2008
12.12

「モンテーニュ通りのカフェ」

モンテーニュ通りのカフェ [DVD]モンテーニュ通りのカフェ [DVD]
(2008/11/28)
セシール・ド・フランスヴァレリー・ルメルシェ

商品詳細を見る


パリ、モンテーニュ通り。
劇場やオークションハウス、由緒あるカフェが並ぶ、パリでも豪奢な地区だとか。

通りの一角に実在する“カフェ・ド・テアトル”を舞台に、カフェに集う世界的ピアニストや美術収集家、有名女優に劇場の管理人・・さまざまな人々の出会いや別れが描き出されてゆきます。


祖母の言葉を胸に憧れのパリに上京してきたジェシカ。
モンテーニュ通りで仕事を探す彼女は、「女性は雇わない」」という老舗のカフェに頼み込み“ギャルソン”となって働くことに。

そこで彼女が目にするのは、毎朝通ってくる有名女優や舞台監督、コンサートを控えたピアニストたち・・。
憧れの存在であり、華やかな人生を送っているはずの彼らにもそれぞれの悩みや迷い、焦りや挫折があって。
TVドラマで人気者の女優カトリーヌは、自分のキャリアに満足できない思いを抱えているし、人生の最後の時間が迫っている美術収集家のグランベールには、理解しあえないでいる息子とのことが心残り。
ピアニストのジャン・フランソワは、これまでの道のりとは違う、自分の音楽を本当に必要としている人々の前で弾きたいという思いにとらわれている。
そんな彼らの人生の1シーンをジェシカとともに垣間見てゆくと・・。

ジェシカを演じるのは、フランス版「ELLE」で人気者のセシール・ド・フランス。
ショートカットが似合う彼女、ボーイッシュな魅力でギャルソン姿もキュートです。
若くてみずみずしい魅力に溢れた彼女の姿はとっても新鮮だし、人生の成功者でありながらさまざまな悩みを抱えた人々もそれぞれ個性的に盛り上げてくれちゃいます。

特にTV女優のカトリーヌ。
彼女はとてもリアリティがありましたよ~。
憧れの映画監督にカフェでぱったりあった彼女の慌てようやライバルの女優とのやりとり・・絶対ありそう~!!と思ったし、そうかと思うと舞台では見事な存在感をアピールしてくれるし!!

ピアニストのジャンの演奏も見ごたえありましたね。

この作品、原題は、“オーケストラ・シート”というのですが、映画の中でも登場するこの言葉。
「舞台が開く前、観客はよりいい席をと考え、前の席をとることに命をかける。ところが照明が落ちて気づく。“近すぎると、何も見えない”」
がむしゃらに進んでいる時には見えないもの、気づかないもの・・。離れてみると気がつくもの・・。
この言葉、なんだか人生おいても当てはまりそうで、とても印象的な言葉でした。

そして、やはり何をおいてもパリの街は絵になる~♪
ジェシカの働くカフェも、劇場も、オークションハウスも・・映画の1シーン、シーンがお洒落に見えちゃうんだなあ。

ああいう街角のカフェでカフェオレ&クロワッサンなど、いただきたいものですね~。
ユーモアと暖かさのある、爽やかな作品でした。


トラックバックURL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/124-82f45a66
トラックバック
主役女優の魅力が光るフランス映画2つ  
「モンテーニュ通りのカフェ」「プライスレス 素敵な恋の見つけ方」感想 dot ポコアポコヤ 映画倉庫dot 2011.08.07 13:20
コメント
瞳さん、こんにちは!
暑い夏、いかがお過ごしですか?
アイスティーなんかをお飲みになられているかな^^

これ、見たのは3,4ヶ月前なんだけど、今更感想を・・。

>そして、やはり何をおいてもパリの街は絵になる~♪ジェシカの働くカフェも、劇場も、オークションハウスも・・映画の1シーン、シーンがお洒落に見えちゃうんだなあ。

 そ~~~なんですよね。
これが、パリじゃなかったら・・・と考えると・・・。あと、主役のセシルさんが、とってもキュートで可愛かったー

私もカフェオレとクロワッサンが食べたいな。カフェオレは、あのお茶碗みたいな、カフェオレボウルで~♪
latifadot 2011.08.07 13:24 | 編集
>latifaさん

こんばんは。

毎日暑いですねぇ(へとへと~)
はい、アイスティーは毎日飲んでます。やっぱり今年もルピシアのアップルベリーと白桃烏龍にはお世話になってますヨ(笑)

おお、この作品ご覧になったのね~。
そうそう、パリの街ってね、やっぱり絵になっちゃうよね。
セシルさん、キュートでしたよね。こういうボーイッシュな女性って私大好きです。

カフェオレボウルって、たっぷり飲めるからいいですよね(笑)
私も朝はたいていボウルで飲んでます~♪
サクサク、クロワッサンも食べたいな。
夏でも食欲落ちないわ~(笑)

dot 2011.08.08 19:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top