fc2ブログ

Slow Dream

縁あって・・・本や映画と巡りあう。




月イチ★クラシック「ダンシング・ヒーロー」 :: 2021/06/08(Tue)

ダンシングヒーロー

社交ダンスの若きチャンピオン、スコット・ヘイスティング(ポール・マーキュリオ)は、ダンス選手権地区大会で、新しいオリジナルステップに挑戦するが、ダンス連盟はそれを良しとせず、優勝はライバルの手に渡ってしまう。
リズ(ジア・カリーズ)も去ってしまい、パンパシフィック大会まで20日足らずだというのにパートナーを失ったスコット。
そんな時、ダンススクールでも全く目立たない初心者フラン(タラ・モーリス)と出会ったスコットは、しだいに彼女とのダンスレッスンに夢中になっていく・・・。


何かめちゃめちゃ熱い映画が観たい気持ち!(^^)!
そんなときに発掘良品の棚で本作と遭遇~♪おおーーー!懐かしい♡とレンタルしてきました。

1992年製作のオーストラリア作品。
バズ・ローマン監督(後に『ムーランルージュ』や『華麗なるギャッツビー』)のデビュー作品です。

かな~~り昔に観たので細かいところを忘れていたのですが、こんなにコミカルなところ多かったんだ~(笑)
スコットのお母さんの喜怒哀楽、表情変わりすぎ(笑)
元パートナーリズの出戻りっぷりが気の毒すぎる~、でもちょっとぷぷっ。
そしてまあ!登場した当初のフランの容貌のいけてなさがあまりにも漫画的よ~
そばかすにメガネのドジっ子サンがメガネを外し、ラテンのステップ踏めばあらまあ!!どんどん綺麗になっていく~

ドタバタシーンに笑いつつも、ひとたびダンスシーンになるともう夢中。
ビルの屋上、コカ・コーラの看板の前でのダンス(音楽はTime after time )や舞台裏でのダンス、フランのお父さんに教わる“パソドブレ”
二人のダンスレッスンシーンに目が釘付けになってしまいます
スコットを演じるポール・マーキュリオのキレッキレのダンス、若さ、
フランのお父さんのフラメンコステップも文句なくカッコイイし、普段は全然地味なスコット父のこっそり独りダンスのユニークなステップに驚き!

自分の信じる新しいステップで挑戦するか、それとも連盟の言うままに無難な道を行くのかという若者の葛藤、これって、社交ダンスの世界だけじゃない、すべてのものに通じますよね。スポーツでも芸術でも。
時代を超えて今も同じ葛藤を抱えている若者たちがいるんだろうなあ~。

最後は、パンパシフィック大会でのあれやこれやの怒涛の展開から、あの、フロアーを滑ってくるスコットのスライディング~~
コレコレ~~!!これよ~~~(大興奮 笑)これはもちろん覚えた!!いやもう何度も観たい名シーンです
黄金衣装のスコットと真っ赤なドレスのフラン、ひときわゴージャスで美しい二人のダンス♪

スコット父の最後の頑張りっぷりにも胸打たれ、二人を守ろうとする仲間たち(リズ姉さんもいい人やー)、ちびっこたちも可愛い。
最後はみんなで踊る、踊る~~、楽しかった~(*^-^*)
連盟の会長、トランプ元大統領にそっくりなんですケド

実はむか~し10代の頃、社交ダンスクラブに何度か行ったことがある~(笑)ステップに四苦八苦しちゃったけれど、続けてたらもっと姿勢よくなれたかしら?
もうさっぱり踊れないけど、そんな私でも観ながらず~~っと足先がムズムズ(*^-^*)
楽しくてとびきり熱い青春ダンス映画、堪能しました。次はこれまた懐かしい『ダーティ・ダンシング』も再見したいナ。
パトリック・スウェイジのセクシーダンスがまた観たい
  1. 月イチ★クラシック
  2. | trackback:1
  3. | comment:4
<<「マーティン・エデン」 | top | 「また、あなたとブッククラブで」>>


comment

ダンス♪

よくお邪魔する他の映画ブログさんのところでも「ダーティ・ダンシング」の記事があり、こちらにきたら「ダンシング・ヒーロー」(笑)
コロナ自粛の運動不足から、身体がダンス映画を求めているのかも?(笑)私も見たくなってきました。

瞳さん、社交ダンス経験あるんですね〜!すごいわ〜♪
社交ダンス、数年前、周りでやっている方から誘われたのですが、ぜ〜ったいムリ!ってほど、リズム感ないんです(涙)でも誘ってくれた年上の方たちは社交ダンスのおかげか、みなさん姿勢も良くてお綺麗なんです。
私はどう考えてもムリなんで、コロナが止んだら太極拳でも始めようかしら(笑)
  1. 2021/06/10(Thu) 10:27:59 |
  2. URL |
  3. tonton #-
  4. [ 編集 ]

>tontonさん

こんにちは。
えっ!「ダーティ・ダンシング」の記事が!?おお~~!なんというタイミング♡
ウォーキングを続けてきたのですが、歩くのでは物足りなくなったのかもしれませんネ(笑)
なんだか急に熱い映画が観たくなって(*^-^*)

いえいえ~~、経験者というほどでは無いんですけど、友だちに誘われて少しだけです。
そういえば、その頃、誘われていろんなサークルとかも行ってみたりしましたっけ。人形劇とか、旅行サークルとか。いろんなことがやってみたいお年頃でした(笑)
お~!tontonさんは最近のことなんですね。そうなんですよ、社交ダンスやってる方ってみなさん、とっても姿勢が良くて見てて素敵ですよね。
太極拳も良さそうですよ~!(^^)!私もやってみたいです。
  1. 2021/06/10(Thu) 15:04:33 |
  2. URL |
  3. 瞳 #-
  4. [ 編集 ]

瞳さん、こんにちはー!
久しぶりにこの映画を再見されたのねー。
瞳さんの記事読んでいたら、私も見たくなってきちゃった。

>10代の頃、社交ダンスクラブに何度か行ったことがある~
うわー!すごいわーー!!
何度か、ってことは、結構楽しかったのよね?^^

私もね10代の頃、DISCO好きで行ったりしてたよー
懐かしいなぁ
(あ、私は踊りは適当だったんだけどね・・)
お洒落して夜の街に繰り出すーっていうのがね、ワクワクして好きだったんだ。
  1. 2021/06/10(Thu) 19:18:34 |
  2. URL |
  3. latifa #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

>latifaさん

こんにちは。
コメント&TBありがとう♡
結構忘れてるとこ、ありましたよ~、でもあのスライディングはしっかり覚えてたわ(*^-^*)久々に観ても盛り上がる~(笑)

踊りは結構好き~(笑)学生の頃、体操部に所属してた時期があって、でもね、踊りは好きだけど(新体操部だったのに)縄とかボールとかリボンとか器具がダメでね(>_<)残念な感じで終わりました・・トホホ。

DISCO!!懐かしい~!うんうん、私もOLになって社のお局さまに誘われて行ったりしてたわ。
お洒落して・・・お~!素敵♡
  1. 2021/06/11(Fri) 17:03:48 |
  2. URL |
  3. 瞳 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/1272-4ac46131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンシングヒーロー感想と、ポール・マーキュリオの現在・・

若き日の姿クリックすると大きくなります。 何月か前、「ムーランルージュ」の感想を見て、その時ブログに来て下さった方達から、同じバズ・ラーマン監督のデビュー作(?なのかな)1992年映画「ダンシングヒーロー」が、結構面白いかも・・・というお話を聞き、見てみました。 面白いっ!!ダンスが凄い! 私が近年最後に見たダンス映画が、ダンシングハバナだっただけに、その歴然としたダンス力の差を感じました!...
  1. 2021/06/10(Thu) 19:10:38 |
  2. ポコアポコヤ 映画倉庫