドラマでした。
Dior全面協力のアトリエのシーンがトレビアンでしたね。
貫禄のナタリー・バイはもちろん
リナ・クードリが奔放で可愛くてキャラにぴったりでした。
「ガガーリン」私からもお薦めします。

  1. 2022/10/02(Sun) 23:21:50 |
  2. URL |
  3. margot2005 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>margotさん

コメントありがとうございます(*^-^*)
今回は大丈夫で(前回は何度もお手数かけました)良かったです~。

そうでしたね。人生の新しい局面を迎えることになった二人でしたね。この先の彼女たちも観てみたかったな~♪
アトリエシーン、素敵でしたね。シルクのドレスの手触りも想像しながら見入りました。

リナ・クードリ、ぴったりでしたね~。口は悪いけどキュートで魅力的♡
「ガガーリン」おお~!!margotさんからもオススメ!これはますます楽しみです(*^-^*)
  1. 2022/10/03(Mon) 20:00:33 |
  2. URL |
  3. 瞳 #-
  4. [ 編集 ]

瞳さん、こんにちは
私も瞳さんと同じ感じで期待して見たのだけれど、意外にも人間ドラマでしたね。

うーん、、なんか泥棒はするわ、暴言吐くわ、、、この子いやだなあ・・・って思っちゃって。
女優さん自体は可愛くて好きなんだけどね・・・

それとエステルの普段着姿がカッコイイには私も一票。
寒い時期にパンストとヒール靴よね。
あと、お庭のバラや途中登場するメゾンのピンクのバラたちも美しかったー。
  1. 2023/02/04(Sat) 12:50:57 |
  2. URL |
  3. latifa #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

>latifaさん

こんばんは。
コメント&TBありがとう。

そうそう、もっとファッション業界を描くのかなと思ったら、人間ドラマ中心でしたね。

確かに口は悪いわ、やることも・・・だったよね。
置かれた環境のせいもあるのだけれど、決して好感度の高いヒロインでは無かったよね、逆にそこが新鮮な気もしましたよ~。

エステルの普段着、カッコ良かったよね!!
ああいうファッションが似合う素敵な女性になりたい・・・・けど、寒いとがっつり着込んじゃう(苦笑)

薔薇のシーン、綺麗でしたよね~。
あとで感想読みにお邪魔しまーす。



  1. 2023/02/04(Sat) 21:47:12 |
  2. URL |
  3. 瞳 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/1390-ea7579b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネタバレ「パリ13区」「オートクチュール」

2本とも、あんまり好みじゃなかった・・・
  1. 2023/02/04(Sat) 12:50:39 |
  2. ポコアポコヤ 映画倉庫