fc2ブログ

Slow Dream

縁あって・・・本や映画と巡りあう。




「歩いても 歩いても」 :: 2020/08/28(Fri)

歩いても

夏の日、
良多(阿部寛)は妻とその連れ子とともに、実家を訪れた。久しぶりの帰郷・・・・、開業医だった父親とそりが合わない良多だったが、家には妹ちなみ(YOU)家族も訪れ、賑やかな団欒を過ごすことになる。
何気ない会話の中に見える家族の思い、この日は15年前に亡くなった兄順平の命日だった……。

『真実』がとても良かったので、他の作品も観てみたいな~♪と思っていたところに、(再契約したWOWOWで)是枝裕和監督特集
やっぱり、映画って出会いだと思う(*^-^*)

これぞ、懐かしい~日本の台所♡横山家の台所に野菜を刻む、小気味いい音が響く・・・・・♪
冒頭のシーンからぐっと目も耳も、お腹も(笑)掴まれました!!大根のきんぴら、茗荷と枝豆の混ぜご飯、豚肉の角煮・・・、そしてトウモロコシのかき揚げ、はねる、はねる

長男の命日に実家に集まった家族たち・・・・、そこにはとりわけて大きなことがあるわけでも、事件が起こるわけでもないのだけれど・・・、日常の、家族の中にはこんなにもいろんな思いや、ドラマが潜んでいるだなあっていうことを改めてまた、しみじみを感じ入りました。
子どもたちが玄関の大人のつっかけを履いて外へ遊びに行くシーン、
母と娘がご飯を作りながらたわいもなくかわすやり取り、トウモロコシのかき揚げの思い出話・・・、そうそう、こういう感じなんだよねぇと頷ける既視感の中に、家族だからこそ言えるような、言っちゃうような台詞が覗き見える~~~。
「母さんってさらっと怖いこと言うよね」(>_<)

阿部ちゃんはじめ(阿部ちゃんと夏川さんの夫婦役!懐かしいドラマを思い出して嬉しい 笑)全てのキャストが自然~な様子でハマっててとっても良かったですネ。
樹木希林演じる母のちょっとした毒を打ち消しもせずさらっと流す長女役のYOUさんの独特な味もすごくイイ♡
良多の妻役夏川さんの、再婚相手の家族との距離感というか、気を使う様子だとか、夫婦だけになった時にちらっと文句をぶつける様だとか・・・、
他にもあれもこれも・・わかる、わかる~!!監督のリアリティーに唸っちゃうな。
連れ子のあつし君、監督は子どもの表情を捉えるのもすごく上手いと思う!!
お墓に「今日は暑かったから・・・・・気持ちいいでしょう」と言いながらお水をかけるおばあちゃんに、彼が見せた一瞬の表情の秀逸さ。
そしてなんといってもやっぱり樹木希林に唸る~~~(>_<)
長男が救った少年はもう青年になってるけど、それでも毎夏お線香をあげにやってくる・・・、もういいんじゃない?と言う良太に静かに返したあの言葉や、
迷い込んだ黄色い蝶に長男の名を呼びながら追うシーン、
狂気めいた?というのとはまた違う、なんともいえない哀しさや情念がひしひしひし~~~と。

「いつでもちょっと間に合わないんだ」
帰りのバスの中で良多が呟いた言葉・・・。
確かにああしておけば良かった、ああいえば良かった、こんなことをしてあげたら良かった・・・、間に合わないことが人生にはたくさんあるんだと思う。
だけど、気が進まなくてもやってきたこの夏の、家族で過ごした時間の他愛もない会話や言葉に思い出はまた重なり、知ったものや感じたものはその先の思い出へと続いていく・・・、たとえ間に合わなくても、気づかなくても繋がっているんだと思う。
そういえば、7年後お墓参りにきた良多は母親とおんなじこと言ってましたネ。

ちょうど今の季節に観れたのも良かったなーーー。毎夏思い出す映画になりそうです。

「歩いても 歩いても小舟のように~~♪」
まさかタイトルが「ブルーライトヨコハマ」からだとは・・・!?
カラオケでよく歌ってた曲です(笑)コロナでずっと行ってないけれど、もし次歌う時は、ちょっと今までとは違う気持ちで唄いそう
  1. WOWOW鑑賞作品
  2. | trackback:1
  3. | comment:4
<<プライムで2作「見えない目撃者」「デス・ウィッシュ」 | top | 月イチ★クラシック「5時から7時までのクレオ」>>


comment

瞳さん、こんにちは!
これはまたお盆時期にタイミングばっちりの映画ね。
あべちゃんと夏川さんはドラマを思い出しちゃうよ。
2は、この2人で見たかったなあ・・・。
それにしても、樹木希林さん、上手いよねえ・・・。

ところで、昨日の新聞で知ったんだけど、是枝監督の新作が、ソン・ガンホ、ペ・ドゥナ等と一緒に撮るらしくて、すっごく楽しみです!
  1. 2020/08/29(Sat) 10:03:17 |
  2. URL |
  3. latifa #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

>latifaさん

こんにちは。
今更の鑑賞だったけど、時期的にはぴったりでとっても良かったです♡
コメント&TBありがとう~(*^-^*)
そうだよね、「結婚できない男2」にも夏川さん、出てて欲しかったね。

俳優さんたちみんな良かったけど、その中でも樹木希林さんは唸るほど上手いよねぇ。
さらっという台詞にも深みがあるわ~。

おおーー!!監督の新作に!!?
それはとっても楽しみでーす。教えてくれてありがとう♡
  1. 2020/08/29(Sat) 13:20:20 |
  2. URL |
  3. 瞳 #-
  4. [ 編集 ]

瞳さん、こんばんは。
日本の映画はあまり見ないのですが
是枝監督作の作品は比較的見ています。
この作品もタイトルだけは知っていて気になっていました。
阿部寛さんも夏川結衣さんも好きな俳優さんなので
お話うかがって、ますます見てみたくなりました。
家族の心の機微をていねいにすくいとった作品と
想像しています。
タイトルがブルーライトヨコハマから来ていたとは!
思いもよらず、びっくりしました。^^
  1. 2020/09/22(Tue) 23:01:44 |
  2. URL |
  3. セレンディピティ #.usTzc9U
  4. [ 編集 ]

>セレンディピティさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。私も邦画はあまり観ないのですが是枝監督の作品は気になりますネ。
「歩いても~歩いても~~」そうなんです!!ブルーライトヨコハマでした(*^-^*)

監督の描く家族の姿、既視感ありつつ、驚きもあって・・・見入ってしまいます。そうそう、樹木希林さんの作るお料理にも本作魅入りました。セレンディピティさん、お料理上手なのでぜひ、おススメしたいです!(^^)!

昨日(同じく是枝監督の)『海よりももっと深く』を観たのですが、こちらも阿部チャンと樹木希林さんが親子でした!
同じようでいて、また違った家族のお話で、こちらも面白かったです。そしてこちらもタイトルもまた・・・、歌謡曲からでした!(驚き!笑)
  1. 2020/09/23(Wed) 19:35:46 |
  2. URL |
  3. 瞳 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/1212-50f23134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「歩いても 歩いても」思いがけず良い作品・・・

全然期待しないで鑑賞したら、あら・・・あら・・・? なんか、この映画、とっても良いじゃない・・・?と、もうけもんだった。4つ☆半~5つ☆ 難が見つからないのよね・・・。
  1. 2020/08/29(Sat) 09:55:15 |
  2. ポコアポコヤ 映画倉庫