fc2ブログ

Slow Dream

縁あって・・・本や映画と巡りあう。




2月 配信で観た映画 :: 2022/02/15(Tue)

IMG_7072.jpg

節分、立春、そしてバレンタイン2月ももう半分以上過ぎてしまいました。
あっという間ですね。

バレンタインが誕生日の主人には毎年「チョコはいらんで~」と言われますが、ほぼ自分のために作るチョコ(と、喜んで食べてくれる息子の分 笑)
生チョコ、型抜きチョコ、最近はナッツやフルーツを飾るマンディアンがお気に入りです。

プライムで3作品観ました。
『あなたを見送る7日間』
『インフィニット 無限の記憶』
『さんかく窓の外側は夜』


あなたを見送る7日間

2014年のアメリカ映画。
プラパトでアダム・ドライバー見つけた~(*^-^*)
父親の訃報を受け実家に戻ってきた4人の兄弟姉妹。ユダヤ教のシヴァのしきたりにより、ひとつ屋根の下で7日間を共に過ごすことになるのだけれど、彼らはそれぞれ問題を抱えていて・・・というお話。

よくあるといえばそうなのだけれど、個性的なメンバー揃いの家族たち。下ネタの多さに目がテン!言い争うし、喧嘩もするし・・・。日本人の感覚では絶対ありえないような、いろいろやらかしちゃう騒がしい兄姉弟たち・・・。紅一点のお姉ちゃんの口の悪さ、いや率直と言うべきか!(^^)!
でも、いざという時の絆の強さがなんとも気持ち良かった。子どもの時のように屋根の上で話したりするシーンもイイナ。

主役は次男を演じるジェイソン・ベイトマン。シンプルに生きたいと思っていたのに、妻に浮気され仕事は失い・・・、複雑になっていく人生に戸惑う彼の姿はいくつになっても大人って面倒なこと、いろいろあるよねと共感出来ました。
一番問題児の末っ子を演じるのが(一番背の高い 笑)アダムなんだけど、まあ!!ここでも上手いのよ。みんなに迷惑かけてるアカンやつのはずがどんどん可愛く見えてきて・・・、最後にはその優しさに癒されちゃったりしましたよ。
次男の元カノ役のローズ・バーン、難しい立ち位置なのに全然嫌みに思えない、コミカルさは彼女の持ち味だと思う。
そして豊胸手術した胸の大きさが目立ち過ぎる(笑)母親役は、ジェーン・フォンダでしたよ~!!

インフィニット

2021年アメリカ映画。コロナ禍で劇場公開を断念、配信公開。主演マーク・ウォール、キウェテル・イジョフォー共演。

前世の完全な記憶を持ちながら、無限の転生を繰り返すという新人類インフィニット。
全世界に500人ほどの彼らは、人類のために自分たちの持っている能力を使う“ビリーバー”と、自身の能力を呪いと考え世界を滅ぼそうとする“ニヒリスト”に別れ、争っていた・・・。
『イコライザー』のアントワーン・フークア監督作品なのでチェック♪
記憶と輪廻転生が絡むSFものっていうのも面白そう!!
冒頭のアクションシーンにワクワクしたし、発想も斬新だし、カーアクションに銃に、刀も登場する盛りだくさん。映像も良かった!!

・・・・・なのになんでだろう?うむむむむ~~、何か足りない感が(>_<)
永遠に生まれ変わるのに疲れ、苦しみ、転生を無くそうとするニヒリスト・・・・わかる気がする、その気持ち。う~ん、だったら転生をストップする装置持ってるのになぜにそれを自分たちには使わないのか・・・。いやいや、全世界を巻き添えにしないと気が済まないってことなんだね、きっと。そうしないと対立にならないよね、映画的に。
という微妙に冷めた思いが途中湧き出てしまい、のめり込めなかったのが残念。あと、どちらの勢力ももろすぎないですか?

何度生まれ変わっても愛し合う記憶を持つカップルのエピソードが良かったわ~、そしてそれが主人公ではないところもGood!!



さんかく窓の

気になってたら、プライムのおすすめに挙がってた~♪
書店で働く三角康介は、幼い頃から幽霊が見える特異体質に悩んできた。ある日、書店にやってきた除霊師冷川理人に素質を見出された康介は、勧誘されて彼の助手となることに。
様々な依頼を受けて除霊業務を行う中、2人は刑事の半澤から1年前に起きた連続殺人事件の話を持ち掛けられる・・・・。

岡田将生さんと志尊淳くん・・・・微妙~なバディっぷりの二人の、絵になることよ。原作の漫画を読んではいないんだけど、冷川の、普通ではなかった生い立ちからくる感情の無さ・・・岡田さんすごくハマっててましたよね。
滝藤さん演じる刑事の、決して熱血ではない存在感もいいな。「見えるものしか信じていない」彼が結界を張る役目っていうの、面白い。
カルト教団の先生って呼ばれてた人、結局どうなったんだろう?続編に続くってことでしょうか??まだまだ謎がいろいろ残っているような気がします。

昔見てたアメリカのドラマ「スーパーナチュラル」を思い出しました。本作もドラマにして、二人で除霊をしていくにつれて・・・少しづつバディ感が出ていくような、そういう感じで観ていきたかったかなーとも思いました。
後半とか結構詰め込まれてた気がして・・・・。
そうそう!あと、北川景子さんが・・・あれだけとは・・・これが一番の驚き!!!
  1. アマゾンプライム
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<さて、どれ観よう!(^^)! | top | 「007/ノー タイム トゥ ダイ」>>


comment

毎度です。

私は若い頃は霊感あったみたいで色々体験しましたが、結婚したくらいからピタっとなくなった。
というか、見えていても後にならないと気づかないんですよね。
皆さんもそうなんだと思います。
チョコ綺麗ですね。
  1. 2022/02/16(Wed) 09:15:01 |
  2. URL |
  3. ゾンビマン #-
  4. [ 編集 ]

>ゾンビマンさん

おはようございます。
なんとぉーー!!霊感があったんですか!?もしや・・・怖い経験を~~(>_<)
なるほど~、後でもしやあれは・・・と気づくんですね。
私は、後からも全く気づいたことがないので・・・皆無ということですね。
ゾンビマンさん、きっと奥さんに守られてるのよ~~(*^-^*)

チョコ、ありがとうございます。主人は全く食べませんが、息子や孫と美味しくいただきます(笑)
  1. 2022/02/17(Thu) 09:01:33 |
  2. URL |
  3. 瞳 #-
  4. [ 編集 ]

瞳さん、こんばんは。
チョコレート、かわいい、おいしそう♪
薔薇のお皿もすてきですね。

ご紹介くださった3作のうち、私はやっぱりアダム・ドライバーが気になるわ♪
ローズ・バーンも大好きな女優さんです。
こういうさりげない感じのコミカルなドラマって大好き。
きっと気に入ると思います。
今度チェックしてみま~す☆
  1. 2022/02/18(Fri) 01:02:14 |
  2. URL |
  3. セレンディピティ #.usTzc9U
  4. [ 編集 ]

>セレンディピティさん

おはようございます。
チョコ、ありがとうございます。チョコ作り友の娘がいないので大雑把な私はテンパリングが年々面倒になってきました!(^^)!
薔薇のお皿はふる~いものですが、気に入っています♡

>私はやっぱりアダム・ドライバーが気になるわ♪
わ~い!!ですよね~(笑)
この作品全く知らなかったのですが、アダムをはじめキャストも良くて楽しく観ました。
ローズ・バーン、いいですよね~。「ピーターラビット」もそうですが、本作でも肩の力の抜けたキュートなキャラがとても良かったです。
下ネタがかなりバンバンですが!(^^)!気持ちよく観れる作品でした。
  1. 2022/02/18(Fri) 10:10:25 |
  2. URL |
  3. 瞳 #-
  4. [ 編集 ]

瞳さん☆
ご主人様、お誕生日おめでとうございます!
バレンタインがバースディなんて、なんと素敵な方なのでしょう!プレゼントも1つでいいしね♬(笑
お写真のチョコレート手作りなのですか??上手!!
まるで売っているもののようです~
こんなお洒落なチョコ要らないなんて!!

「三角窓~」ご覧になられたのですね♬
続き気になりますよね~アニメでは続きの部分もやってくれてて、もんんんんのすごく大変な冷川の過去が描かれるので、是非そちらも!
  1. 2022/02/19(Sat) 15:03:20 |
  2. URL |
  3. ノルウェーまだ~む #gVQMq6Z2
  4. [ 編集 ]

>ノルウェーまだ~むさん

こんにちは。
お祝いコメント、ありがとうございます!(^^)!バレンタインが誕生日覚えやすいですよね(笑)甘いものをあまり食べないのでチョコは要らないらしいので楽です!(^^)!
きゃ~~、嬉しい誉め言葉(*^-^*)娘と一緒に作っていたころはかなり凝っていろいろ作っていたのですが(テンパリングも真面目にやってた 笑)最近は一人なので寂しく作っています!(^^)!

「三角窓~」まだ~むさんちで拝見して気になっていました。
続き気になります。
>もんんんんのすごく大変な冷川の過去が描かれるので、是非そちらも!
なんと!!映画でも哀しくなりましたが、それ以上なのですね。それはめちゃめちゃ気になります。
  1. 2022/02/20(Sun) 16:11:09 |
  2. URL |
  3. 瞳 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/1334-2d42743e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)