fc2ブログ

Slow Dream

縁あって・・・本や映画と巡りあう。




瞳の勝手にCinema賞 2021年 スター編 :: 2022/01/03(Mon)

IMG_7059.jpg
(あん餅と白みそがまったり溶け合う香川のあん餅雑煮)

2022年新年明けましておめでとうございます。
年末からすっごく冷え込みました。温暖な香川でも寒かった・・・((>_<)
でも、孫ちゃんたちと恒例(笑)冬休み「ウィンターフェスティバル」を開催♪

IMG_7041.jpg
IMG_7057.jpg

カルタや福笑い、冬をテーマにした絵本を読んだり、クッキーを作ったり、(配信)映画も観たりと暖かく過ごしました。


では、新年最初の更新は、Cinema賞、スター編へGo---!!
昨年鑑賞した映画の中で、私的に“ヤラレテシマッタ”方々に贈るスター賞です!(^^)!

俳優編

◆そんなあなたにやられました!!賞◆

男優さん

アンソニー・ホプキンス 「ファーザー」
タップダンスのお茶目さと人をやり込める尊大さを持つファーザーはまさにあてがきしたかのようなキャラ。やがてしだいに混乱する、その心細げな姿に観ているこちらも辛くて震えそうになりました。素晴らしかった~~!!

ティモシー・シャラメ 「デューン 砂の惑星」
ポール役は絶対!絶対美しくあって欲しかった。その願いを100%完璧にかなえてくれてありがとう(笑)

アダム・ドライバー「最後の決闘裁判」
マット・デイモンもベン・アフレックもみんな良かったんだけど、「美しい騎士」と貴婦人たちにモテモテのドライバーが見れるとはネ(*^-^*)決して美男子とは思えないのに(ゴメン)魅力的なオーラを放って思わずくらっとなりそうになりましたよ♡
 
ボブ・オデンカーク「Mrノーバディ」
さえない中年男のめちゃくちゃなキレっぷりに唖然~~後、爽快(笑)いや、結構カッコ良かったんですケド!!

フランツ・ロゴフスキ 「水を抱く女」
時にひたむきに、時に情熱的に、力強く、ウンディーヌを愛した潜水夫、唐突にも突然にも思える愛が真に胸に迫るのは、彼の演技の力があると思う。

ヒュー・グラント  「ジェントルメン」
ALLジェントルメンにやられちゃった本作ですが、中でも物語の進行役をつとめつつも・・・怪しいオーラを放ちすぎ(笑)この下衆さがたまらなかったヒューさまに。

イーサン・ホーク 「ストックホルム・ケース」
やっぱりね、イーサンには毎回やられる(笑)だってこの役も彼でなかったらここまでハマらない。

ペーダ・ハンセン・テューセン 「わたしの叔父さん」
ヒロインのホンモノの叔父さん!(^^)!とにかく自然で、可愛らしくて、デートに向かう姪の髪を巻いてあげるシーンの優しいこと。
なにより、ヌテラ好きに悪い人はいないよね(笑)

ヴィンス・ボーン 「ザ・スイッチ」
サイコな殺人鬼と女子学生が入れ替わり!?中身女子のヴィンスの表情や手や身体の動きが乙女そのもので可愛すぎる(笑)ついつい、このままでもいっか~と思ったくらい!(^^)!

ロバート・パティンソン 「テネット」
知らなかった・・・・こんなに素敵だったとは。イイ役を嫌みなく、さらりと演じて♡「新バットマン」が楽しみになりました。




女優さん

アンジョリーナ・ジョリー「モンタナの目撃者」
弱さも持つ、人間味あふれるひとりの女性の姿がとても自然、かつ、アンジーらしい魅力も加わって素敵でした。

パウラ・ベーア 「水を抱く女」
ミステリアスで情熱的で、不思議で、強いのに、どこか儚い。本作で彼女の魅力がより大きく花開いた気がする。

フランシス・マクドーマント「ノマドランド」
実際のノマドたちの中にここまで馴染みつつも、その自然さの中に(表情、視線、口元を少し上げるその笑顔)実は豊かな感情があることが伝わってくるのがスゴイ。

イザベル・ユペール 「ポルトガル 夏の終わり」
映画的な事件は起こらない・・・そんな作品もユペールの存在感は光る、光る。山頂へと登ってくる家族をじっと見つめるあの表情が忘れられない。

マリナ・フォイス 「私は確信する」
眼差しの強さ、意志の固さがとても印象的で、ぐいぐい引き込まれました。事件の本質を見失いそうになるくらいに。

ジュディ・カマー「最後の決闘事件」
凛として美しくて、愛らしく、賢い。難しい役を繊細に演じてとても魅力的!いっぺんにファンになりました。

ヘイリー・ベネット「スワロウ」
どこか少し薄幸そうな独特の雰囲気がミステリアスな作品にドンピシャ。隠された内面を繊細に演じ切る力もすごい。

エマ・ストーン「クルエラ」
エステラとクルエラ、どちらのキャラも魅力的でこれはぜひぜひ続編も観たいのです!!

エリザベス・モス「透明人間」
綺麗にみせようとなんて全くしていない潔さ!恐ろしいストーカーから必死に逃れようとしている女性を表情豊かに演じていてアッパレでした。

オリヴィア・コールマン「ファーザー」
父親を愛しつつも、その介護に悩み、自分の人生を歩むべきか葛藤する娘役、しかも設定がとても変化球なこの難役。彼女が演じてくれて良かった。

スカーレット・ヨハンソン 「ブラック・ウィドウ」
長年に渡るブラック・ウィドウ役、最後まで本当に魅力的でした。ありがとう♡

フローレンス・ピュー「ブラック・ウィドウ」「レディ・マクベス」
ただならぬ貫禄の持ち主よね~!(^^)!ブラックウイドウでも頼もしく、憎まれ口も楽しい妹役でまたしても存在感大!でした。


2021年もたくさんのスターさんたちに魅せていただきました♡
敢えて大賞をつけるとすれば、
男優は、アンソニー・ホプキンスあて書きしたかのような「ファーザー」での役が素晴らしかった。
チーム的には(?笑)「最後の決闘裁判」と「ジェントルメン」にあげたい!(^^)!
そしてジャン=ポール・ベルモンドに特別賞を進呈しちゃう

女優さんは・・・・・嬉しいくらいの魅力的な方がいっぱいで悩む~~(>_<)
「ノマドランド」のマクドーマント、「ファーザー」のコールマン、素晴らしかったナ~。あぁでも・・・、伝説の人魚ウンディーヌの情熱と哀しさ、パウラ・ベーアを推しましょう(*^-^*)


続いて恒例の、スクリーンで見つけた印象的なカップル賞は、

『燃ゆる女の肖像』マリアンヌとエロイーズ。
燃ゆる女の肖像2

『水を抱く女』クリストフとウンディーネ
ウンディーヌ3

そして最高にほっこり、優しい気持ちにさせてくれたこちらのカップルも。
『きのう何食べた?』シロさんとケンジ。
何食べ1


以上、勝手にCinema賞、スター編でした♪

2022年もまた、素敵なスターたちに会えますように
そしてみなさまと映画のお話をたくさんできますように。
どうぞ、よろしくお願いします。
  1. Cinema賞
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<瞳の勝手にCinema賞 2021年 ファッション編とその他 | top | 瞳の勝手にCinema賞 2021年>>


comment

毎度です。

勝手にシネマ賞、楽しませていただきました!
私も昨年か一昨年か忘れましたが、『恐怖に襲われた街』でジャン・ポール・ベルモンドのしなやかさを見て驚きました。
昨日、初めてと言っていいくらい、『ドライブ・マイ・カー』で西島秀俊さんを見ましたが、良い役者ですね!
あと、お雑煮は各地方の特色が出て、大変興味深いです。
  1. 2022/01/03(Mon) 23:37:44 |
  2. URL |
  3. ゾンビマン #-
  4. [ 編集 ]

瞳さん☆
明けましておめでとうございます。体調の方はいかがですか?
年末~お正月と賑やかに過ごされて、お疲れも出たのではないでしょうか?ゆっくりなさってくださいね。

なんと!香川のあん餅お雑煮!!
実は松山の義母があん餅派で…夫の実家は醤油の澄まし汁(餅を煮るので濁ります)なのですが、白みそだったらあん餅も合うかもしれませんね☆

シネマ賞男優さん女優さんカップル賞というのも楽しいですね~
映画としては「最後の決闘裁判」」と「水を抱く女」は未見なので早速見なくては!と思っています。
今年もどうぞ仲良くお付き合いの程よろしくお願いいたします!!
  1. 2022/01/04(Tue) 00:16:49 |
  2. URL |
  3. ノルウェーまだ~む #gVQMq6Z2
  4. [ 編集 ]

>ゾンビマンさん

Cinema賞、毎年いっぱい挙げすぎてしまいます~!(^^)!
読んでくださってありがとうございます。

『恐怖に襲われた街』そちらで記事を読んでとっても嬉しかったです!!ベルモント、こんなにも魅力的だったとは、今更ながらに気づきました。

『ドライブ・マイ・カー』作品も西島さんもとても評判が良いみたいで、これは観たい~!と思っています。
邦画ももっともっと観たいのですが・・・。

お雑煮は地方によっていろいろあって、楽しいですよね。
さぬきはあん餅雑煮が有名ですが、主人の実家はあん餅ではありませんでした。
あん餅~!?と驚かれますが、白みそとの相性は抜群で一度食べるとハマりますよ(笑)
  1. 2022/01/04(Tue) 10:12:22 |
  2. URL |
  3. 瞳 #-
  4. [ 編集 ]

>ノルウェ―まだ~むさん

明けましておめでとうございます。
帯状疱疹、お薬のおかげでだいぶ良くなりました。ありがとうございます。
おせちも黒豆は今年、諦めました(>_<)年が歳だけに(>_<)神経痛が残らなければいいな~と思っています。

おおっ~!!松山の義母さまはあん餅派でしたか!!
澄ましの中でおもちを煮るのですね、次女のだんな様は愛媛なんですよ。今度作ってもらいたい(笑)
白みそとあん餅はバッチリですヨ(*^-^*)

Cinema賞、毎年いろいろと挙げてしまいます(笑)見てくださってありがとうございます。
「最後の決闘裁判」すごいですよ~。「水を抱く女」は??的な展開でもあるのですが、作品の持つ雰囲気、俳優さんたちが大好きです。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。


  1. 2022/01/04(Tue) 10:21:50 |
  2. URL |
  3. 瞳 #-
  4. [ 編集 ]

瞳さん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お孫さんたちと楽しいお正月をすごされましたね。
実は上司のご実家が香川で、今日はご実家のおせち料理のお写真など見せていただいたのですが、そういえばお雑煮のお話をうかがうのを忘れました。餡餅と白味噌で、ほんのりやさしいお味でしょうか。いただいてみたいです。

男優賞と女優賞、魅力的な俳優さんたちが勢ぞろいですね。
実はひそかに?気に入っているアダム・ドライバーが入っているのがうれしい! 最後の決闘裁判、見損ねてしまったので、機会があったら是非見たいです。

アンジェリー・ジョリーは今まで特に好きな女優さんというわけではなかったのですが、モンタナ~では彼女の力の抜けた、というか自然体の演技に魅せられました。

カップル賞もなるほど納得のセレクトでした。
今年も映画をはじめ、瞳さんといろいろお話できたらうれしいです。(映画の合間にちらりとうかがえる瞳さんのていねいな暮らしにも憧れています)どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2022/01/04(Tue) 22:43:41 |
  2. URL |
  3. セレンディピティ #.usTzc9U
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。

Cinema賞のスター編、楽しく読ませていただきました!たくさんあがってて楽しい!です。

男優さんだと私もちょっとやられたのは「テネット」のロバート・パティソンです。こんなに良い役者さんになってたんだ~!と驚き、心配だった「バットマン」に期待が持てました!

女優さんは、フローレンス・ピューはもちろんですが、ヘイリー・ベネットは昔からけっこう好きなんですよ。「ラブソングが出来るまで」のコーラ役がデビューなのかな?「ガール・オン・ザ・トレイン」も良かったし、今度公開の「シラノ」もめっちゃ楽しみ!

今年もたくさん映画のお話をさせていただけると嬉しいです。
本年もよろしくお願いしま~す。v-10
  1. 2022/01/04(Tue) 23:48:27 |
  2. URL |
  3. ごみつ #-
  4. [ 編集 ]

>セレンディピティさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

寒い年末年始でしたが、家の中で孫たちと楽しく過ごせました♪
おお!上司さんのご実家は香川なのですね。香川はあん餅雑煮が有名なのですが、主人の実家だったり、実は我が家も子どもの頃はあまりあん餅雑煮を食べたことがなかったんですよ。西讃地方に多いのかもしれません。
ですが、一度食べるとハマってしまって、今では元旦の朝は必ずあん餅雑煮をいただきます(*^-^*)餡がやさしい白みそ汁に溶け出すのがたまりません(笑)

Cinema賞、スター編も見てくださってありがとうございます。
アダム・ドライバー、いいですよね。どんな役でも抜群の存在感がありますね。私も今ではすっかりお気に入り俳優さんです。「最後の決闘裁判」では貴婦人にモテモテの役でしたよ~。最後ちょっとキツイですが、作品も素晴らしいのでぜひ~。

「モンタナの目撃者」アンジー良かったですね。私もそこまで好きではありませんでしたが、弱さも自然に見せて人間味があって素敵でした。

>瞳さんのていねいな暮らしにも憧れています
まあ~、どうしましょう!(^^)!嬉しすぎます♡
お茶ネタとかガーデニングとかは日記ブログの方に載せているのですが、将来的にはこちらにまとめようかななどとも考えています。

今年もたくさんお話しできることを楽しみにしています。

  1. 2022/01/05(Wed) 08:57:03 |
  2. URL |
  3. 瞳 #-
  4. [ 編集 ]

>ごみつさん

明けましておめでとうございます。

スター編も見てくださってありがとうございます。
欲張ってついついたくさん挙げてしまいます(笑)

>「テネット」のロバート・パティソン
わぁ~!!ごみつさんも!?嬉しいです。
とっても素敵でしたよね。
私これまでほとんど作品を観ていなかったのですが(そもそもお顔があまり好みでなくて・・・ゴメンナサイ~)これからはどんどん観ていこうと思いました。
「バットマン」楽しみですネ。

ヘイリー・ベネット、おお!「ラブソングが出来るまで」に出ていたんですね!観ていますが、ぜんぜん気づいていませんでした。
「ガール・オン・ザ・トレイン」でも独特の存在感が光っていましたね。「シラノ」絶対観ます(*^-^*)

こちらこそ、今年もたくさんお話しできることを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。

  1. 2022/01/05(Wed) 09:03:41 |
  2. URL |
  3. 瞳 #-
  4. [ 編集 ]

こんなんですが今年も宜しくお願いします

瞳さん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
勝手にCinema賞スター編も興味深く拝見しました!
ほぼわからないけれど・・\( ̄∇ ̄;オイオイ
でも未見のにも魅力的な俳優さんが沢山出てると思うとこれからが楽しみです。
と思ってたら・・ケンジとシロさんが~(^O^)
これも映画は未見だけど、去年の新年の(かな?)スペシャルドラマを秋頃にやってて、ついまた見てしまってほっこりしてました。
連続ドラマの時でもそうだったけど、毎回ケンジが帰宅して食事確認してすぐ「手を洗ってくる」って言うのが好きで(なぜ?笑)その後現実世界はウィルスだらけになって・・いつもちゃんと手を洗うケンジえらい!とか思ってました。
ありゃ・・話が手洗い推奨委員会みたいになってしまいました(^^;
今年は少しでも瞳さんと同じ映画が見られるといいな~。
時間のやりくり頑張ります!もちろん手洗いも。(しつこい)
  1. 2022/01/05(Wed) 09:58:36 |
  2. URL |
  3. つるばら #OP2UcWyM
  4. [ 編集 ]

No subject

香川のあん餅雑煮、一度食べてみたいものです。初めて聞いたときは、お雑煮の餅にあんこが入ってるの!?と衝撃でした(笑)
スター編、アンソニー・ホプキンスは深く納得です。見てない映画も多いのですが、怪しいオーラのヒュー様?それは見たいかも(笑)
瞳さんはヨーロッパの映画をたくさん見ているので、そちら方面に疎い私は参考にさせてもらってます。「水を抱く女」と「燃ゆる女の肖像」は見なくちゃ!



  1. 2022/01/05(Wed) 23:36:55 |
  2. URL |
  3. tonton #-
  4. [ 編集 ]

>つるばらさん

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

スター編も見てくださってありがとうございます。
アダム・ドライバーもいますよ~(笑)「最後の決闘裁判」ではモテモテの役でしたからぜひつるばらさんに観てもらいたいな(*^-^*)

シロさんとケンジ♡やってましたね~♪
私も観ました!(^^)!
>「手を洗ってくる」って言うのが好きで(なぜ?笑)
ああっ!!あそこ私も好きです。ケンジエライ!!って毎回思ってました。一緒ですネ♡
しかもケンジがすっごく嬉しそうに洗ってくるって言って、そのあとご飯のお手伝いとかして、食べる前のそういうシーンもとってもいいですよね。

手洗い推奨委員会、爆笑~~、いやーー、でもホント、手洗い大切な世の中になりましたものね。ケンジのようにみんな手を洗わないといけませんね(笑)
実は私も5年ぶり?にパートに行き始めたので映画も以前ほど見れなくなるかもしれないけれど、時間やりくりして頑張ろうと思います。もちろん手洗いも!(^^)!

今年もたくさんお話しできることを楽しみにしています。
  1. 2022/01/06(Thu) 08:23:47 |
  2. URL |
  3. 瞳 #-
  4. [ 編集 ]

瞳さん、お孫ちゃんたちと賑やかな日々をお過ごしだったのね。瞳さんみたいなおばあちゃんだったら、さぞ愛されているんだろうなぁ~♪って想像がつくわー!!

で、俳優女優賞、すごく納得。
私も同じ!って思ったのが一杯あったわ。

アカデミー賞等では、きっとベーアさん(水を抱く女)とかは選出されないのかもしれないけど、彼女はこれからも期待する役者さんよねー。

PS セリアのホットケーキ型、小さな赤い可愛いヤツ
それそれ。なんか焦げないのか?火事にならんのか?と不安だったよー。大丈夫なのは解ってるんだけどね。
  1. 2022/01/06(Thu) 10:22:03 |
  2. URL |
  3. latifa #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

>tontonさん

こんにちは。
>お雑煮の餅にあんこが入ってるの!?と衝撃でした(笑)

ですよね~(笑)甘いお餅がみそ汁に!?って思いますよね。
食べるとこれが美味しいんですよ~!!餡と白みそが絶妙に溶け合ってたまりませんよ~(*^-^*)

スター編も見てくれてありがとうございます。
アンソニー・ホプキンスはもう文句なしでしたよね。
ヒューさま、楽しいですよ(笑)もう怪しくて怪しくて。「ジェントルメン」はほかにもいっぱい紳士たちが出てきて思い出してもニヤニヤしてしまう面白い作品でした。

「燃ゆる女の肖像」ぜひぜひ~!!
「水を抱く女」は作品の流れ的にはちょっと唐突なところもあるのですが、雰囲気がとにかく大好きな作品でした。
  1. 2022/01/06(Thu) 17:12:30 |
  2. URL |
  3. 瞳 #-
  4. [ 編集 ]

>latifaさん

こんにちは。
>瞳さんみたいなおばあちゃんだったら、さぞ愛されているんだろうなぁ~♪って想像がつくわー!!

きゃーー、なんて嬉しい言葉(*^-^*)
ただただ孫には甘いおばあちゃんですよ~(笑)

スター編も見てくださってありがとう。
パウラ・ベーア、そうよね~、彼女はこれからも作品を追っていきたい女優さんです。

ホットケーキ型、やっぱりあの小さな赤いヤツだったのね。
うんうん、溶けちゃわないか?って思ったわ、私も。
耐熱って書いてあっても100円だし・・・って心配になるよね。
  1. 2022/01/06(Thu) 17:17:27 |
  2. URL |
  3. 瞳 #-
  4. [ 編集 ]

こちらも拝見!

こちらも拝見しました!
あん餅雑煮、やっぱり美味しそう〜
アダム・ドライバー、モテモテでしたね@@
なんなんだろう〜素敵、雰囲気イケメン?(笑)ベン・アフレック、ぜんぜんわからなかったんです(^_^;)エンドクレジット見てどこにいた?って思っちゃった(汗)
アンソニー・ホプキンスはやっぱりすごかったんですね、「ファーザー」の演技が見たいです。
スカーレット・ヨハンソンとフローレンス・ピューの姉妹見てみたい!今年はアベンジャーズシリーズ制覇が目標なので(笑)楽しみです♪
シャラメくんとイーサンはおさえておきたい(顔⁈笑)ロバート・パティンソンのバットマン楽しみですね!
「きのう何食べた?」見たことないです。
グルメ作品好きなので気になります!「孤独のグルメ」ほぼ毎日見てます、3周目(笑)
  1. 2022/01/19(Wed) 15:56:24 |
  2. URL |
  3. ポルカ #-
  4. [ 編集 ]

>ポルカさん

スター編も見てくださって嬉しいな!(^^)!
あん餅雑煮、実は今日も食べたんですよ~(笑)甘じょっぱくて美味しいです。

アダム・ドライバー、モテモテでしたよね(*^-^*)ふふ、なんでしょうね、背丈も高くて堂々としてて自信たっぷりでしたよね。
ベン・アフレック!金髪でしたもんね。
「ファーザー」のホプキンス、素晴らしかったです。最後のシーンとか思い出すたび、胸が震えます。

おおーー!!今年はアベンジャーズ制覇!!いいですね~♡
スカヨハとピューの姉妹はとっても良かったです。ぜひぜひポルカさんに観てもらいたい。
シャラメ君とイーサン、顔ですね(爆)私も絶対抑えておきたい二人です。
ロバート・パティンソンはこれまで全然見てなかったんだけど、俄然「バットマン」が楽しみになってきました。予告観たらすごく独特の雰囲気がありそうですね。
「きのう何食べた?」ほんわかして、笑って、そしてちょっぴり切なくてとってもいいですよ。大好きです。
「孤独のグルメ」!!実は気になっています。なんと3週目!?すごいです(*^-^*)
  1. 2022/01/20(Thu) 20:08:58 |
  2. URL |
  3. 瞳 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/1322-f590e0d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)