fc2ブログ

Slow Dream

縁あって・・・本や映画と巡りあう。




瞳の勝手にCinema賞 2021年 ファッション編とその他 :: 2022/01/08(Sat)

IMG_04012022_090427_(600_x_400_ピクセル)

1月3日に東かがわ市にある「白鳥神社」に参拝しました。
開運ハマチみくじを釣り上げ中の息子
(ハマチは東かがわ市が養殖発祥の地、そして成長とともに名前が変わる出世魚で縁起物としても知られることから、おみくじに使われるようになったそうです)

IMG_04012022_092042_(600_x_400_ピクセル)
ピッチピチな大吉キマシタ!!

七草がゆも食べ、勝手にCinema賞も残すところ、恒例のファッション編となりました。
その前に、昨年読んだ映画の原作本のお話を。

印象に残ったのは『ずっとお城で暮らしてる』『幻の女』『デューン砂の惑星』の3作。
中でも『砂の惑星』は新訳のリズムの良さ、分かりやすさにビックリ!別の物語かと思ったくらい!(^^)!で、懐かしさで図書館で旧訳も借りて読んだのですが、その固さ、分かりずらさが逆にまた懐かしくて(笑)
映画とあわせ、1作品で(映画はまだ序章ですが)3度美味しく味わえたような
映画の続編もとても楽しみです。



さて、ファッション編ですが、年々どんどんどんどん、記事が長くなってきていました(>_<)今年はちょっと挙げ方を変えてみようかな。
女優編、男優編と分けずにファッションが印象に残った作品をどんどん挙げていきたいと思います。

まず、昨年観た映画でファッション!と言って真っ先に思い出すのは、『クルエラ』です。
クルエラ2クルエラ4
ファッション業界を舞台にした作品なので、数えきれないくらいた~っぷりのファッションで眼福
そのどれもに目を奪われました。
グリーンやゴールド、ゴージャスに輝くバロネス(エマ・トンプソン)のファッションに対して、
黒のベレー帽にカーキのミニタリージャケットといったキュートなファッションのエステラ(エマ・ストーン)が、クルエラとして覚醒炎の中から真っ赤なドレスで宣戦布告したかと思えば、クールなパンクファッションでキメキメ、
ゴミ収集車の中から、色とりどりの布を繋ぎ合わせた長い長~~い、ロングトレーンのドレスで登場したり、ダルメシアン柄のふんわりとしたコートも可愛かった♡
その時代や、エステラからクルエラへと覚醒していくさまを見事にファッションで表現していました。


予告を観た時からそのファッションに目が釘付けになったのは『ポルトガル 夏の終わり』

フランキーフランキー5
フランキー2
パープルやオレンジのワンピースの上にジャケットという、イザベル・ユペールの着こなす夏のバカンスファッションが素敵すぎる~エデンの園と謳われたシントラの森の中を行くシーンではこのパープルファッションが幻想的でまるで1枚の絵のようでした。


Cinama賞でチームワークに乾杯賞をあげた『ジェントルメン』『またあなたとブッククラブで』は、登場人物たちのファッションも楽しかった。

ミッキーミッキー2
コリンジェントルメン2
(「ジェントルメン」より。)
ミッキー(マシュー・マコノヒー)の英国風スーツ姿の数々、レイ(チャーリー・ハナム)は少しカジュアルにニットのタイやツイードのベスト。
フレッチャー(ヒュー・グラント)のハイネックセーターにレザージャケット、レイバンかな?微妙に紫とも見える赤っぽいグラスの怪しいこと(笑)そしてコリン・ファレルのチェックのトラックスーツが不思議可愛い
紅一点、ミッキーの妻ロザリンドは、高級ブランドを堂々と着こなしでまさに女王の貫禄でした。

ブッククラブ2ブッククラブ3
(「また、あなたとブッククラブで」)
ダイアン・キートン、ジェーン・フォンダ、キャンディス・バーゲン、メアリー・スティーンバージェン・・・という貫禄の大女優たち!!ファッションも4人それぞれの個性が際立っていましたネ。中でもお洒落番長!!ダイアン・キートンの着こなしはさすがとしか言えません。


そして大好物の時代物ファッションは『最後の決闘裁判』『レディ・マクベス』『アンモナイトの目覚め』『燃ゆる女の肖像』たっぷり堪能しました。

マルグリット2 マルグリット
(「最後の決闘裁判ジョディ・カマー)
レディマクベスレディマクベス2
(「レディ・マクベス」フローレンス・ピュー)

アンモナイト2 アンモナイト3
(「アンモナイトの目覚め」ケイト・ウィンスレット シアーシャ・ローナン)

燃ゆる女の肖像2
(「燃ゆる女の肖像」ノエル・メルラン アデル・エネル)

いや~!!もう皆さん、お美しいワ。中でもシアーシャちゃんは暗い表情に黒い服の登場から、愛を知り、どんどんと美しく、服装も軽やかになっていくさまが印象的でした。


着想と映像、世界観に驚かされっぱなしだった、ノーラン監督の「テネット」、実はファッションもなかなかに見ごたえたっぷりでしたっけ。
テネットテネット2
(「テネット」)
名もなき男(ジョン・デビット・ワシントン)はミッションを遂行するためにブルック・ブラザースのスーツから、オーダーメイドへと。隙のないピシッときまったスーツ姿へ変身!
かたや、相棒のニール(ロバート・パティンソン)はリネンのスーツや巻き物なんかで、少しルーズで自由なお洒落を楽しんでる風、この対比も楽しい。
紅一点美女のエリザベス・デビッキは、タイトな赤や青のスーツでその長身がより際立っていましたが、最後にはゆるりとしたワンピースで柔らかい印象に、白のビキニも素敵でした。

他にも「ストックホルム・ケース」の70年代アメリカに憧れるようなデニムルックやレザーの上下のイーサン・ホーク、ブルーのマスタングにもっと長く乗せてあげたかったし、
「マーメイド・イン・パリ」のガスパールのサスペンダー姿も決まってた!!
「ジャングルクルーズ」のドウェイン・ジョンソンとエミリー・ブラントコンビは冒険ファッションもバッチリ。プラス、紳士な弟クンのスーツ姿もお洒落でしたよね~。




まだまだありそうですが、このあたりで。
大賞は、やはり!!瞬きなんてしてられないゾ!!というくらいのファッションの連続だった『クルエラ』の二人のエマに。
そして、Cinama賞に続いてファッション賞でもこの方に特別賞を進呈しちゃう。

映画オー!IMG_7022_2022010820491034e.jpg
ジャン・ポール=ベルモント。
『ボルサリーノ』ではドロンと張り合うお洒落ぶり、『オー!』の中では372本のタイを持ち、スーツもコートも革ジャンもめちゃめちゃ決まってましたから!!


さて、最後の最後、ファッション編のお・ま・け番外編。この作品の中のこのファッション、気になる~~(笑)

202103231522567a5s_20220108202053c86.jpg
(「リトル・ジョー」より)
恒例のアヤシイファッション(笑)
“リトル・ジョー”と名づけられたあまりにも赤い花、ラボのライトまでが赤赤しい~~。
そんな赤と対照的な、アリスたちの制服は優しいライムグリーン。ベン・ウィショー君の笑顔がどんどん不気味に見えてくるんだわ、これが(>_<)

そしてね、最近映画で気になるのが、お年を召した方のファッションなんですよねほら、やっぱり自分もどんどん年取ってきてるので参考に(笑)

20210730145235dcds_202201081450122cf.jpg
(「ぶあいそうな手紙」)
エルネストを演じるホルヘ・ボラーニさん、外出の際の帽子やジャケットの中にさりげなく巻き巻き(巻き物好き!)粋でした。

私の小さなお葬式私の小さなお葬式2
(「私の小さなお葬式」)
マリーナ・ネヨーロワ演じるエレーナのファッション、いいな~♡何が似合うかわかってる、ホントにさりげないこういう着こなしも映画のお楽しみですネ。


あれ?例年よりも短めにまとめるつもりが・・・・やっぱり長々となってしまったような

2021年の瞳の勝手にCinama賞は以上でおしまい。ここまでお付き合いくださってありがとうございました。
2022年も素敵な映画、スター、そして目にも楽しいファッションで楽しめますように~~(*^-^*)

  1. Cinema賞
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<「プロミシング・ヤング・ウーマン」 | top | 瞳の勝手にCinema賞 2021年 スター編>>


comment

瞳さん、こんばんは。
楽しみにしていました、ファッション編!!
ひょっとしたら...と思ったら、やっぱりクルエラが大賞でうれしいです♪
2人のエマのファッション、それぞれすてきでしたね。
私はやっぱり女性のファッションに目が行ってしまうので、イザベル・ユペール、ダイアン・キートンのファッションに目が釘付けです。イザベルのパープルのドレスとオレンジのドレス、映画で見てみたいです。
歴史映画は、ゴージャスなドレスも楽しみのひとつですよね。

男性ではスーツ姿のマシュー・マコノヒーは、さすがに決まっているな~とお写真を拝見してうっとりしました。

私が昨年ファッションで印象に残ったの映画は、やはりクルエラと、ラストナイトインソーホーです。
来週公開のハウスオブグッチも楽しみでわくわくしています。ガガもですが、アダム・ドライバーのファッションがとっても楽しみです。
  1. 2022/01/09(Sun) 22:04:25 |
  2. URL |
  3. セレンディピティ #.usTzc9U
  4. [ 編集 ]

>セレンディピティさん

おはようございます。
ファッション賞早速見てくださってありがとうございます。嬉しいな~(*^-^*)
ふふふ・・・「クルエラ」当たりです~(笑)
2人のエマのファッション、もう目の保養というか、どれもこれも見逃せないファッション山盛りでしたよね。
ユペールのファッション、素敵ですよね~、大好き。
ワンピースでバカンスらしく、上にはジャケットを羽織っているのですが、色がとにかく綺麗で!森の中でのシーンなんて幻想的ともいえるくらいでした。

マシュー・マコノヒーのスーツ姿、決まってました~!!「ジェントルメン」は紳士という名のワルたちのそれぞれのファッションがとても楽しかったです。

「ラストナイト・イン・ソーホー」今年見るのが楽しみです。ファッション良さそう~♪
そうそう「ハウスオブグッチ」!!これは観に行きたいです。アダム・ドライバーのファッション、ワクワクしますね(*^-^*)
  1. 2022/01/10(Mon) 08:45:12 |
  2. URL |
  3. 瞳 #-
  4. [ 編集 ]

逆にハマチに釣られた私

瞳さん、こんにちは。
ファッション編、素敵なのいっぱいで目の保養になって楽しかったです。映画は観てなくても・・( ̄∇ ̄;
「クルエラ」面白そう~。
と言うか、ファッション業界が舞台だったんですね!全然知らなかった~・・ワンちゃん争奪戦だけな話かと・・(←予想力のアップデートが必要)
ユペールのもファッションも映像も気になります。ハッとする様な色使いとかありそうv-238
時代物も充実してたみたいですね。シアーシャちゃんの成長ドレス(?)も見たいです。
それから・・
白鳥神社のハマチみくじ、めちゃ可愛いですね!v-229
そこは白鳥じゃないんだ?!と失礼なツッコミはともかく(すみません)養殖発祥地だったんですね。自分で釣るのも楽しそう~行ってみたいな~これ絶対子供とか喜ぶよね。(子供より喜んではしゃぐ自分の姿がはっきりと見えます・・←予想力)
みごとピッチピチな大吉おめでとう!今年もピッチピチに元気な一年でありますように。v-221

※そういえばクリスマス時期、帯状疱疹になられてたそうで・・その後大丈夫ですか?慌ただしい時期だったからからかな・・?(今頃ごめんね!)
それとお仕事もまた始められるそうで、何でも出来るスーパーウーマンな瞳さんだけど、どうぞ無理のない様に・・体には気を付けて下さいね。
  1. 2022/01/10(Mon) 14:01:23 |
  2. URL |
  3. つるばら #OP2UcWyM
  4. [ 編集 ]

私は記事の映画、半分くらい観てますね。
『ポルトガル~』は後から思えば良い映画でした。ラストシーンが好き。
イザベル・イペールの生涯現役よというオーラも好き(爆汗)・・・。
『燃える女の~』と『アンモナイト~』は思い返すと汗ばみそうになります(爆汗)・・・。
瞳さんは小規模公開の作品がお好きみたいですね。
  1. 2022/01/10(Mon) 14:26:04 |
  2. URL |
  3. ゾンビマン #-
  4. [ 編集 ]

ファッション編も待ってました!その前にハマチみくじに目が釘付け(笑)色合いもかわいくて、バッグのチャームにしたら目立ちそう(笑)
瞳さんの好み、私も時代もののドレスが大好きで、シアーシャちゃんとフローレンス・ピューは「わたしの若草物語」に続いてロングドレスが決まってますね。
私はソーイングが趣味のわりに、そういえばファッションに注目するの忘れちゃってて、昨年の映画で一番印象に残ったのは「プロミシング・ヤング・ウーマン」かな。キャリー・マリガンの着てるドレスがやたら可愛くて童顔の彼女によく似合ってました。
  1. 2022/01/10(Mon) 19:15:01 |
  2. URL |
  3. tonton #-
  4. [ 編集 ]

瞳さん☆
ファッション編楽しみにしていました!
テネットにまでファッションを注目なさるあたり、きっと瞳さん自身もお洒落なのだと推測します☆
クルエラは未見なのですが、ファッションも楽しめそうですね~
ジェントルメンはやっぱり着こなし方が半端なくカッコ良いです!!こちらも未見なので配信を探さなきゃ!
デューンは3度も楽しめてよかったですね☆

帯状疱疹はもう平気ですか?再発もしやすいですから、ご無理なさらないように。ゆっくり読書もいいかもですね♬
  1. 2022/01/10(Mon) 23:30:36 |
  2. URL |
  3. ノルウェーまだ~む #gVQMq6Z2
  4. [ 編集 ]

>つるばらさん

おはようございます。
ファッション編も見てくださってありがとうございます。

「クルエラ」、「プラダを着た悪魔」を思い出す展開でした。両エマの演技っぷりもお見事で!!ファッションももう、次から次へと見ごたえあるのでぜひぜひ~♪
ユペール、いいですよねぇ。この色合いの美しさ、さりげなさ、こんな風に着こなせたらなぁとため息が出ました。

わ~い、ハマチに釣られてくださって嬉しいな(笑)
ぷぷぷ~~、白鳥じゃなくハマチでした!(^^)!そうなんですよ!!養殖発祥地として有名で「オリーブハマチ」とか美味しいです(笑)
今回孫ちゃんたちとは一緒に行けなかったんだけど、これ絶対喜ぶだろうなあと思いましたよ。大人な私もかなり喜びました(笑)
ピッチピチに元気な1年i-189ありがとうございます♡目指しまーす。

帯状疱疹、ご心配いただいてありがとうございます。
幸い神経痛も残らず、良くなりました!!
お仕事も午後だけなんですが、これまでとは1日の時間の遣い方を変えないといけない感じで・・・しばらくはぼちぼち行きたいと思います。
つるばらさんもどうぞ、風邪など引かれませんように。ご自愛くださいね。
  1. 2022/01/11(Tue) 08:03:13 |
  2. URL |
  3. 瞳 #-
  4. [ 編集 ]

>ゾンビマンさん

おはようございます。
おお!!「ポルトガル 夏の終わり」観ていらっしゃるんですね!!嬉しいです!(^^)!
ジワジワ来るラストシーンんでしたよね。家族を振り返ってみるユペールの表情がとても良かった。
>イザベル・イペールの生涯現役よというオーラも好き
ぷぷぷ~!!わかります、わかります(笑)

「燃ゆる女の肖像」「アンモナイトの目覚め」すごい!!どちらもご覧になってるんですね!!
小規模作品♡大好きです。大作も好きですが、地味~な作品が大好きで「地味映画推進委員会」(お友だちと作った)でお勧めしあったりしています(*^-^*)
ゾンビマンさんは本当にたくさんの映画をご覧になってますよね~、ジャンルもさまざまですごいです。
  1. 2022/01/11(Tue) 08:08:49 |
  2. URL |
  3. 瞳 #-
  4. [ 編集 ]

>tontonさん

おはようございます。
ファッション編待っててくださってありがとうございます。

ハマチみくじ、なかなか可愛いでしょう(*^-^*)
おお、チャーム、付けてみようかな♡大吉だし、縁起も良さそう(笑)
時代物のドレスは目の保養ですよね~、映画ならではで楽しみです。
シアーシャちゃんとフローレンス・ピューは昨年に続いての登場となりましたネ。

「プロミシング~」実は新春最初に観て、衝撃を受けました。感想まだ挙げれてないですが、キャリー・マクガンのファッション、可愛かったですね。すでにファッション候補です(*^-^*)
夜な夜なのシーンと真逆のようで、10代から時がとまったかのような、感じもありましたよね。お話は・・辛かったなーー。
  1. 2022/01/11(Tue) 08:15:04 |
  2. URL |
  3. 瞳 #-
  4. [ 編集 ]

>ノルウェーまだ~むさん

おはようございます。
ファッション編楽しみにしていてくださって嬉しいな~。

きゃーー、私自身はそこまでお洒落じゃないんですよぉ、お恥ずかしい。
でも素敵な着こなしとか見るのが大好きです。
「クルエラ」絶対楽しめると思います!!
「ジェントルメン」は何回でも観れる(笑)思い出してもニヤニヤしてしまう面白さでした、ぜひぜひ~♪
「デューン」は原作も新旧訳を楽しむことができて良かったです。続編早く観たいな~。

帯状疱疹、ご心配いただいてありがとうございます。
神経痛も残らず治ったので、ホッとしました。無理しているつもりはなかったのですが、やはり年齢もありますね!(^^)!
まったり読書、いいですね♡
  1. 2022/01/11(Tue) 08:20:03 |
  2. URL |
  3. 瞳 #-
  4. [ 編集 ]

瞳さん☆
あ、書き忘れていましたけど、ハマチみくじ可愛い~~!!
本当にピッチピチ♬
お正月から縁起が良さそうですよね☆
  1. 2022/01/11(Tue) 22:46:30 |
  2. URL |
  3. ノルウェーまだ~む #gVQMq6Z2
  4. [ 編集 ]

>ノルウェーまだ~むさん

おはようございます。
ハマチみくじ、私もとっても気に入りました。
釣るのもとっても楽しかったです!(^^)!
ピッチピチ(笑)縁起がいいですよね~、持ち歩こうかな(*^-^*)
  1. 2022/01/12(Wed) 09:28:29 |
  2. URL |
  3. 瞳 #-
  4. [ 編集 ]

こちらにも〜^ ^

こちらにも〜
あっ、大吉ハマチ!^ ^
クルエラ、キャットウーマンみたい!(^O^)
うわー色々なファッションあるみたいですね!楽しめそう♪
この映画は未見ですが、映画の中のユペールのファッションって憧れてしまいます。隣にいるのはトメイかな、二人ともとっても素敵!
マコノヒー来たー!彼ほどスーツが似合う人いない気がする(笑)二つの違うカラーのスーツも見事に着こなしてますね、カッコいい!
「ジェントルメン」すごいメンバー@@チェックします!
「最後の決闘裁判」のジョディ・カマー、ほんとに素敵でした!ロングヘアーのアレンジもとても似合ってましたね。
ベルモントもキマってる!
年配の人のファッション、ありがたい(^-^)
勝手にCinema賞、とっても楽しかったです♪ありがとうございました^ ^
  1. 2022/01/19(Wed) 16:04:08 |
  2. URL |
  3. ポルカ #-
  4. [ 編集 ]

>ポルカさん

なんとなんと!ファッション編もコメントいただいてありがとうございます。
大吉ハマチ、気に入って飾ってます、ご利益ありそう(笑)

クルエラのファッション、見ごたえありましたよ~。エマ・トンプソンの貫禄もすごいです。
ユペールのファッションって私も毎作、憧れです。うんうん、トメイもとっても良かったですよ。
「ジェントルメン」は紳士たちがいっぱいなので(ほぼ男たちばかり)ポルカさんにぜひぜひ見て欲しい(*^-^*)きっと好きだと思います(笑)

ジョディ・カマー、クラシカルなファッション似合ってましたね。そうそうくるくるしたアレンジヘアがすごく可愛かったな~。
最近年配の方々のファッション、目が行きます(笑)
映画の中の方々って、似合うものを知ってて素敵ですよね。そういう風になりたいな~。

Cinama賞、長々挙げましたがお付き合いくださって嬉しいな。こちらこそ、ありがとうございました(*^-^*)
  1. 2022/01/20(Thu) 20:15:12 |
  2. URL |
  3. 瞳 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/1323-7e32b168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)